プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ行きなどの長時間のフライトの際はみなさんどうやって過ごしていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

仕事で海外に行くことがほとんどなので

欧州往路:
 映画を見たり、仕事をしたり、半々程度。
欧州復路:
 日本着がAMでそのまま出社となるため、映画2本見たら眠る。

米国往復:
 25%は仕事しています。25%は映画。DLなので、娯楽映画が多い。
 あと半分は睡眠。

例外:
 KLMでは結構客室乗務員と雑談することがあった。(2ヶ月も経過したフライトで偶然会ってお互いに覚えていた。)
    • 1
この回答へのお礼

他国の人と会話ができれば飛行機の中ももっと楽しいですよね。
>食事のリクエストで、"あまっていたら日本食" というお客さんは少ないらしい...
よくわからないです。ごめんなさい。私は強制的に日本食されました。洋食が足りないとかそんな感じで。後ろの人は日本人乗務員の人からちゃんとメニューを進めてもらってたけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:51

前日に徹夜して機内ではひたすら寝てます

先日 成田を出て読書 いつの間にか眠り
気付いたのはアトランタでのランディングのショックでした‥
    • 2
この回答へのお礼

それはかなりの熟睡ですね。素晴らしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:52

ヨーロッパ行きなど長時間フライトはなんとかビジネスクラスに乗るようにしています。

確かに高額ですが、飛行機に乗るのが楽しくなります。

2以外はエコノミーでも一緒です。

1.シートベルト着用中
最近はまっている数独をする。
または読書、旅行先のガイドブック。

2.ドリンクサービス~食事
ワインを飲みながら映画を楽しむ。
ビジネスではなかなか良いワインが出ます。
レストランのようにボトルからグラスへ都度ついでくれます。
量制限もありませんし、何種類か飲み比べることも出来ます。
ワイン好きの私にはたまりません。

3.映画&ワイン後
ワインを飲みながら映画を2本くらいみると大体寝ちゃいます。
着陸1時間半前(朝食事)におこされるまでは寝てます。

4.朝食~着陸
フルーツやコーヒーをのみつつもう少し映画を見るか(途中で終わる可能性大)、1に戻ります。

12時間程度ならあっとゆーまですよ。
この回答へのお礼

ビジネスなんて乗れないですよ~(汗)
とりあえずもう日本に帰ってきました。飲酒するって回答が多かったので私もお酒をいただきました。行きは隣の日本人の素敵なマダムとお話してたらあっという間でした。帰りはフランス人の名古屋に行くおじさんと隣でしたが、会話ができないし、超疲れてたので寝てたらすぐ着きました。
けっこう平気なもんだという事がわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:47

失礼いたしますね。

わたくしは、7~8時間程の中距離フライトは、もの足りないと感じる者です。

ですが、そうは申しましても、12時間13時間になりますと、
行動範囲の決められた機内で、さて何をしましょう‥と、考えてしまいますよね。

わたくしの準備としましては、フライトを楽しむ為に、搭乗前から、機内のテレビの映画の情報等チェックしておきます。

そして、機内で上映されている映画は観ないように心掛け、機内で観ます。

また旅行の本も、前もって、余り読まないようにします。
日頃忙しくて読めないような本を、用意なさっても良いかと思います。

これから向かう国が、もしもフランスでしたら、フランス語を心の中で話して、シュミレーションしながら練習したりも致します。

また、日頃ゆっくりと考える事のできない事を、色々と考えます。

わたくしは、旅行が決まりましたら「機内用」として、本や考える事、観たい映画を密かに準備します。

そして、少し休み、お食事を頂き、
それすらも飽きてしまいましたら、ムクミ防止の為に歩きます。

皆様がお休みになられている時間(機内が暗くなる時間)に、
客室乗務員の方を、ボタンを押して呼ぶのを、周りのご迷惑では?と、とても気にしてしまいますので、
自ら歩いて、飲み物を頂きに行く事も、一度のフライトで5回位は有ります。

そして問題は、帰りのフライトですね。
同じ映画を、何度も観なくてはならない場合も御座いますので、
「帰りの為に」と、全部一度に楽しまずに、残しておくように致します。
結構、努力と忍耐を要するものですね(笑)

楽しいフライト時間になりますように。
気をつけてお出掛けくださいね。
この回答へのお礼

お察しの通りフランスでした。12時間はけっこうあっという間でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:55

成田ーフランク

専ら「飲んで」「寝て」いました
 一度はフランクフルトの日本領事館の人と隣り合わせになり
  話しながら飲んでいたら着きました
この回答へのお礼

飲んで、寝る。確かにそれがベストだったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:56

1)読書

文庫本やPDAで電子コミック多数を持っていき、それを読む。
 電子本だと50冊くらい軽く入る。

2)ガイドブック
 あえて食事の店などを事前チェックせずにおき、機内で調べる。

3)映画
 最近はモニター付座席がほとんどですので、これで吹き替え版映画を見る。

4)睡眠
 前日に夜更かし気味にしておき、食事後に寝る。

5)帰り限定ですが、日本の新聞を読む

1-2は、空港内での時間つぶしや、空港までの鉄道などでもやります。
ツレがいれば雑談もできるでしょうが、時々一人でアジアやイギリス行ったりもしますので。
この回答へのお礼

