アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

お酒が好きでよく飲むのですが、たまーに(ほんのたまーにです)ひどい深酒をして二日酔いになってしまいます。
そこで、次の日に二日酔いを治す食べ物・飲み物を教えてください。実体験、まわりの方のお話でもけっこうです。
ちなみに私のまわりで聞いたのは、
・しじみの味噌汁
・スポーツドリンク
・鍋焼きうどん
・カレーライス(ほんとかなあ…)
・昆布茶
・カップスープ
といったところです。

ほかにありませんでしょうか?
実は今夜、深酒をする予定です。。。

A 回答 (12件中1~10件)

私はアロエ飲料です。


森永のアロエヨーグルトドリンクを愛飲します。
食べるほうでも効果は同じかもしれませんが。。。

ちなみに、高校時代に理科の先生に聞いたのですが、教え子が急性アルコール中毒になったときに病院で点滴の成分をみたところ、その中身は、すべて「リポビタンD」に含まれているそうです。だから「リポD」を飲めば二日酔いに効くと、高校生相手に力説していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アロエは未体験です。情報ありがとうございました。
リポDの話、面白いですねえ。
参考になりました。
(^^;)

お礼日時:2003/06/13 13:53

こんにちは


二日酔いの人間です。
質問につられて読ませていただきました。

体中の血液がアルコールになってしまったようで気分が悪く
朝から水分補給(コーヒー・スポーツドリンク・栄養ドリンク)を頻繁にしています。
でも余り回復しません。
今日の蒸し暑さも影響しています。
早く家に帰って寝るのが一番と考えています。

意味の無い回答して申し訳ありませんでした。
二日酔いは辛いので深酒はやめたほうが良いと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました♪

そうなんですよね、つらいですよね。。。
「水分大量摂取」「睡眠」が二日酔いを治す基本形
かもしれませんね。
それにもまして、
>二日酔いは辛いので深酒はやめたほうが良いと思いました。
その通りではあるんですが。。。うううっ。。。
(^^;)

お礼日時:2003/06/13 15:26

いい忘れましたが、酒と一緒に鎮痛剤。

絶対にやめてください。へたすりゃ死にますよ。二日酔いには何の効果もありません。特に高血圧、心臓の弱い方、糖尿の気のある人は絶対に。間違いなく心臓バクバク頭ガンガンです。(含有成分によっては)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます♪

そ、そうなんですか!!
良い情報をありがとうございました。
(°O°;)

お礼日時:2003/06/13 15:21

ハイチオールCいいですねぇ、ただ酒を飲む前に二錠、飲み終わってから二錠、寝る前に二錠で完璧ですが、まったく面白くないかも。

だって酔わなくなるんですから。このやり方は新人ホステス、ホストが薬剤師のアドバイスでやっています。L-システインという成分が体の代謝酵素の働きを活発にさせるので、アセトアルデヒド(アルコールの分解過程で発生し、二日酔いの原因となります。)の分解を助けます。他には、翌朝の脱水症状にはウィダーエナジーイン(Byキムタク)これで不思議とのどの渇きが収まります。酔いたいが、二日酔いはゴメンだという贅沢な悩みには、究極の選択があります。それは「にんにく注射」です。かの有名な六本木の平石クリニックで一本4000円です(初回のみ)。ワールドカップ韓国代表、清原、高田、浜崎、関西ではやしきたかじんが愛用しています。たかじんのは別名小室コースとも呼ばれる点滴のやつです。なお、同様の成分のサプリメントも販売されています。(POWER CHARGE 別名にんにくチャージ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました♪

「にんにく注射」うわあ、なんだかすごいですねえ。
痛みに極端に弱い私にはちょっと無理かも。。。
でも、知識として参考になりました。
ハイチオールCに加え、
・ウィダーエナジーイン
・POWER CHARGE 別名にんにくチャージ
さがしてみます。
参考になりました。
(°O°;)

