プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのココア(ミニチュアダックス・5歳)は、昔からドライフードを食べたがらず、たまに何もあげなくても食べたりするんですが、ほとんどの場合がいつもジャーキーや牛乳を少しだけ加えてあげて、やっとの事で食べさせてます。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうが?
食事にまったく手をつけない事もしばしばあって非常に心配です。

一応私の考えとしては、ドライフードに飽きてしまっているのでは?と思うので、手作りご飯でも2,3日に一回ぐらいのペースであげてみようと思ってます。

他に何かアイディアなどないでしょうか?
特に最近ぜんぜん食べようとせず、なかなか太ったりといった様子もなく、逆にどんどんやせていってるように感じたりもします。

どうか宜しくお願いします。。

A 回答 (8件)

手作り食に近いドッグフードとしてモモまるというものもあります。



冷凍食品のようにレンジでチンして、あげるそうです。
ドライフードより手間はかかりそうですが、ドライフードを食べない犬に
試してみる価値あるかもしれません。

参考URL:http://良いドッグフード.jp/
    • good
    • 0

基本的に生命活動をしている生き物は


空腹になれば自ら食べ物を摂取します。
当たり前の行動です。

ですから少々食べなくても
お腹が減ればいやでも食べます。


それでも気になるのでしたら
食いつきのいいフード。
肉主体のフードを選択するのも手です。

・オリジン
・イノーバエボ
・ブルーウィルダネス

上記3ブランドは日本で販売されている
フードの中でも食いつきのいいフードです。
    • good
    • 0

年に一度の血液検査や定期検診はされていますか?


全く健康に問題がないことが前提で考えてみたいと思います。

うちの子達もとても食が細く、1歳くらいまでは、食べない・むら食い・遊び食いがしょっちゅうでした。
特に2番目は、ドライフードを手から与え、一粒食べるごとに褒めまくるというような毎日でした。
でも、今は、私が食事を作っていると鼻泣きして催促します。
実際よく食べましし、繰り返していた下痢・嘔吐は一切しなくなりました。

今食べさせているのは、ドライと手作り食のミックスです。
少し前に回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5700459.html

嗜好性が高いモノとして代表的なのは
・チーズ(犬用)
・納豆
・ささみ(肉類)
・イモ類
第一段階としてはこれらをトッピングしてみたらいかがでしょうか?
もうすでになさっているのであれば、鶏肉や野菜の煮汁をかけてあげてみてください。

手作りは、ドライに比べとても嗜好性が高いです。
ただし、手作りをするのであれば、ある程度の勉強は必要かと思います。
殆どの栄養素は、欠乏・過剰いずれでも悪影響が出ますので。
>手作りご飯でも2,3日に一回ぐらいのペースで
この程度であれば、問題はないと思いますが。

>逆にどんどんやせていってるように感じたりもします
体重測定は、月に1度はした方がいいですよ。
本当に食べなくて痩せていっているのであれば、今すぐ受診することをおすすめします。

ココアちゃんの場合に有用かはわかりませんが、とても信頼できる酵素を紹介しておきます。
http://item.rakuten.co.jp/takuhai/rt17t26851f0s1 …
ドライ・ジャーキー・牛乳がメインの食事でしたら、消化酵素も確実に不足していると思いますので、消化酵素も取り入れてみてください。
参考に、
http://item.rakuten.co.jp/albiot/c/0000000352/

もっと手軽なものとしては、リンゴ、ニンジン、大根などのすりおろし。今の時期なら少量のイチゴもいいです。
    • good
    • 0

獣医師です。



普段はあまり去勢や避妊を勧めないのですが、
去勢もしくは避妊をすると食欲が増すので、
そういった子には勧めることがあります。

あくまでオーナーさんの考えしだいですが。
    • good
    • 0

我が家のミニチュアダックスフント、一時高くて旨い餌を与えたら、


それまでやっていた普通のドライフードを食べない。
器の餌の匂いを嗅いで、あの餌を出せ、とそっぽを向いてしまう。
私の顔を横目や上目使いでみるあの顔が憎たらしかった。

これで甘やかせてはいけないと、餌を入れたままほおっておいた。
一日、二日して空腹に耐えられずいやいや食べ始めた。
そんなことを2~3度繰り返して、今では元に戻って一気食い状態です。
    • good
    • 0

缶詰のドッグフードは良く食います。

    • good
    • 0

 犬の性格にもよりますが、飼い主が躾を間違ってなければ、そんなものです。


本来肉食の犬は、狩りができないときは1週間でも食べずに待てる動物です。
 本来体が欲する以上には食べないのですが、躾を誤ると、目の前にえさがあると必要以上に食べてしまって肥満犬にしてしまうことがあります。

>ドライフードに飽きてしまっているのでは?と思うので、
 手作りの方がよいとは言って、たとえ手作りの餌にしても変化はないでしょう。

 食事の回数を1日1回とか、不定期に1.5日に一回とかに減らすとよいでしょう。たまには1日ぬかすとか・・・我が家のわんこも1日一食で極めて健康です。背中を軽くさすって背骨のゴツゴツがわかるくらいがちょうどよい。見てわかるようだとやせすぎ。
 また、食事の時間を不定期にすることは、人と違って犬の健康にはよいですし、なによりもリーダーの地位を教えるにも最適です。

 そうしておくと、トイレトレーニングができていれば、数日、家を空けてもお留守番ができる。

 いずれにしても、その餌では栄養が偏ります。

 なお手作りするときは、犬に食べさせてはいけない食材と、塩分の取りすぎには十分注意してください。ネギ類は致死的な場合があります。


 
    • good
    • 0

ご飯がお口に合わないんだと思います。


うちも、トイプードル2匹実家で飼っていましたが
やはりお口に合わない、飽きてしまうものは多々ありました。

そういう時、ドライフードに餌にかけるふりかけが結構売られているので日によって変えてみて飽きないように食べさせてみてはいかがでしょうか?

試行錯誤大変ですが頑張ってください(>_<)

美味しそうに食べてたら好きそうな味をずっと食べさせているのも飽きさせる原因だと思うので、好きそうな味も覚えていて色んな味も試した方がいいと思います★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!