プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬ覚悟をするために。

こんばんは。

特にご年配の方にお伺いしたいです。(年代は問いません)
私(26歳男)は、おそらく食道癌予備軍です。すでにそうかもしれません。
3年前より食堂の病気の治療(投薬)を受けているのですが、昔から体が弱く、しかも胃カメラも喉を通りません。(吐き気のため)

両親も離婚予定で、兄弟の学費のために頑張ってきましたが、3年で数百万渡したのに『兄として当たり前』と言われ、病気にもなり、金も無くなり病院にもいけず、薬で体をごまかしています。

最近は薬が効かなくなり、痛みや動悸がひどく、体重も痩せてきて、半年前に医者に手術を言われましたが(その時は他の病院に行けといわれた)、借金もあり、このご時世、もう疲れました。借金が無かったとしても、もう、疲れました。。。

正直、残り時間が少ないのかもしれないです。
ただ、人として、家族は要らないのですが(親子愛だとか恋愛だとか、もうウンザリです)、人生に戻りたい時など、後悔は無いのですが、やり残したことが有るような気がしてなりません。

どんなことをやっておけばよかったと、考えたことがありますか?
何でもかまいません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貴男の体が もう、回復の見込みがない、、、というのを


前提としての回答になりますが、、、。

私なら自分の心の思いをすべて家族に訴え続けますね。
亡くなるほの日まで。
何も言わないで、家族は貴男の胸の内を何も知らないまま、、、というのは悔しいからね。
家族が貴男の気持ちを理解しようとしまいと、、。

そういう私は病院から はっきり余命を告げられています。
今は早かれ遅かれ人は何時かは死ぬもの、、、という境地です。

58歳 主婦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にもしたくないんです。
未練がましく死ぬなんて、馬鹿らしいから。

本当に人生、何の為に有るんだと問い続ける毎日です。
健康一番と言いますが、寿命=体の持ち主(脳)が、本能で『死ね』と言ってるんでしょうね。。

私は何も残せませんでしたが、友達には恵まれていました。
それだけが、幸せでした。

お礼日時:2010/03/05 01:22

確かに、楽しむべきです。


仕事も全部辞めちゃったほうが良いです。
自由に暮らして、最後に少し苦しむ方が全然良いです。
借金もたくさんしてください。
もう、関係ないです(^^)
これで、家族へ仕返しも出来るし、やりたいこともできます!
僕だったらそうします。
    • good
    • 0

僕だったら兄貴を刺してそのまま残った人生を生活しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく死の訪れを理解したら、今更憎むとかどうでもいいんです。
相手にしている時間よりも、今を楽しみたい、そんな境地です。

お礼日時:2010/03/05 01:23

ごめんなさい、年配ではないし健康体女で、たぶん関わりたくもない人種かもしれませんが…。



どうか、家族に怒りをぶつけてください。
イヤな思いを、独り抱えて苦しまないように。
余計につらい事になるかもしれない。家族を不幸にするかもしれない。そんなのどうだっていいじゃないですか。家族は殺したいほど憎みあう世界なんです。
あなたが残せるのは、誰かの心に残す傷だけかもしれないですよ。それは、たぶん感情として残りますから。そうしたら、それが赤の他人にも良い形で伝わるかもしれないから。
でも、ぶつける時は行動ではなく、言葉でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、関わりたくないんです。
お互いの葬式に、関わりたくないんです。

いつのまにか死んでいたというスタイルをとりたいのです。

お礼日時:2010/03/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!