プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、相談に乗ってください。

私は、28歳、×一で4歳の男の子がいます。
仕事は美容師をしています。前夫は同業で職場で知り合いました。
離婚の理由は、夫の浮気です。元々、イケメンで女に手が早かったのですが、結婚しても家庭を顧みずに遊び歩いて、とうとう帰ってこなくなりました。
何度も話し合いをしたのですが、もう、やり直す気がないといわれたので、泣く泣く離婚に同意しました。この時も親に説得されました。
離婚後は実家に帰って、別のお店に勤めてますが、親が年を取っているので、再婚を五月蝿く言います。

今年の正月に、母の知り合いのお世話でお見合いをしたのですが、両親はその人と再婚してほしいように言っていますが、私が迷ってます。

両親が気に入っているのは、
・商売をしていて、資産がたくさんある。
・離婚ではなく死別なので、人間的に信用できる。
・有名な大学を出ている、初婚だったら絶対にない、いいお話だ。
・義両親と同居だから、浮気したり無茶なことは諌めてもらえる。
・(私の)男の子もちゃんと大学まで面倒を見ると言ってくれている。
等などです。

私が迷っているのは、
・少し遠距離になる、もう少しちかい地方が良かった。
・できたら、美容師を続けたかったが、商売を手伝わなくてはいけない。
・年が離れている(相手は44歳です)。贅沢を言ってはいけないのですが、容姿がもう一つです。
・小学校高学年の女の子が二人いる。思春期で難しいかもしれない。
・父親が高齢(75くらい、お母さんは若くて65くらいです)。
・父親の方はいい人みたいですが、母親の方が少しきつい人みたいです。

何度か会っているし、家の方も2度お邪魔してます。
そろそろ返事がほしいように言われてますし、両親は決めてほしいように言ってますが、もうひとつふん切れません。
ただ、いろいろ事情があって、今の暮らしもいつまでもできるわけではないので、そろそろ親元から出て行かないといけなくて、それだと生活ができないかもしれないと不安も一杯あります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

30歳、子どもナシの既婚女です。

ここで質問してる=迷っている
迷っている状況で結婚なんてしない方がいいかなぁって思います。

私なら
容姿がもう一つの時点でアウトですね・・・(苦笑)
やっぱ自分の許容範囲内の容姿じゃないとキツイですよ。

zaya-4545さんは美容師の仕事を続けたいのでしょう?
仕事に理解ある人・応援してくれる人、世の中にいっぱいいますよ。
それに28歳って若いし!
出会いのチャンスはまだあるはず!

後悔しないように頑張ってくださいっ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
確かに私の好きになる人は親からみたら歓迎できないかもしれないけど、また、失敗するかもしれないけど、結婚するのは私ですから。

やっぱり気が進まないと、はっきり言って、断ってもらおうと思います。

有難うございました。

答えは決まってるみたいですね。

そもそも、質問文が「周囲からせかされて・・・」ですもんね。 問題はそこなのでしょう。

ご両親が彼を気に入ってる理由の多くは、経済的なものや学歴などの条件ですよね。
人間的にお勧めしてる訳じゃなさそうです。
つまり、その部分がご両親の一番の心配だと言えるんじゃないでしょうか。

質問者様が乗り気ではない縁談をお断りしてもご両親が安心できる方法は、経済力をつけることです。
ただ、美容師のお仕事は、時間の拘束が長い割に、給料はあまり良くはないですよね。
美容師として、名前が雑誌に載るぐらいになれば、給料は変わってきそうですが。
つまり、後は美容師として、そこまで上り詰めるだけの努力と覚悟が出来るか、ということになります。
小さなお子様がいらっしゃる状態なので、時間の遣り繰りは難しい事と思います。

そこまでの覚悟が出来ないのでしたら、遣り甲斐のある仕事、お金、時間、自由。 優先順位をつけて、何を犠牲にするかを考えた方がいいように思います。

質問者様が好きになれる男性を見つけられて、全てが満たされるといいのですが、男を見る目がないと思われている状態では、それは説得力のある計画とは言えなさそうですし・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言われていることが100%あってます。

このままでは将来困るというのはわかっているのですが、優先順位ですか。どれも犠牲などというほど大したものではないので、いい人がいたらすぐにでも結婚したいです。

待っていても良くないということがわかってきました。自分で動かないといけないんですね。
子持ちでも世話をしてくれる結婚相談所を探してみる気になりました。
贅沢言わないで、ほどほどの人で見つかったらいいんだけど。
しないうちから心配しても仕方がないですね?

