アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを急がなければならない状況…でもお金がありません。

父親の不倫が原因で、両親の離婚話が持ち上がっていますが、
父親は離婚に反対しています。
このところ、毎日のように物が壊れるレベルの喧嘩が起こっており、
私が止めようにも父親から
「お前はどうせ母親の味方なんだろ!」と聞く耳を持ってもらえず、
むしろ私の存在自体がその喧嘩を助長しているような状態で、
先日ついに母親から「家を出て行ってほしい」と言われてしまいました。

前職の経営不振でやむを得ず退職し、
何とか新しい職場に勤めることができましたが、
アルバイトからの昇級制のため現在安月給で、
貯金が貯まるまでは実家で…と思っていた矢先、
一人暮らしを急ぐ必要となり、悩んでいます。

月3万程度の貯金がやっと…といったこの状況。
就職したのも最近で、転職期間で使い果たしてしまったので、
貯金はほぼゼロです。

私としては、せめてあと半年は実家にいたいというのが本音です。
「出て行ってほしい」と言われましたが、
今の両親の状況を考えると、いつかお互いを
傷つけてしまうのではないかと不安…というのもあります。

でも、私が出て行った方が、2人きりでもっと冷静に話あえるのかな、
という気もしています。
私自身、精神的にこたえているのも事実です…(胃潰瘍を患いました)

そこで、もし私の今の状況で、一人暮らしをするとしたら可能かどうか、
また可不可問わず何かアドバイスなどあれば回答いただけますと幸いです。

★24歳(女)
月収:15万(手取り額)
貯金:6万ほど
希望地:東京都
西武池袋線・東武東上線 希望(練馬区・豊島区・板橋区周辺など)、
和光市や朝霞辺りなら埼玉でもいいかな、と思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ゲストハウス(ガイジンハウス、シェアハウスともいいます)が安くていいのではと思います。

共同生活なので人によっては長居したくないかもしれませんが、その場合は緊急避難的にゲストハウスに移り、そのあと貯金でき次第、普通のアパートなどに引っ越すのがよいのでは。

ゲストハウスの情報サイトを張っておきます

参考URL:http://guesthousejapan.net/
    • 0

色々と方法が浮かんだので箇条書きにさせて頂きますね。

家を出ると言うのを前提として…。

1)分割で初期費用を払える物件を探す(不動産屋さんで分割を受け付けてくれる所があります)
2)区役所などで初期費用を貸してもらう(ただ貸してくれる条件が色々あるらしいです)
3)一人暮らしの友人宅などに頼み込んで一緒に置いてもらう
4)住み込みで働ける就職先を探す(新聞配達・工場勤務などだと住み込みは多いです、あとは老舗の旅館やら飲食店でしょうか…)
5)親に頼んでお金を借りる(急な話なので今すぐお金がないのが現状なので少しだけでいいから貸して欲しいと交渉してみる、その後毎月分割返し)

そのくらいでしょうか…。

手取りで15万となると額面18万くらいだと思うので、6万円の物件まででしたら借りられると思います。(基本的に収入の3分の1が家賃の目安です)

埼玉等でしたらそんなに高い事はないと思うので初期費用をいかに工面するかだと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

経験的に、こういうときは恋人を作ってそこに転がり込むのが一番てっとりばやいです。

もちろん、独り暮らしで女が転がり込んでも大目に見てくれるあるいはバレづらい環境にいる男性か、実家暮らしでも恋人が転がり込んできても受け入れてくれる大らかな家庭の人を選ぶべきです。女性はコレが使えますからね。マドンナも「女なんだから使えるならオッパイもおシリも使うべきよ」とおっしゃっています。

実際問題、私自身もそういう女性にかつて転がり込まれた経験があります。同棲していた男性がなんと他に女を作りましてね、当然いられないですわな。その子は私のところに数日いて、それからどこかへ行ってしまいましたね。後々わかったんですが、男友達のところを転々としていたようです。それで、どうやら引き取り手がいたようでね、最終的にその男性と同棲することになったようですね。今でもたまに思い出しますが、幸せにやってくれてるといいんですが。
あと他に、男性の父親に金を用立てさせて同棲しておきながら、何があったのか彼をその部屋から追い出し、新しくできた男とそこで暮らしたなんていう猛女もいましたよ。皆さん生きるためには必死なんですなあ。
    • 0

