プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国から春休みに、別府~阿蘇に遊びに行きます。
車で行くのですが、今、道のことで悩んでいます。
着くのは別府港なのですが、その先、阿蘇まで行くルートはどんな
道がいいでしょうか?

だいぶ前に遊びに行ったのですが、その時は「やまなみハイウェイ」
を通りました。
ところが今回「高速道路」が出来ていて、ナビでは「九重IC]
から387号線の道が出てきます。

子供達は初めての九州なので、出来ればきれいな景色も見せたいなと思います。
(野焼きした後だからあまりきれいではないかもしれませんね)
また昔のことで「やまなみハイウェイ」がどの程度の道だったのかあまり覚えていません。
でもあまりにも過酷な道だと車酔いしそうで気になります。
「387号線」の方は道的にはどうですか?
やはり「やまなみハイウェイ」を通った方が「阿蘇らしい」ですか?

幼稚園一人、小学校高学年二人、70代1人60代1人、そして
私の計6人の旅行です。阿蘇の火口などの見学などをしたり、乗馬をしたり
天気によっては、前後で別府の「アフリカンサファリ」とか「うみたまご」
を考えています。
阿蘇の方が観光的によく解らないので、なにか子供達が楽しめそうな
ことがあればお願いします。
できれば「カドリー、ドミニオン」で「ショー」を見るというより、花を散策したり、
何かの体験したりという事のほうが魅力があります。
なにかご存知の方が居られたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大分県人で阿蘇にも良く行きます。



やまなみハイウェイに出るには九重ICから出て右の九重役場の先から
四季彩ロードというバイパスがありますので短時間でエルランチョ横まで抜けます。
このルートが最も道が良く時間も早いですね。
別府から県道11号で行くと湯布院までかなりカーブが続きますし
湯布院からやまなみハイウェイまでも結構かーぶが続きます。
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai. …

九重から阿蘇に向かうにはやまなみハイウェイで宮地まで
阿蘇駅付近の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)から草千里、阿蘇火口を
見物して阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に抜けるルートがベストです。
九重、久住、阿蘇の観光はカドリーやファームランドのように何かと金を取る
商業施設より自然や景色を楽しむのが絶対にオススメです。

やまなみハイウェイから南阿蘇までお子さんと楽しめる観光地は道順に
■やまなみ牧場(安いエサ代だけで動物と触れあえる)
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
■タデ原湿原遊歩道
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.h …
■あざみ台展望所
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
■ガンジーファーム(濃厚ソフトクリームが絶品)
http://www.guernsey-farm.net/
手前の花公園は4月からで前半はほとんど花がないのでカットして良いでしょう。
阿蘇火口はロープウェイより右奥の有料公園道路で登れば火口の真横まで
車で行けて料金もロープウェイよりずっと安いです。
■月廻り公園(景色は最高で動物もいます)
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
■白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの阿蘇の眺望が最高)
http://aso-kugino.jp/facility/2009/09/11_4.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
わずか500円で赤ちゃんと触れあったり散歩も出来る非常に上質の柴犬だけの施設

まだまだ他に湧水トンネル公園や阿蘇ミルクファーム、大観峰に匹敵する
絶景の俵山展望台など南阿蘇には観光地が非常に多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
目に見えるようなルートですね。今からまた、地図とにらめっこ
して計画を立て直したいと思います。
ワクワクしてきました。

お礼日時:2010/03/15 21:42

子供達は初めての九州なので、出来ればきれいな景色も見せたいなと思います。


(野焼きした後だからあまりきれいではないかもしれませんね)
→確かに4月頃の阿蘇は枯れ草の山なんですよね・・・

「387号線」の方は道的にはどうですか?
やはり「やまなみハイウェイ」を通った方が「阿蘇らしい」ですか?
→阿蘇らしい=やまなみの雰囲気  だと思います
私は往復でもやまなみを利用します。
387号も随分と整備されて走りやすくはなっています。
別府港から高速は結構北上して遠回りになりますから、
県道?で別府→(城島高原)→湯布院→水分峠→やまなみ→阿蘇
がトータルで考えてもいいと思います。

阿蘇の方が観光的によく解らないので、なにか子供達が楽しめそうな
ことがあればお願いします。
→乗馬体験であれば、
飯田高原にある「エルランチョ・グランテ」
阿蘇を観ながらの「エル・パティオ牧場」

手軽に阿蘇の食事ができる店「山賊旅路」
のんびり食事が楽しめる南阿蘇の田楽や地鶏料理

それぞれ検索してみるとホームページがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり四月のやまなみは残念な景色なのですね。
覚悟して行くことにします。
エル・パティオは観光情報で見つけていましたが、飯田高原の
エルランチョ・グランデは初めての情報で助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 17:42

別府在住のものです。


九重ICより前の湯布院ICで降りればやまなみハイウェーに乗れます。湯布院の町を通り過ぎる形になるので湯布院盆地の過酷な道はクリアできると思いますよ。
387号線よりやまなみハイウェーの方が阿蘇らしいのは間違いありません。
確か、阿蘇には星が眺めることが出来る阿蘇XXパーク(?)と言うところもあったと思います。九重には久重花牧場(?)というところもあり、花が一杯に植えられているところもあります。
九州にはたくさん見るところがあります。楽しい旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「やまなみハイウェイ」が良いようですね。
観光はやまなみハイウェイを中心に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!