プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫との関係がうまくいかず、加えて育児ノイローゼ気味で疲れました。

以前の質問を読んでいただければわかると思いますが、私は夫と根本的に合いません。夫は食事をクチャクチャしながら食べる、好き嫌いが激しい、体臭がキツイ、それなのにお風呂にあまり入らないで制汗スプレーをふりかけるだけ、会話がない、話かけてもキレ口調で返事、セックスが自己満足のもので前戯もしない、無駄に食べるのにダイエットサプリを買ってくれと言う(毎朝お弁当を作って持たせますがカードで買い食いをします)、親や兄弟や先祖を大事にしない、子供はテレビに子守させる、夜中私がパートから帰宅したら目が合っているにもかかわらずこそこそとリビングのドアを閉める…一息で書いただけでこんな感じです。たいしたことないですかね。

加えて4歳の長男は高機能自閉症で、幼稚園に行きながら区のデイサービスと民間の療育施設に通っています。このことに関しても夫の理解はなく、私の考え過ぎらしいです(なので療育にかかるお金をパートで稼いでいます)。2歳の次男もヤンチャ盛りで、長男と1日中殴りあいの喧嘩ばかり。私が叱ると、二人で玄関から飛び出していきます。

離婚しようにも小さい子供を連れて(しかも発達障害児)仕事しながら育児はできるか不安です。実家は何があっても離婚はダメという考えだし、子供が小さいうちは保育園に預けて仕事をしてはいけないと言います。だから夜中にパートをしています。

私はどうしたらいいでしょうか。もう疲れました。どのような心持ちで行けばいいのかわかりません。毎日イライラと不安とで気分が落ち込み、何もする気がなくなりました。

どなたか喝を入れてください。お願いします。

A 回答 (7件)

合わない所を敢えて書き出せば。

それこそ沢山あるんだと思う。
でもそれ以上に。二人を惹き付ける特別なものが二人の間にあったから。今貴方と旦那さんは一緒にいるんじゃない?
そしてハンデはあっても、無事に子宝にも恵まれた。
その現実は必ずしもダークな面だけを取り出して考える以上に。
本当は素敵な現実なんだと思うんです。
今貴方がイライラするのは。
一つのステージを越えて、次のステージに進んでいるが故のイライラなんです。出会いから付き合い、そして結婚、出産に至る流れがある。
その中で良い意味でゆとり無く真っ直ぐに進んできた。
その進んだ結果。今新たにこれからを考える段階に来てるんです。
その段階では、必ずしも良い事ばかりではない。
安定した関係に腰を据えて受け止められる一方で、今まで見えなかった部分が見えてしまう事もある。課題も生まれたりね。
それをこれから二人で、家族みんなでどうやって受け止めていくか?
それは貴方一人が背負うものでもないんです。
皆がそれぞれの役割を果たしいてく。
旦那さんも家族を養う為に働いてるんです。
そして旦那さんにも旦那さんのストレスがあって。
どうしても家庭という自分をオフに出来る環境では。
自分をルーズにしたり、だらしなくなってしまう。
それはある意味貴方のおかげなんですよ。貴方がいると思うから。
安心してリラックスできてる。
その態度は客観的に見ると、貴方からは少しいい加減に見えたり、自分と違う感覚が際立って見えたりね。
貴方は貴方で頑張ってるじゃないですか?
家族を考え、お子さんを考え、自分なりに貢献しようと働いてる。
それはとても力のある歩みなんですよ。
ただ、貴方も頑張るだけでは自分が保てない。
貴方もリラックスしたり、自分をオフにする時間が必要なんです。
それが今の貴方の状況では少し見つけにくい。
だからしんどいんです。
貴方は貴方なりに出来る範囲で頑張れば良い。
全てを抱えるように、背負うようにする必要は無い。
今出来る事を丁寧にやっていけば良い。
そして頑張った自分自身に対しても。しっかり優しい目を向けてあげる。貴方のリラックス、自由時間もあっていい。
ママ友とお茶したりする時間を創ってもいいし、エステに行っても良い。皆を寝かしつけた後に、ゆっくりお風呂に入って、スイーツを食べても良い。何でも良いんです。貴方なりの気分転換を生活の中に少しでも取り入れるんですよ。それだけでも全然違う。
貴方の中で、よし、大変だけどまた明日笑顔で頑張ろうと気持ちを切り替えられるように。自分なりの自分時間を大切にしていく。
それがこれからの貴方の頑張りを支えるバランスを取る役割を果たすんです。
本当にしんどい時は一時的にご実家に助けを求めても良いんですから。
今こそ深呼吸して。
貴方なりに出来る事を前向きに。
自分自身のケアも忘れずにね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
引っ越しのため忙しくしておりました。

自分には幸い温かいお友達がたくさんいて、いつも支えてくれています。
息子の障害についてはごく一部の人にしか伝えていませんが、それを知っているお友達は夫よりもはるかに協力的で、本当に助かっています。
そういう状況に感謝しつつ、夫ともなんとかイライラしないで生活していきたいと思っています。

優しいお言葉ありがとうございました。

毎日精神的に大変でしょうね…。

私も高機能自閉症の13歳の息子がいます。育児に関心の無い夫にもイライラします。なので、お気持ちは分かります。辛いですよね…。
でも、生活の為と割り切って、頑張りましょう!いつか、良かった!と思える日が来ますよ…。私もそう思って頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
質問の後急遽夫に転勤の辞令が出て、バタバタとしておりました。