お礼日時:2003/06/13 14:54

 ああー、うらやましい。

昔は何度も飲んで記憶をなくしたりしましたが、今は子供におっぱいをあげているのでお酒は飲めません。いいなあー。
 で、私の一番のおすすめは「ハイチオールC」という錠剤です。よく「しみ、そばかすに」とか言って売られてますが、これにはいってるL-システインという成分が、代謝分解を促すんですねえ。私は薬剤師の友達に聞いて飲み始めましたが、きくんですよ。酔っぱらって帰ってきたら、これを飲んでぐーぐーぐー。
 私の主人も、飲み会や出張には必ず持っていきます。旅行に行ったときも、お店でさんざんお酒を飲んで、ホテルの部屋に帰ってきたらこれ飲んで寝る。旅行の必需品でした。
 ぜひ試してくださーい(ちょっと値段は高めですが)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました♪

「ハイチオールC」さっそく購入します。
二日酔いのツラさに比べたら、多少の出費はなんのそのです(笑)

明日の人体実験が楽しみなので、今夜は思い切り
飲まなくちゃいけません(爆)
(^^;)

お礼日時:2003/06/13 14:35

二日酔いははつらいですね~。


以前なにかの番組で磯野キリコが深酒しすぎた時にお酢をおちょこに一杯飲むと絶対二日酔いにならないと言ってました。体の中でお酒とお酢が戦っているのが分かるのだそうです。

ちなみに僕もよく飲みすぎるので一度試してみましたが、あまり効果なかった気がします。

個人的にはやはり水分をたくさん摂ることにしてます。やはりスポーツドリンクなどが吸収が良く、体が求めてるな~って感じます。

この回答への補足

皆様、あっという間にたくさんのご回答、ありがとうございます♪
#8さんの補足欄、お借りします。

明日、自ら可能な限り人体実験し、「効いたかもしれない!!」というアドバイスにポイントを
差し上げたいと思います。また、「飲む前」のアドバイスについては
次回に人体実験してみます(笑)
引き続き、ご回答いただけるとうれしいです。
本当はみなさんにポイント差し上げたい気分です。
実はこれ、切実な質問なんですよね。。。
(^^;)

補足日時:2003/06/13 14:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました♪
「お酢」もやはり未体験です。
今度ためしてみます。
ある人には効くけど、ある人には効かない、
ということもありそうですね。

水分大量摂取。やはりこれは王道ですよねー。
(^^;)

お礼日時:2003/06/13 14:02

良いか悪いかは別にして、飲む前に鎮痛剤(頭痛とかの)を


飲んでおくと次の日楽だったりします。
二日酔いになってしまったら、熱くて濃い緑茶をガンガン
飲むと回復が早いような気がします。
ただ、これは私の場合なので、試すんだったら自己責任で
お願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

鎮痛剤、これも未体験です。
今度ためしてみます。
それにしても、いろいろあるんですねえ、
参考になりました。
もちろん自己責任で(笑)
(^^;)

お礼日時:2003/06/13 13:59

私の場合、飲む直前に胃薬を飲む。

&次の日液状の胃薬を飲む。で今までのりきってきました。
あと、梅干し茶(日本茶に梅干しを入れて、割り箸などで梅干しをほぐす)をのんでました。(なるだけ水分をとって、早くアルコールを体外に出すのがいいらしいです)
あと聞いた話では、大根のみそ汁や、大根おろしなんかもいいらしいですよね。
それから、下記URLに、「二日酔いに良く効果のある簡単な料理のレシピ」というのをみつけたのでのせておきます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/umaidesu/006000
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
飲む前と後に薬、これもやったことがありません。
(二日酔いにソルマックはありますが)
飲む前と後、ここがポイントですね。
あと、梅干茶、大根おろしも未体験です。
URLも参考になりました。
(^^;)

お礼日時:2003/06/13 13:57

 こんにちは。


うこんや飲み会の前に牛乳、チーズなどの乳製品を
取ると酔いにくいと言われています。
 うこんは粉末の物やウコン茶などお薦めです。
 空腹な状態で、アルコールを取ると悪酔いしやすく、
体にもよくないので気をつけてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

ウコンは錠剤はためしたことはありますが、
お茶というのがあったんですね。
ためしてみます。
あと牛乳、チーズを、飲む前にと。
やってみます。
(^^;)

お礼日時:2003/06/13 13:49

ウコンを大根おろし器みたいなものですったものを飲むときくらしいです。


毎日飲むとかなり効果的だとか・・・。
確かに苦いぶん、ききそうですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

ウコンの錠剤はためしたことがあるんですが、
ウーン、鈍いせいかよくわかりませんでした。
でも生は未経験!!
こんど試してみます。
(^^;)

お礼日時:2003/06/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!