プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ショップ(ダイソー)で、ダイソーCDで学ぶ会話シリーズ「トラベル英会話ー基礎編」「 同 ー自由行動編」を購入しました。
値段が100円ですので、内容に信頼性があるかどうか、大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしはダイソーの100円英会話シリーズを本とCDセットで10種類持っています。


「トラベル英会話ー基礎編」と「 同 ー自由行動編」は持っていませんが、
「トラベル英会話ーツアー旅行編」と「 トラベル英会話 ー個人旅行編」というのがあります。

本の内容に問題はないと思いますし、CDもネイティブの男性と女性が話していますが、なまりのないきれいな英語だと思っています。
特に男性の声は非常に聞き取りやすいです。
100円だからと言って、本の内容がいい加減とか、CDの音に雑音が入っていたり、何と言っているのか分からないという部分はないと私は感じています。
英語文とそれに付随する日本語文に疑問を抱かせるような部分もないと思います。
また、海外の文化、気をつけたほうが良い点、トラブル対処法、なども少し書いてあると思いますが参考になると思います。

100円にしてはよくできていると思います。
他の値段の高い本に比べて本は小さいですが、CDの録音技術や英語の質という点では同等と考えてよいでしょう。
ただ全般に短い文章なので、長い文章の聞き取りや話をしたいという方には向かないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sbsb3636さんご回答有難う御座います。大変具体的なご回答で、参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/07 20:51

違うシリーズかもしれませんが、以前にダイソーでスペイン語版をめくって見たことがあります。


英語版も見たかな・・・・よく覚えていませんが。
買うつもりで見たわけではなく、試しに見ただけで、
CDの中身は知りませんが、本のほうは別に変ではなかったですよ。

ただし、100円でない本でも誤植はありえます。
違う日本語文に対して、同じスペイン語文が二回続けて印刷されている旅行会話本を持ってます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、ご回答有難う御座います。安さにつられて、スペイン語版も、つい買ってしまいました。100円ショップのこわいところですね。有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/06 12:36

検索してみました。

おそらく、これのことですよね。
http://www.sbcservice.co.jp/daiso.html
http://www.sbcservice.co.jp/index/tuika01.pdf

ざっとPDFを見た限りでは、特におかしいとも思いません。いずれにしても、旅行中に使う基礎的な表現や、自由行動中に使う雑談なら、べつに多少は間違っていてもいいのではないでしょうか。まさか「お水をください」を「私は変態です」と訳したりはしていないでしょう。心配ならCAさん相手に試してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、さっそくのご回答有難う御座います。CAさんとはcabin attendantさんのことでしょうか?
 さっそくためしてみましょう。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/06 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!