プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の日が近いので、母へTELしたところ父がパーキンソン病症候群かもしれないと言っておりました。
症状としては、記憶力の低下、手の振えで字があまり書けないなどです。しいたけをあげようかと思っていたのですが、少し調べたところ高タンパクがあまりよくないようで・・何か良い食べ物はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

母がパーキンソン病歴18年です。

パーキンソン病と、パーキンソン症候群とは違うものですので、それを踏まえた上で参考になさってください。
パーキンソン病に関して言えば、食べ物で症状が左右されることはないとお医者さんもおっしゃっていますし、母の長年の病状を観察しても、食べ物による変化を感じたことはありません。
ただ、ドーパミン剤を飲んでいるならば、グレープフルーツと一緒に摂ると薬の効き目が悪くなるという説もあります。あくまでも一説によるとですので、お医者さんははっきりと断言はできないと言っております。
また、あくまでも民間療法ですが、イチョウ葉がいいという噂もあります。

パーキンソン症候群の場合、なんらかの病気から、パーキンソン病と同じ症状があらわれる(一時的なもの、薬の副作用によるものも含め)ものですので、その元々の病気に対して、対処するような食事をお考えになるべきだと思います。
    • 28