プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金100万円。妻知らず。

消費者金融に借りています。自分の小遣い内で返してはいますが、更に問題なのが、また借りてしまうという事。
先日妻に内緒で精神科へいきました。どうやら依存症に近い症状のようです。

毎日ではありませんが、妻とケンカしてしまった時に、そのストレス解消のために行ってしまいます。お金の使用用途はギャンブルであったり、他の遊びであったり、会社の仲間におごってあげたり、いろいろです。
いつの間にかお金を使ってしまっている感じです。家に帰ってきた時にハッと気付くといったような、どうしようもなくバカな感じです。
前にも同じパターンがあり、その時は妻も知っていて、結局は私の親に払ってもらいました。

医師によれば、専門の病院で治療が必要なようです。
会社への勤務にも影響を与えるため、給料の安定も崩れるでしょう。

私は妻の事が好きですが、妻のこの先の事を考えると離婚をしたほうが良いのではないかと考えています。
この事について、皆さんのご意見お聞かせ下さい

こどもはなく、私は27歳妻28です

A 回答 (4件)

専門の病院で治療などしなくても、自分で治せます。

自分では治せないだの、離婚だの、逃げる事ばかり考えないで、まえむきに堂々と解決しましょう。

まず、ストレスで浪費してしまう・・・というところから。
そんなことで、実はストレスは解消されないということをよーく、頭にたたきこみましょう。後でのおかねの工面を考えると、しないほうがよっぽどよい。

自分で出来ると思いますよ、今なら。

がんばれえ、逃げるな~っ!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

お金でストレスが解消するのだったら、とっくの前にストレスなんか消えてますもんね

弱々しいコメントをした自分が恥ずかしいです

自分の弱さで作ってしまった借金かもしれませんが、自分で気付いて、自分の意志で病院へ行き、治療をしようとなさっているのでしょう?

せっかく前向きに行動しているのに、どうして離婚なんて後ろ向きなことを考えるんですか?
奥様の性格がわかりませんが、私だったら「迷惑かけるかもしれないけれど一緒に頑張って欲しい」と言われたいです。
本人が何も努力していなければ、その言葉も信じられませんが、あなたはちゃんと行動なさっているのですから、大丈夫ですよ。

100万なんてたいしたことありません。私の彼なんて、つきあい始めた時には1000万以上の借金(元妻が原因)があり、自己破産した今でも親戚から借りたり担保の問題で債務者名義だけ姉に変えたものなど総額でまだ500万くらいありますから。二人で地道にあと5年くらいで返す予定です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます

心強く感じました。

最初からマイナスに考えてしまわず、前向きに進む方法を目指して行こうと思います

妻とは帰宅後に話し合うつもりです

#2です。

そうそう、男なら、奥さんにすべてを話し、
「これから一億の保険に入る。
死んだときに迷惑はかけない。」
位の事は言ってほしいですね。

親には、
「これがダメなら自殺しかない。
助けてくれれば死ぬ気で働く。」
と言って、借りましょう。
そうしなければ利息が大変ですから。

百万円という金額は、大したものではありません。
私がほんのわずか、週に三日、一日三時間程度のパートで得る年収なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

二度のカキコミありがとうございます

もう少し前向きに考えようという気になりました

妻には今朝借金の事を伝え、仕事が終わって帰宅したら話し合う予定です

初めまして 二児の母です。

直ぐに離婚に考えを直結するのは どうでしょうかね、、、、。
何を理由にしても 奥様に隠し借金をする、しているのは 話ししないのですか?
奥様に話しをして、奥様が離婚を決断するかも知れませんしね。
奥様が離婚を決断せず、土曜に診察出来る病院を探すかも知れませんし。

以前にも同じ事をしているのですから、今回も奥様に話しをし、決断は奥様に一任だと思います。
前回、奥様はどう言っていたのでしょうか?
《二度としないでね、今度したら離婚も考えるから》位の事は言われたのでは無いですか?
ならば、好きだとか先の事を考えたら、、、等と言ってないで
離婚をした方が良いのではないか、と思っているのですから 正直に話しされたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

わたしが判断するなんて、考えてみればおかしな話しです

次回同じ事したら離婚を考えると言われました。mamaさんのコメントのとおりです。

今朝正直に話しました。

帰宅後にまた2人で話し合う予定です

カキコミありがとうございました