アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まり、披露宴の招待状を出したところです。
彼側の主賓の名前の漢字を間違えて招待状を出してしまい、
返信ハガキの「間違っていましたよ」のコメントで気づきました。

招待状の宛先は彼が用意したリストを見て私が書きました。
彼が電話でお詫びするとのことですが、書いたのは私なので責任を感じています。主賓の名前を間違えるなんてとんでもないことですよね。

遠方から来ていただくので宿泊を用意しており、その案内(ホテルの住所・電話番号などが印刷してあるもの)と一緒にお詫びの手紙を添えようと思っていますが、どのように書いたらいいでしょうか?それとも、私は何もしないほうがいいでしょうか?
お詫びを書かないとしても、ホテル案内は私が書くので筆跡でわかると思います。

文例集も探してみましたが、このような時に使えるものがよくわかりませんでした。手紙をあまり書いたことがないので、自分で書くとまた失礼なものになるんじゃないかと困っています。
どうぞよろしくお願いします 。

A 回答 (2件)

 


 無作法入門 ~ 笑ってコラえて! ~
 
 むかし、わたしも(主賓ではなく友人として)まちがった宛名のまま
招待状を受取ったことがあります。どうせ、わたしをよく知らない人の
代筆だろうと判断して、誰にも話しませんでした。
 
 場数を踏むほどに、いかに盛大な披露宴も、かならず失敗があります。
 その親友が昨年なくなり、未亡人のための追悼文に「あのときの宛名」
を披露しました。ほとんどの失敗は、たいがいは許せるのです。
 
 あなたのケースは「間違っていましたよ」と指摘されただけなので、
「ほんとうに失礼いたしました。今後あなたのお名前を決してまちがわ
ないようお約束します」と(他の用件に)添書するだけでいいでしょう。
 
 ほんとうに怒っているなら「間違っていましたよ」と書いたりせず、
返事そのものが来ないでしょうし、主賓に選ばれるような紳士ならば、
他人の過失には寛大なはずです。
 
 あまりおどおどせす、会ったとき、ご主人と一緒に深く頭を下げれば
おしまいです。会うたびに「あの節はどうも」と、むし返すのも無作法
なので、たがいにサラリと忘れるのが大人のマナーです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し気が楽になりました。
ホテルの詳細を印刷ではなく手書きにして、一言添えようと思います。
そして、結婚式当日にきちんとご挨拶しようと思います!

お礼日時:2010/03/05 19:44

私の想像ですが・・・


その「間違っていましたよ」には「他の印刷物は大丈夫かな」とか「他のゲストは大丈夫かな」の意味が込めてあるのではないかと思います。

その主賓の方の人となりが分かりませんので、あくまでもアドバイスですが、その方もあまり事を大きくされても返って困ると思います。
電話だけでも充分じゃないかと思いますが、お手紙を添えられるにしても一言でよいのではないかと思います。

この回答への補足

彼が今日電話でお詫びしたところ、全然怒ってなかったそうです。
良かった!
他の印刷物は気をつけるように言われました。
もちろんもう間違わないようにします!
なんだかすっきりしました。
お二方とも回答ありがとうございました。
回答の早い順にポイントをつけさせて頂きます。

補足日時:2010/03/06 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、そんな気がします。
でも、怒ってらっしゃるかも・・・と気が気でなりません。
案内はすべて手書きにして、一言添えようと思います。

お礼日時:2010/03/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!