プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特養に採用が決まり、月曜日から働きます!!

施設で履くシューズ(靴)のことで質問させていただきます。

施設の方が「ナースシューズでもスニーカーでも構いません。」と、いうことで、早速靴屋さんに行き色んなものを履いてみました。

そこで画像のナースシューズを履き、とても歩きやすく動きやすいので購入しました。

ですがインターネットで検索してみるとスニーカーとナースシューズの中間のようなもの(つま先の方はスニーカーのようで、踵の方がナースシューズのような物)を介護で履くと書いてあったので、私は間違えて買っちゃったかな?と、心配になりご相談させていただきます。

実際に私が購入したナースシューズで介護をされている方はおりますでしょうか?

もし、これが違うようでしたら違うのを買いに行きますので!!

ご返答お待ちしております。

「特養に採用が決まりました!シューズ(靴)」の質問画像

A 回答 (5件)

私は介護士ではないので、介護の現場を直接は知りません。

が、看護師なので、一応靴については分かっているつもりなので書きますが・・・。

画像は、「ナースシューズ」ではなく「ナースサンダル」です。
介護の現場は力仕事が多いと思います。患者さんを支えたり等。
その際、当然足は踏ん張るわけですが、ナースサンダルだと踏ん張った時に力が逃げてしまいます。
画像のサンダルを履いて、横向きに足の力を入れてみれば分かると思います。足の甲がわずかに横にスライドしてしまい、踏ん張りが効かないのです。
介護(力仕事)の際、この僅かなスライドが良くないです。
自分の力を十分生かせないので、疲れたりけがをしたりする原因になります。

なので、ナースサンダルではなく、ちゃんとしたナースシューズがスニーカーが望ましいと思います。
ちなみに、看護の現場では、画像のようなナースサンダルは(注射の針を落とした時などに足の指に刺さるなどの)危険防止のためほとんど使われなくなってきています。
画像のようなナースサンダルを使っているのは、開業医の事務受付の方(看護師でもなんでもない事務の人)が多いと思います。

自分の仕事の危険と効果が分かっているプロの看護師は、ナースサンダルではなく、ちゃんとしたナースシューズを履いています。
ちゃんとしたナースシューズというのは、つま先も踵もしっかりあるものです。

蛇足ながら、スニーカーを選ぶとしたら、ひもがついていない物を選ぶと良いでしょう。
仕事中にひもがほどけると(ふんずけてつんのめったり)、介護する時にやはり危ないです。
そういう危ない物を選ばないのも、介護のプロには求められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

本日写真のナースサンダルを返品し、シューズを購入してきました。
滑り止めになっていたり、クッション性があり、ヒモやマジックテープでもなく足の甲の左右にゴムがあるやつです。
とても介護するのに楽なシューズです♪

確かに針などを落としたりした時に刺さったりする可能性が0ではないので、何が起こるかわからないので返品にしました^^

この度はありがとうございました<(_ _)>

履物は人それぞれです。

私の勤務先では貴方と同じナースシューズを履いてます。

履物はあまり気にしなくっても大丈夫です。

実際履いて仕事して貴方が仕事しやすいかです。

それよりも、特老は大変だから頑張ってね。
    • 1
この回答へのお礼

本日写真のナースサンダルを返品し、シューズを購入してきました。
滑り止めになっていたり、クッション性があり、ヒモやマジックテープでもなく足の甲の左右にゴムがあるやつです。

同じ方がいらしたんですねぇ~!!
買いなおしたシューズを履いてどのような靴が良いのか介助しながら知っていこうと思います。

特養では専門時代に実習で一ヶ月居たことがあり、大変は知っております。
大変だけど、とても遣り甲斐があるので精一杯頑張ります!!!

良かったですね~~♪

一杯覚える事があるから頑張るんだよ♪

皆さんの言うとおり、スニーカーでいいよ
ただ、入浴介助の時に素足になれば画像のサンダルが必要になる事もあると思うから、両方を持参してロッカーへ入れておくと良いですね。

忙しいけど、慣れると動きに無駄が無くなります。
機敏な先輩職員を手本にして勉強しましょ
    • 0
この回答へのお礼

確かに入浴介助の時はサンダルが必要になりますねぇ~。
返品してしまったので、入浴介助の前に職員の方に聞いてみたいと思います。
また、仕事中に汚れてしまったりしてもいい様に、もう一足予備で購入しロッカーに入れておきたいと思います。

精一杯頑張ってきます^^

私も今月下旬に特養に就職が決まったひとりです。

サンダルではなく、ナースシューズや運動靴など動きやすいものが
良いと思いますよ。私は「NIKE]で選びましたね。
やはり足が疲れないように配慮するほうが良いと思います。
参考までに・・・。

お互いがんばりましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

同じく特養なのですね?!
お互い大変ですが、頑張りましょうね^^
働きながら応援しています(∩´∀`)∩

先ほど回答した者です。

すみません、誤字がありました。

「なので、ナースサンダルではなく、ちゃんとしたナースシューズがスニーカーが望ましいと思います」

ではなくて、
「ナースシューズかスニーカーが望ましい」でした。

失礼しました。
    • 0