アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違って、システムの有る『Cドライブ』をフォーマットしてしまい、PCが起動しなくなってしまいました!
もちろん、データは全て消えてしまいました!

私は、自作のPCで、OEM版のOSで『XPプロフェッショナル』です!

てっきり、OSのCDROMから起動出来るものかと思い試しましたが、CDドライブからはOSのインストールをすることが出来ず困っております!

どの様にすれば、からっぽの『Cドライブ』にOSをインストールする事が出来るのかを教えて下さいませ!

家族のPCが有ったので、質問出来ましたが、自分のPCに『再インストールできるか』不安でいっぱいです!

どうか宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

1stがもうCD-ROMにしてあるのなら

最初の流れとしては
OSのCDを挿入してPCの電源を入れる
なんかキー押せ、そしたらCDからブートだ(適当訳)とのメッセージに従いスペースキーでもポンと押す
CDからドライバやら読み込む青い画面になりしばらくするとインストールか修復かやらの画面に
インストール選ぶと領域指定等の画面に

どこで躓いてるのでしょうか?
エラーが出たならエラー番号とエラーメッセージも書いとくといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました!

『スペースキーを押しましたら』ちゃんとインストールが始まりました!
これで、自分のPCが使えるので、チョー嬉しいです!

この度は、教えて頂きまして、本当に有難う御座いました!
感謝感激です!

自作されておられるのでしたら、ご理解いただけると思いますが。

BIOSの設定の部分で、起動ドライブの選択をする箇所があります。
そこのところを、光学ドライブか、自動選択にすればいいだけですよ。

この回答への補足

早速の回答有難う御座いました!

起動時のBIOSの設定は、CD-ROMに変更してあります。

それなのに、CD-ROMを読み込んでくれません!

BOOTするのには、何か他にやる事は(やる方法)御座いますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

問題が無事解決致しました!
この度は、有難う御座いました!

>CDドライブからはOSのインストールをすることが出来ず

この状態は、CDドライブへのアクセスができないことを意味していますか?
それでしたら、BIOSメニューを起動し(PC電源投入直後にF2キーを押下する)、起動ドライブの優先順位のところでCD-ROMドライブを最優先にしてください。
設定を保存したら、WindowsインストールCDを入れて再起動してください。

なお、この方法ではシステムドライブの設定やアプリケーション、データなどは全て失われます。あらかじめご了承ください。

この回答への補足

CDのアクセスは出来ていますが、BIOSをCD-ROMに変更して、WindowsインストールCDを入れてもOSのCDを認識してくれません。

XP-SP3にアップデートしていたので、フォーマットする前の状態は、『システムが新しいバージョンなのでインストール出来ません・・・』と言うエラーメッセージが出てしまい、OSを初期化ができません。

XP-SP3のシステムを初期化する方法は(データが消えても良いです)どの様にすると出来るでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

問題が無事解決致しました!
この度は、本当に有難う御座いました!