ありがとうございました!

で?あなたはどうしたいの?

二つに一つでしょう。

1.その方と結婚して、二人の女の子と自分の息子をまるごと愛して育ててみたくて、
 家の商売もご両親のお世話もまとめでどーんと来い! なんですか?
 ならばおめでとう。それも立派な生き方です。

2.それとも、美容師の仕事を一生の仕事としたいから、
 今はもっとキャリアアップに励み、貧乏でも何でも、子供と二人で生きていきますか??

2を選ぶのなら、相手のためにも、早く1の計画は断ること。
そして、ご両親に安心してもらうため、
また、いつまでにどんな資格を取って、お給料とキャリアのアップを図るのか、
しっかり考えて、ご両親にプレゼンテーションしましょう。

美容師のお仕事はとても深いですよね。
着付け、夜の商売の方のためのヘアセット、花嫁さんのヘア、和髪、マッサージ・・・
 本気で一生の仕事とするならば、世界の美容事情や歴史をも学び、いろんなことが出来るようになりましょう。
まだ若いもの。1晩や2晩の徹夜くらい平気でしょ?勉強しましょう。
お子さんを育てるためにも、是非、覚悟を決めて、最高のプロフェッショナルになり、ひとり立ちしたいということをアピールすれば、
ご両親も理解し、応援してくれるはずです。
またお子さんも、あなたの頑張っている背中を見て育ちます。

恐らく、ご両親はあなたがシングルマザーでいることが心配で、結婚を勧めたりしているわけではないでしょう。
問題の根本は、あなたが今後、仕事でどうなりたいのか、ママとして子供に何を示したいのか、そうした覚悟が周囲に見えないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。1も嫌ですし、2も無理みたいです。
私はそんなに贅沢でもないし、見栄を張る気持ちもなくなったし、もっとゆっくり、のんびり生きていきたいんです。そういう人が見つかればいいんだけど。

子持ちでも結婚紹介所ってあるんでしょうか?
気持悪い男しかいないんでしょうか?
将来のことを考えると、心配もいっぱいありますが、一応、この話は無理って親には言いました。

半分くらいもったいないとグジグジ言われましたが、半分くらいは、行ってみたら話が違ったになっても困るから仕方がないかとも言ってくれました。

でも、根本的には何にも解決になってないんですよね?

このお話は、ちょっとあなたには向いてない印象がありますから、お断りするのはいいのですが、根本的にあなた考えないといけないのではないですか。

自分の好みを主張するなら、それだけのこともしなくては。
少し、行き当たりばったりのようにも見えます。
まだ若いのだから再婚は今度こそ失敗しないようにしっかり相手を見るように。そのためには生活基盤をしっかりさせる必要があります。要するに身の丈にあった暮らしをして、身の丈にあったお相手ということです。
子供を抱えて出戻っている娘がいれば母親は心配して当然です。心配をかけないように生活をするべきでしょう。
シングルマザーで自活するのは大変ですが、まず、そこからです。
養育費は少しは貰っているんでしょう?各種手当てもあると思います。また、そういう方は市営住宅など優先してもらえるのではないですか?
そういう努力をして、やっていける姿を見せないと、親は年が離れていようが風采が上がらなくても、しっかり経済的な基盤がある人を探して進めると思いますよ。
不倫なんかしてる場合じゃないでしょう。私が母親でも怒って家から追い出しますよ。いつまでも若くないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり向いてないですよね。

でも、経済力とか、独立とか、耳が痛いです。
市営住宅はいい考えだから、探して申し込もうと思います。
でも、まだ、学校にも上がらないし、甘ったれてるといわれそうですが、私一人でやって行けるか自信がないです。
お金のことも不安です。美容師って待遇が悪いんです。中々一人前になれませんし、若い子はどんどん入ってきますが、すぐやめます。
はやく腕をつけてチーフにでもなれば、良くなるんですが、年功序列ではなく本当に実力の世界、+えこひいき。
本当のところ言って、私はセンスも良くないし、客受けも自信ないです。一人前になって店長とか、独立とかの性格でもないです。本当は元夫が独立してそれを手伝うようなのが良かったんです。

結婚したい気持はあります。一人で頑張る性格ではないです。でも、ああいう話はしんどそうで怖いです。もう少し、楽しくて楽な人がいいのに。まだこれからと思って、頑張ります。

