プロが教えるわが家の防犯対策術!

現職の公立学校の教員です。心理学の専門性が必要と考え、上越教育・鳴門教育・兵庫教育の大学院への内地留学(できれば臨床心理系)を考えています。受験にあたってどのような準備が必要でしょうか?教育委員会の「同意書」をいただいても、不合格になることはあるのでしょうか?上記3校のうち、おすすめや難易の違いなどご存知の方はいらっしゃるでしょうか?20年前に卒業した学部は心理と関係なく、また上記3校に知り合いなどもいません。

A 回答 (2件)

たまたま親しくしている人が教育学部出身で別の領域で活躍していました。

その人に13年前に相談を受け、学芸大の臨床心理系の大学院に行く手伝いをさせていただき、修士を取得したあとも臨床の分野のことでよく話をします。

その後、いろんな臨床心理士や学校心理士の方が遊びにいらっしゃるので、内情が詳しいのですが、大学院は大学と違い、研究の場です。ですから、研究をしないと修士の称号ももらえません。学士は大学院に入る条件ですが、試験で入るというより、この人を自分の研究室で教育し、修士に育てあげることができるかを判定されます。まず、大学の臨床系の研究室に連絡をとり、話を聞いてください。その内容によって別の研究室の教授や助教授を紹介されます。そこで受け入れてもらえるかどうかを判断してもらうのです。

私は学位を取るのを手伝ったことはありますし、実際に学位も持っているのでこういう話をするのですが、社会人が大学院で勉強し、研究するのは目的意識を持っていないと成果が上がらないのです。特に給料の支払いを伴った内地留学の人は成果が上がらないと教授の指導力を問われることになります。その点で、誰でも受け入れてくれるのではなく、経験のある教授が受け付けます。だから、専門の教授に紹介してもらうのです。知らないところにアポイントメントを取って、会って話をすることはこれが試験だと思って下さい。

詳しくは書きませんが、社会人で、外回りの営業マンはそれを仕事にしています。まず、連絡を取り、希望を伝え、会って話しを聞いてもらい、そこでアドバイスをもらうのです。相手の都合を聞いて、自分の休みを作り、できるだけの事をして下さい。誰もお膳立てしてくれません。私も手助けをしましたが、すべて自分でやってもらいました。入学後に何回か挨拶に行き、逆にいろんなアドバイスを求められたり問題点を一緒に考えたりしましたが、すべて自分でやるのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

誰もお膳立てしてくれない・・・そのとおりですね。幸い、兵庫教育は月末に説明会があるようなので、そこへ「試験」のつもりでいって、話を聞いてもらおうと思っています。貴重な示唆をありがとうございます。

現場の臨床心理士と学校心理士の方に伺ったところ、長期研修生で、1年間の許可であれば、大学院で1年研修したあとで、学校心理士の受験資格をとれるとのことでした。

ただし、学校心理士補の方みたいで、その後の研究や経験により、学校心理士になれる可能性はあります。

自治体によりスクールカウンセラーの採用条件に臨床心理士、または学校心理士の資格用件が要求されますが、現場の教職員にとって学校心理士が身近な資格だと思います。残念ながら、東京やいくつかの自治体では、全員臨床心理士に指定されている地域もあります。

臨床心理士に関しては、休職にして2年大学院を修了したあとに受験資格になるみたいですが、毎年その詳細の条件が変わっているみたいです。詳しくは最新の臨床心理士に出会うにはという本か臨床心理士会にお問いあわせになることになると思います。ただし、今と2年後で、変わっているかも知れないということです。

大学院は直接、受け入れ側の教授に相談をして、面接してから受験をされることをお勧めします。社会人枠と別に、現職の教職員向けのプログラムを用意されている場所もあるそうですが、個別対応なので一般に公募している千葉大学大学院みたいなところ以外は直接に聞く以外に情報が入りにくいです。つまり、受験というより、教授の裁量権で入学を許可するかどうかが大事みたいです。最終的には教授会の審査、学長の許可の順ですので、まず、希望の学校の教授にお問い合わせ下さい。

教育委員会の意見も大事になるので、地元の教育庁の方にも内諾を得た後で早めに大学側が受け入れてくれそうなので手続きをよろしくと報告はして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本県でもやはり「臨床心理士」が求められています。それで、臨床・・・にこだわってしまいます。他の心理的な資格にも、現場で意義のありそうなものもあるようですね。直接大学の教授に聞くというのは、気後れしてしまいますが・・・・