アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から、家族で福岡の桜坂に住むことになりました。
急いでいたので、周りの様子もあまり見ることが出来ませんでした。
小中学生の姉妹がいるので、治安も気になります。
お買い物とか、便利ですか?住みやすいですか?
何でもいいので、教えてくださ~い!

A 回答 (2件)

一般的には「金持ちが集まる街」と言う印象です。

隣の浄水通りや御所ヶ谷あたりと一緒に、福岡でも最も富裕な層が暮らす街…って感じです。
実際桜坂にある「ラ・パレット」と言うスーパーは、国産高級車や外車で乗り付ける主婦がたくさんいます。
(安いか高いかは知りません。このスーパーは行った事ないので…)
桜坂だけでも2~3軒あったはずですし、隣町の薬院・六本松あたりに行けばもうちょっと選択肢は増えます。

福岡市動植物園や南公園が近いので、子供さんを遊ばせる環境もあります。

治安は求めるレベルがわかりませんが、決して悪い地域ではないと思います。
もっと悪い地域はゴマンとありますし、桜坂自体で悪い噂はそんなに聞いた事ないです。
(桜坂に住めるような身分ではないので、実態はよくわかりませんが…)

あと、桜坂近辺はいかにも近所の金持ち有閑主婦を狙ったような、オシャレなレストランや店が多いです。
地元の情報番組でもたまに紹介されますが、どこも揃ってオシャレな店です…その分値段もはりますが(^^;)

坂の上にある街なので、徒歩や自転車での移動は若干大変かもしれません。
でも、あの辺に住める層は、自家用車も持てる経済力ある方が多いんでね…
お宅も車をお持ちなら、多少の坂は気にならないでしょう。

天神へは地下鉄、博多駅へはバス…このように使い分ければ利便性もかなりいいです。
    • 0
この回答へのお礼

治安が良さそうで、安心しました。
高級住宅街なんですね。
でも、西新とかよりはだいぶ家賃がお安めでした。
残念ながら、うちは全くの庶民で車もありませんが、
交通の便が良さそうなので、どうにかなるかなあ。

イメージがつかめたので、助かりました。
ありがとうございました。

桜坂のお隣の六本松に住んでいます。

転勤族でいろんなところに住みましたが、福岡は暮らしやすく便利な場所だと思います。
スーパーは六本松では「エル六」が、お惣菜やお魚が豊富でお勧めです。土曜日は野菜が安くなりけっこう混んでいます。
桜坂からでも自転車でも来れるかと思います。
地下鉄の駅もあるのですが、福岡はけっこうバスが便利で本数も多いです。天神に行く時も、次々とバスが来るので乗ってしまうと、地下鉄の駅まで降りて行くより早い時があります。
ちなみに、「ニモカ」とか「はやかけん」とかのカードを作っておくとバス、地下鉄は便利です。
ただ気をつけなくてはいけないのが、薬院大通りが時間帯によっては渋滞しています。そんな時は地下鉄が便利かも知れませんね。ちなみに地下鉄で3駅の天神に行けば、何でもそろうので便利です。ロフトもありますよ。
引越して来たらまず届けに行かれると思うのですが、中央区役所まで自転車で行ける距離だと思います。
ちなみに私は六本松から自転車で15分くらいで行きました。
治安はあまり分からないのですが、車が多いので事故に注意!と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

エル六、良さそうですね。行ってみます!
六本松、自転車でも楽勝で行けそうですね。
車には注意して、自転車で福岡生活を楽しみたいです!
ありがとうございました!