ここに質問されている時点で

やめたほうが良いのかなと、個人的には思っています。

あくまで個人的にはです。

恐らく質問者様はここで
「結婚したほうが良いよ!」とどんなに言われても
心の底から納得することはないと思うからです。

ですが、ここでの私を含む他の方の意見は参考程度に考えて
今一度自分自身でしっかりお考えになって
ご自身の意思で決断したほうが良いかと思います。

お見合いだと言うことであまり長い時間はないかもしれませんが、
一生に関わることなので、あなたことをよく理解してくれている
友人などに相談したほうが良いかと思います。

この回答への補足

私も気が進まないのです。でも、親の言うことも聞かないといけないのかな、私の考えは浅いのかなと思ってもみます。

子供の時から出来が悪い子だって、親にはたくさん迷惑をかけてます。
中学も不登校になったり、高校は途中でやめてしまいました。あとで通信制で卒業しましたが、3つ上の姉は進学校に行き、国立大学に行って何倍もの競争率があった教員試験にも受かって中学の先生をしています。同じ先生同士と結婚して、両親自慢の子です。
私は、勉強も駄目、容姿も普通、運動もできません。それで性格的にひがんでばかりの嫌な子だったと思います。
美容学校に行かせて貰ってから、少し私は変わったと思います。働くことは嫌いではありません。楽しいです。昔のことを思うと、自分ながら明るくなったと思うし、離婚は悲しかったけど、まだ彼氏ができない人もいるなかでましだと思ってます。
ただ、、、親には頭が上がらないことが多々ありまして。

こんなに強く勧められるのは実はもう一つ事情があって、
去年、ある人と不倫関係になっていたのが親バレして激しく母親に叱られました。結婚の約束はしてなかったのですが、私は結婚できなくてもいいからその人と付き合っていたかったのですが、なら、家を出ろとまで言われて、泣かれました。
それから母がやっきになって再婚相手を知り合いに頼んで回っています。
母に言わせれば、こういうしっかりした人やおうちの人と再婚するのが一番だと。安心させてくれと言われてます。

私のデキが悪いことはよくわかってます。でも、私ってきっとその程度なのです。なんとか諦めてもらいたい気持と、またまた親を裏切る申し訳なさとで苦しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決に向かってます。

こんにちは。

もやもやしたお気持ちが伝わってくるようです。
離婚するのも結婚するのも、個々人それぞれの事情がありますので、第三者の私がどうこう言えるものではありません。
しかし、文面を拝見していますと、あなたは「やめた方がよい。しかし生活が大変だろうからその点はこのようにしてはどうか」という意見を欲しがっているように思えます。
なぜなら、「あなたが思う彼のよいところ」がひとつも書いていないからです。
あなたの心は、本当は答えを出しているのではないでしょうか?
本当に知りたい答えは「ご両親の説得方法」と「今後の経済的な助言」なのではないでしょうか?

このような場で、見ず知らずの無責任な第三者に人生の大切な方向性を相談するのはあまりお勧めできません。
まず、あなたがご自身で自分の大切な人生の方向性を決めた上で、障害となる様々な事柄について皆さんの知恵を借りるというやり方の方が、本当の意味でのあなたの幸せと成長をもたらすような気がいたします。

どのような選択をしても、お子さんとお幸せな人生を歩まれることを祈っています。

この回答への補足

やはり、これはという人が現れるまで、無理して再婚しなくてもという気にもなります。
事情は、すむところの問題です。
今の家は社宅です。父はずっと前に定年だったのですが、専門的な資格を持っていたので、定年後も嘱託で残っていて、社宅も特別にそのまま住んでいいとなっています。
でも、父もそろそろ楽になりたいらしいし、田舎に家があるので帰りたいらしいです。本当は、この3月で退職する予定だったらしいのです。
そういうことで、両親が田舎に帰ってしまったら、私と子供とで、部屋を借りてやっていくのは無理だと思います。給料がとても安いのです。
父親の田舎に帰ると、そこはものすごい過疎地区なので、あまり行きたくありません。
いろいろといきづまっていることもあります。

