アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイクのことなんですけど、
私はなるべく薄めのナチュラルなメイクがしたいんですが、
茶色のアイシャドウ・下まぶたにKATEの極細アイラインを引くだけでケバくなってしまうんです。

・なぜケバくなってしまうのか
・ナチュラルなメイクの仕方

を教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

20代前半女性です。

私もご質問者様と同じ悩み?を抱えています(‐‐;)
私も「お化粧しました」感の出ない自然で美しいナチュラルメイクを理想として日々お化粧を練習しているつもりですが、少し気を抜くとあっという間にケバくなっちゃいます(泣)

・なぜケバくなってしまうのか
 私の場合、彫が深いという程ではないけれど全体的に顔立ちが派手なのが原因かなぁと思います。
 目が大きく(特に黒目)まつげが多くて長いため、すっぴんでも目力は強いです。
 成人式の前撮りでメイク担当の方に一度だけアイラインを引いてもらったのですが、やっぱり目元が濃すぎて似合わなかったです(‐‐;)
 アイメイク命の友人には贅沢な悩みだと言われますが、ケバくなるのは絶対に避けたいのでいつも気を使ってメイクしています。
 実際にお会いしていないので言い切れませんが、ご質問者様も目力が強い方なのかなと思いました。

・ナチュラルなメイクの仕方
 私がしているメイクは以下の通りです。
 下地→リキッドファンデ→ルースパウダー→チーク(うすーく)→眉マスカラ→アイカラー(地味色)→マスカラ(ロング&ボリューム効果のないものを薄く)→グロス

その中でもアイメイクで気を付けていることを紹介します。
・アイカラーは地味色(ベージュ、ゴールド等)を選び、薄いグラデーションを作る。
 アイカラー用チップに色を取る毎に、2~3回チップをティッシュに当て、余分なアイカラーをオフしてから塗るといいと思います。

・アイラインは目力のある方(特にまつ毛の量が多い方)はしなくてもアイラインをしているような目になるので、必要ないと思います。
 どうしてもしたい場合、ブラウンのアイカラーを上まつ毛の際に細く薄く伸ばして、アイライン代わりにする方が、自然に仕上がると思います。

・目全体の横幅を広くするイメージで、まつ毛は真上ではなく、『ノ』の字のような形になるように、とにかく緩やかな角度で上げる。
 片まつ毛を3~4箇所に分けて丁寧に上げるのがポイント。

・マスカラはセパレート効果のあるタイプのものを選び、ダマができるのを防ぐ。ボリューム・ロング効果があるマスカラは避ける。
 付ける前に、入り口でしっかりブラシを扱き、余計な液を取ることがポイントです。
根元で一旦ブラシを固定して、毛先に向かって横にギザギザ動かしながら一度塗り。
 あとは、まつ毛コームでしっかり梳かし、綿棒を使って余計な部分を取ったりして、自然なまつ毛になるように整えます。

目力がある場合、やっぱり基本は「引き算メイク」だと思います。
お化粧しなくても大丈夫な部分は最小限に留めたり、思い切ってなしにして、元の顔立ちを生かせるように心掛けています。

少しでも参考になれば幸いです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます。
flan-tksyさんの言うとおり、自慢ではないですがまつげは長い方なんです。
私は濃い茶色のアイカラーだったのでベージュ系にしてみようと思います。
ありがとうございました。

もともと、目が大きかったりするとシャドウとラインだけでも、派手に見えると思います(o^^o)

シャドウは塗らずにラインを引くとかなりの、ナチュラルメイクになりますよ?
それから、下にライン引くと結構ケバくなると思いますよ(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

下に引くのがダメなんですか!
気をつけます。
ありがとうございました。