私もいつも一人です。これからも多分一人でしょう。
12時間ほどのフライトはあっという間というのがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:59

米国東海岸在住ですが、私の住んでいるところから日本に戻るときは14時間かかります。

帰りは12時間。
日本とは昼と夜が正反対なので時差解消など最初から考慮外。とにかく飛行機の中で時間をつぶすことに専念してます。

まずは酒飲んで寝ます。でも飲み過ぎに注意。この前日本に帰るときに立て続けに5本(機内用のボトルで)ワイン飲んだら、目が覚めたときシラフに戻っていたのに血圧が下がり出して吐き気がしたので、気分転換のために立ち上がって歩き回ろうとしている間に意識を失ってしまったようで、次に気付いたときには床に倒れてました。フライトアテンダントに看病されそうになるわ眼鏡のフレームは曲がっちゃうわ。失敗だったなぁ。これからはワインは3本までにします。

あとはiPodでひたすらジャズを聴いているか機内上映の映画見てますね。ジャズ以外の音楽は長時間聴くと疲れます。ノイズキャンセリングヘッドフォンは必須アイテム。
数独は上級者向けでも私には簡単すぎて途中で飽きてしまい、あまり長い間持ちません。
本を読むなら英語の本と日本語の本を交互にかな。日本語の本はなぜか最近長時間読むととても疲れます。あとは携帯電話(Blackberry)にインストールされているゲームで過ごすかな。
とにかく4種類か5種類くらいは時間を潰せるアイテムを持ち込んで何とかやり過ごしています。
この回答へのお礼

数独かんたんってすごくないですか!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 21:02

長時間の飛行時間だんだん苦痛になってきました。

それでも我慢して・・・

以前は読書などするため、本など持って行きましたが、目が疲れるので
今はガイドブックのみです。

ほとんど食後、映画を2本観て、その後少し休む(飛行機ではほとんど寝られないので休む程度)ヨ-ロッパはほとんど夕方か夜着くので、そのときに
寝る前に睡眠薬を飲みますので。機内でそれほど寝られなくてもOK。

あとは、ゲ-ム(テトリス)、数独などやってます。
最近娘から、ノイズレスヘッドフォンをもらったので、機内の騒音が聞こえなく快適です。

水をまめに取り、時々トイレにたち、ついでに後ろの方で体操をする。
少し気分転換になりますね。
あと友人が一緒ならお喋り(小声で)を普段より長くして、そうこうしているうちに何となく着いてしまいます。

この長い飛行時間がなければ、もっともっと海外に行きたいと思うこの頃です。(60代なので)
あと、先日たまたまグレ-ドアップでビジネスクラスに乗れました。
これは快適、10時間のフライトもそれほど苦痛でなく。
行く回数を少し我慢して、ビジネスかプレミアムエコノミ-にしようかな~と考えてます。これはあまり参考になりませんね。

要するにエコノミ-は狭いのがネックですね^^;
もっと自由に席を倒せたり、ゆったりできると何とか我慢できるかな?
この回答へのお礼

そうですよねー。狭いんです。でも、ま、なんとか過ごせました。旅はいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 21:09

長時間といっても7時間と14時間では2倍違いますが、私の場合は:

(1)6-7時間程度:機内の映画を聞いたりゲームをしたりする。
(2)10時間以上:最初の機内食が終わって落ち着いたら睡眠薬を飲んでぐっすり寝ます。

(1)の場合は、最初の1-2時間と最後の1時間程度は離陸や最初、最後の機内食等で費やしてしまうので寝るにしても4時間程度しかなく、寝てしまうと返って後で疲れてしまう。

(2)の場合はほとんど日本往復時(13時間くらい)で、私はあまり飛行機の中ではねつけないので現地に到着後に時差ボケと長時間のフライトで体が参ってしまわないように睡眠薬を飲んでしっかり寝てしまいます。

ところで長時間のフライトは初めてですか?機上では足が気圧で膨らむ(腫れる)ので、機内で履くスリッパを別に持っていくことをお勧めします。そうでなければ靴がきつくなり足が疲れますので。
    • 0

大体読書します(してました)。

持ち込み荷物の中にはいつも3冊は本を入れてます。

先日航空会社のフリー雑誌の中にあったスドクをやってみてはまってしまいました。読書だとついつい読み込んで酔ってしまうこともあるので、休みを取りながらやれるスドクやその他のパズルをこれからは持って乗ろうと思っています。
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事