• 0
この回答へのお礼

解決に向かってます。

ご両親なりに貴方を心配してくれての対応である事はわかるけど。

貴方の人生なんだからね。
貴方が自分自身でオッケーを出せない人生は。
その先どこまで行ってもモヤモヤを抱え続けてしまうんだよ。
そして妥協的に選択した道では。
何か不具合が起こると直ぐにその道自体に暗雲を引き寄せてしまう。
今を頑張ろうとする気持ちより、やっぱりこの道は間違ってた~的に直ぐに後戻りしたい自分が出てきてしまうリスクが高いんだよね。
ご両親を思う気持ちは大切にしたい。
でもご両親を納得させる為の結婚は貴方の幸せに繋がるのか?
貴方がそれなりにこの人は~という手ごたえを感じていての悩みならもう少し違うんだと思うけど。
貴方は現時点で条件的な部分はさておいて、その人自身の受け止め方が斜めなんだよね。言いにくいけどあまりタイプじゃないと。
もちろん貴方の人生だから。
貴方が妥協であれなんであれオッケーをしたら。
それが貴方の新しい道になる。
貴方次第なんだよね。良い悪いは無いんだと思う。
決めたらその道を頑張る。
ただ、過去に一度失敗している貴方として結婚という特別な選択を選択をするのであれば。
余計に形として成立させる事に急ぐのではなくて、貴方なりにこの人とは次のステージを共に進んでいきたいなと思わせるものがハッキリないと。その感覚があるかないかが見極めポイントだと思うんだよね。
歳の差や他の付随条件を受け止められる土台として。
この人と頑張る為なら受け止められる。その気持ちがあるかないか。
無い状態で進んでしまうと。おそらくあらゆる条件が貴方にとってはストレスになって降りかかってしまうような気がする。
しかもご両親の手前簡単に反故にも出来ずに、我慢する選択になって。
それは自分を見失う事にもなりかねない。
まだ貴方は十分若いんだよ。
あまり今がデットライン的に捉えなくても良いと思うんだけどね。
親元に居るが故に微妙に邪険にも出来ない所ではあるのはわかるけど。
やっぱり貴方自身の人生だからね。
どんな答えを出すにせよ、中心に据えるのは貴方自身の感覚で良いんだと思うよ☆

この回答への補足

両親にはとても迷惑をかけて申し訳ないと思っています。

元々、上の姉が美人で勉強もよくできていたので、それの僻みがあったりして、中学や高校のときは本当にひどい子でした。何度も何度も親を裏切ってしまってます。

大人になって、自分で自分の道を選んだつもりがまたまた親に迷惑をかけることになってしまったのも、気にしています。

母が安心させて頂戴というのを無碍にもできませんが、恋愛感情がもう一つもてない相手、さらにあの家で私がやっていけるのか自信がありません。

やはり、このことを両親に理解してもらうしかないですよね?

• 0
この回答へのお礼

解決に向かってます。

自分は男性ですが、「×1」となり、現在は再婚してます。

最初の結婚の失敗の理由の一つは、「1に選んだ自分の責任」ですが、周りの空気に流されてしまった事も大きいと、今にして思います。

先ず、「当たり前」の事を考えてみましょうよ。

ご両親が、娘さんである質問者様の事を心配するのは判ります。
でも、「結婚」するのは、質問者様です。
一度、離婚を経験すれば、二度目の結婚には慎重になるのも当然です。

でも、決めるのは質問者様であり、
「今度の結婚も、誰のせいで失敗した」
とは、決して言えません。

ですから、自分で意を決しないとダメな訳ですネ?。

恐らく、「結婚しなさい」、「結婚は、止めるべき」と、ハッキリ回答できる回答者は、「いない」と思います。

この回答への補足

最初の結婚は、私の意志でした。
付き合ってるときから、周りには反対されてたのですが、どうしても好きだったので別れませんでした。
結婚したのは子供ができたからです。はじめは彼は結婚に乗り気ではなかったのですが、途中から、意外とあっさり結婚すると言い出してくれました。
反対していた両親も妊娠しているし、彼も結婚しますと言ってくれたので、大切にしてあげなさいよと許してくれました。
でも、結局、浮気ばかりだったのですが、それでも私は彼が帰ってくるのを信じたかったのです。
私の父が怒ったから意地になったところもあると思ってます。

でも、みんなに男を見る目がないと言われているので、私が悪いのかもしれません。

母には望まれていくのが一番だといわれてます。
自分が好きになって追っかけた人ではああいう結果になったのだから、そうなのかなと思うときもあります。
相手の人はすごく私を気に入ってくれていることはわかりますので、考えてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

解決に向かってます。