引越しを何度か経験しているものです。

家庭の事情ならしょうがないですね。
仮に引越しの準備をしようと決めましょう。

状況が状況ですので、屋根があればいいレベルなのかも
しれませんが、24歳の女性が暮らす部屋であれば、それ
なりの施設があった方がいいと思います。

後は、あなたがどこまで生活水準を落とせるか、毎月支払う
家賃にどれだけ価値を見出せるかによって変わってくるかと
思います。

2F以上の鉄筋作り、希望の沿線であれば、1DKで6万台は
ザラに見つかると思います。
地区年数や駅からの距離を妥協すれば4万台も見つかる
かと思います。間をとって5万と想定しましょう。

家を借りる際には、不動産屋を利用します。
アットホームやアイフルなどのメジャーな不動産屋から、地元
密着型の個人経営の不動産もあります。
個人的には、個人経営の不動産の方が融通も利くし、周辺事情
に正通しています。

仮に5万の物件を見つけましたら、敷金・礼金を前払いしなければ
なりません。
近頃ゼロゼロ物件といて、敷金・礼金をとらない保証人もいらない
不動産もありますが、詐欺まがいの事業なので止めましょう。
通常であれば、敷金1ヶ月分、礼金1ヶ月分、が多いかと思います。
1・2、や2・1など三か月分払わなければならない物件であれば、
交渉すると、意外なほどあっさり1・1でいいと対応してくれますので
敷金・礼金は1・1まで交渉してみましょう。
後は、家賃1ヵ月分の払いと、不動産に仲介料金1ヶ月分がかかります。

よって、引越しするだけで、
敷金1+礼金1+先払い家賃+仲介料1=4か月分
5万×4ヵ月分=20万が必要になります。

また引越し業者に引越しを頼む際には、安くても2~3万は
見ておいたほうがいいでしょう。
異常なほど安い引越し業者は作業が雑で、最悪盗難などの
ケースもあるようです。

また、初めて引越しであれば電化製品なども買い揃えなければ
なりません。
冷蔵庫、洗濯機、TV、電子レンジ、炊飯器、冷房(部屋に
ついている場合が多いですが)食器、カーテン、衣類収納など
どんなに安く揃えても10万ぐらいはかかると算出しておきましょう。

手取り15万の中で、生活してくだけで消えるお金もまとめて
みましょう。
家賃5万、光熱費1万(水0.2電気0.5ガス0.3)、携帯代、(PCを
お持ちなら)プロバイダー代、など
一日に食費いくらかけるか、あまったお金が貯金もしくは、趣味
などに使えるお金になります。

引越し費用に20万、引越し業者に3万、家電に10万
まずは、手元に35万は用意しておきたいですね。

現在の貯金が6万ほどしかなければ、今すぐ引越しは現実的
ではないように思えます。
ただ、事情が事情なので親に一時的に借りるなどしてみれば
いかがでしょう。
    • 0

保証人がいれば区役所で引っ越し費用が借りられます。

賃貸の初期費用全額+運送費として5万円です。
親の事情で一人暮らしを余儀なくされるのですから、親御さんに保証人になって貰ったらどうでしょうか。

それか‥
やはり区役所で、これも保証人がいれば生活一時金として25万円位(すみません、金額はうろ覚えなので確実ではありません。確かその位の筈‥。)借りられます。

一人立ちの最初は何かと物入りでしょうから、上記の様な公共の貸付資金を利用するのも一手段だと思います。

月々15万円位の収入でも、贅沢さえしなければ何とかやっていけます。
(私もそうですから大丈夫!)

引っ越しさえ済ませしまえば、その後の事はそれから考えても遅くはありません。

人生用意周到全てが完璧に揃ってからの出発の方が、むしろ少ない位です。
    • 0

下宿やルームシェア物件とかでのお近くの不動産で検索できませんか?

ルームシェアは以下のURLのようなものもありますので検索してみてください。
http://roomshare.jp/classified/index.php?region=1
    • 0

役所で、低所得者用の住宅を紹介しているはずですから、聞いてみてはいかがでしょう。

また、東京に限らず、地方に職を求めるのも手かも。
関東でも北のほうだと、1万円で借りられる家も多いです。
現在の月収ですと、地方でも変わりませんし、気分的にも変わりますから、身体にもいいですよ。
    • 0