プロが教えるわが家の防犯対策術!

下半身痩せを目指しています。
特にふくらはぎです。

色々と調べていくうちに、二通りの意見があって混乱しています。
大多数意見である一つは、「とにかく運動。第二の心臓であるふくらはぎを使うことで血液の循環を良くし、むくみ解消、脂肪を溜めにくくする。」というもの。
もう一つは、「使わなければそれだけ細くなる。寝たきりの入院患者を見れば一目瞭然。余計な運動をするよりストレッチやマッサージなどを重点的に行うべし。」というようなもの。

一体どちらが正しいのでしょうか?
今まで半年以上ウォーキングをしていて、ここ一ヶ月はジョギングを取り入れたりしていますが、ふくらはぎの太さは全く変わっていません。

どうすれば最も効果的に下半身痩せできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> とにかく運動。

第二の心臓であるふくらはぎを使うことで血液の循環を良くし、むくみ解消、脂肪を溜めにくくする。
> 筋肉は使わなければそれだけ細くなる。

上の2つのどちらも正しいダイエット方法です。矛盾しているわけではありません。
ただし、どちらが最もあなたに適しているかどうかは、あなたのふくらはぎ次第です。
下半身痩せとふくらはぎは別物ですから、ここではふくらはぎのことだけについて考えてみることにします。

まず、朝、起床したらふくらはぎと足首まわりを測ってください。
次に、昼に1回と夕方帰宅したら、もう1回ふくらはぎと足首を測ってください。
もしも、ふくらはぎの経が2cm以上太くなっていたら、あなたの足の太さは、むくみによるものです。
ムクミの解消法は、できるだけ頻繁にウォーキングをすることと、リンパマッサージをすることです。

もしも、ムクミでなければ、それは皮下脂肪です。
しかし、ふくらはぎに皮下脂肪が貯まるようでは、全身にもたくさんの脂肪がついているはずですから、
この場合は、食事を減らし、できるだけゆっくりできるだけ長時間歩くことしか方法がないと思います。

たぶん、むくみの影響が大きいと思います。
半身浴をして、リンパマッサージを入念にすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝と夜で測ってみると、夜の方が断然太いです。
朝とは別人の脚…という感じです。
お尻や太腿も浮腫みますが、一番がやっぱりふくらはぎですね。
でも私の場合、浮腫み+皮下脂肪のダブルのタイプだと思います。
とすると、やはり運動は欠かせないのですね。
ただ歩いたり走ったりすると、体の歪みのせいだと思いますが、どうしても右足を痛めてしまいます。
故障の元凶を治すのが本当は先決なんでしょうけれど、根が深いのかなかなか治らず…。
そこで最近はジョギングなどは少しお休みしてエアロバイクをしているのですが、この運動は歩く・走るに比べて効果が低いのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
ふくらはぎ痩せで検索すると、ウォーキングを提唱する案が多いので、自転車こぎはあまり意味がないのかなぁと思いまして。

ご回答、ありがとうございました!

> そこで最近はジョギングなどは少しお休みしてエアロバイクをしているのですが、この運動は歩く・走るに比べて効果が低いのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて下さい。

浮腫みでしたら、スリムウォークが良いと思います。
ドラッグストアで980円くらいで買えます。

休日に1日中ソファに座って、足を伸ばして過ごしてみてください。
ふくらはぎの太さがいつ測っても、起床時と変わらないと思います。

できるだけ、下肢に体液が留まる姿勢を続けないようにすることと、
スリムウォークで体液が貯まらないようにすると足が細くなります。
逆に、浮腫んだまま放置すると、皮膚が広がって体液が貯まりやすくなります。

皮下脂肪については、朝食前のスロージョギングが最も効果があります。
右足を痛めない程度に、歩くくらいのスピードで良いのです。
エアロバイクよりもスロージョギングの方が効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

スリムウォークではないんですが、もう少し着圧力の強いふくらはぎサポーターを毎日つけています。
そのおかげでだいぶ楽になりましたが、浮腫みが慢性的なのか、それどもけっこう浮腫みますので、やはり私の場合は運動も必要なようです。

スロージョギングが効果的なのですね!
今は普通に歩くもの痛みが伴うので、まずそれを治すのが先決のようです。
エアロバイク一筋も考えていましたが、やはりウォーキングやジョギング、スロージョギングも取り入れた方向でいきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

使わなければ(寝たきり等)痩せてきますが、極端に言えば筋力が低下して歩く事も儘なら無い状態となります。

浮腫みの改善や脂肪を取るにはやはり食事の見直しと運動が必要です、運動を行う事で脂肪が燃焼し血流が良くなり浮腫みづらくなり、筋肉を使う事で筋肉に刺激が加わり引き締まります。

現在効果が無いようですが、継続されてれば効果は出てきます、まったく変わってないと仰ってますが太さは変わらないように見えても筋肉が付いて引き締まってきてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通に働いている以上、全く使わない(寝たきり)のは非現実的ですね。
ただ今までせっせと運動していたのはむしろ逆効果だったのかな…と怖くなってしまって。

やはりふくらはぎは効果が出にくいというのは本当なんですね。
でもおっしゃる様に、変わってないように見えても内部が徐々に変わってくれてたら嬉しいです。

運動は必要なのですね。
末端冷え性気味でもあるので、やっぱり私には必要なようです。

浮腫みには食生活の改善とよく聞きますが、その内容まで詳しく書かれたものが少なく、またまだ私自身も詳しく調べていないのでわかりませんが、体を冷やさないものを摂るということなのでしょうかね。

運動が必要なこと、教えていただいありがとうございました!

はじめまして。

10年くらい前に靭帯断裂で入院してました。
動かさなきゃ確かに足は極細になりますよ。
しかし、まったくもって健康的じゃなかったです。

なので、僕は運動するべきだと思います。
運動してふくらはぎ使って、さらにストレッチしてマッサージすればいいのでは?

というか、カラダを動かす以上は、
ストレッチとマッサージは至極当たり前の事に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり動かさないとそうなるのですね。

もちろんストレッチとマッサージは運動の前後に入念に行っています。

ご回答ありがとうございました!

脹脛の太さは生まれ付きで、太い人は細くなりません。

鍛えれば更に太くなるだけです。
上半身は痩せても脹脛は太くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
でも実際には細くなる人もいますよね。
何故でしょうか?
ご意見ありがとうございました。