そうですね。生活の為ですよね。お互い頑張りましょう。
回答ありがとうございました。

小学校低学年まで行くか行かないかですかね~。

お子様は今は自閉症のピークですが、落ち着いてきますよ。

よく聞く言葉があるのですが、子供は親を選んで産まれて来ると。
この親なら自分を受け止めてくれると。
私は宗教を一切入っていませんが、神がいるとしたらその、ママだから
どんな苦しみも耐えられると選ばれ試されていると。
でも苦しみは続きません!努力し苦労すると必ず得るものがあります。
例えば、今は大変な子育てだけどきっと貴女が一生懸命に育てたお子様は、貴女をずっと見てきたから母親思いの優しいお子様になります。
これは発達障害には関係なく育まれます。

身体的には大変かも知れない。でも、疲れた時くらい実家に助けを求めてもいいのでは?それにより、両親に今の状況を目でみて感じてもらい
時には旦那に助言して下さるかも知れないし。

旦那さんの不満は今はどんな旦那さんであってもあなたにとって不満だと思います。あなたが一人で頑張り過ぎているから、マイペースの旦那さんが許せないのかも。でも、それは当然の事ですが男の人って鈍感なんですよね~。

この状態で離婚はご両親のご協力がないと無理なので、小学校までは周りの助けをかりながら頑張って下さい。少しずつですが楽になりますよ
!!あと二年三年です!!もう少しご自分を信じて!!

少しだけお子様の為に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってそみませんでした。
引っ越しをして忙しくしておりました。

小学校にあがるころにはもう少し楽になりますか。
実家は遠いので(飛行機の距離です)、気分転換をしながら頑張っていこうとおもいます。

他の回答者さまもおっしゃっていますが、遺伝的要素が強いかと思います。

男の子に受け継がれやすいとか。

高機能自閉症は、他者の立場になって考えることが苦手なようです。
もし、お子さまの発達障害が旦那様からの遺伝だとすると、旦那様も同じ傾向があるんじゃないかな。

私の身内に高機能自閉症の子どもがいますが、やはり苦労するのは母親ばかりです。
子どもが問題行動を起こすようになり(これは先天的なものより後天的なものによるのかも)
そこでようやく父親も一緒に発達障害の専門家のところに行くようになって、「父親からの遺伝的要素に加えて、父親の育児の仕方が問題行動を引き起こした原因」と診断されました。

発達障害の子どもを抱えた場合、両親が揃って子どもの状態を受け止めないと難しいと思います。旦那様もですが、ご実家の方も一度一緒に専門家のお話を聞いてもらえないでしょうか?
周りの無理解が質問者さまを追い詰めていると思います。
理解が深まれば、療育に関しても、保育園に預けることに関しても、聞き入れてもらえるかもしれません。とりあえず精神的な荷物が軽くなりますよね。

質問者さまが旦那さんやご実家の方に説明するのは困難だと思います。大げさに言ってるだけと軽くとられるのがオチです。専門家の意見は「鶴の一声」かもしれません。

まずはお子さんの発達障害のケアをできるように、あなたの負担を減らすこと。
それができれば、今度は旦那さんとの関係をどうするか考えればいいんじゃないでしょうか?(旦那さんの欠点は、旦那さん自身の発達障害からきてるように思えますが)

あなたの(精神的な)荷物が少しでも軽くなるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
引っ越しで忙しくしておりました。

遺伝・・・やはりそういうのがあるんですね。
なるほど納得いく部分が大いにあります。

実家の母に専門家の話を聞いてもらうのはほぼ無理です。
彼女自身が元保育士で、私の見る目には間違いないと言いますし、父や祖母は障害児を完璧に卑下していますので、このことが明らかになったら実家の門はくぐれません。

夫とは長い目で見て離婚をしようと思っていますので、それに向けて準備をしていきたいと思っています。

お疲れさん。

御主人も、なんらかの発達障害(たぶん、アスペルガーとか高機能自閉症とか、その類)を抱えているのかもしれないですね。つまり、お子様の代になっていきなり障害が現れたのではなく、御主人からの遺伝である可能性があるわけです。ちなみに御主人のご両親は、どちらも普通の方ですか?

経済的な問題を考えると、離婚という選択肢は、少なくとも当面は控えた方が良いでしょう。ただ、この点を実家との交渉のカードとして使うことは可能だ、と思います。「離婚はしない。その代わり、昼間にパートに行くのを認めろ」とか。「離婚も保育園もダメなら、実家の方で子供を預かってくれ」「働かない代わりに援助してくれ」とかね。

俺も発達障害の人とかかわったことがありますが、彼らはわれわれ定型発達者の心をボロボロに蝕んでくださいますね。彼らはそのために、遠い星からわざわざやってきたのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
引っ越しでバタバタとしておりました。

夫はアスペだと思いますね、私も。
夫の母がかなり変わった人です。
孫に会いたいとかも聞いたことがありませんし、先祖の墓は参らなくていいと言います。

育児に関して実家の手を借りることはできませんが(かなり遠いので)、口だけははさんでくるといった感じです。
年明けには次男が幼稚園に入園しますので、そうしたら私もやっと仕事ができる大義名分ができます。

夫とはそのうち離婚になると思いますが、時期を見極めて、なるべく子供たちの負担にならないようにしていきます。

あなたの人生なのですよ いつまでご実家とご主人の言いなりに

なっているつもりですか? 誰でも不安を抱えながら 
それでも自分の為我が子の為と 必死で生きてるのですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
引っ越しの為忙しくしておりました。

実家と夫のいいなりになっているつもりはないのですが、2年に1度の引っ越しという状況の中、中々自分のやりたいことを押し通すというのは難しいのです。

年明けには次男が幼稚園に入園できるので、そしたら私も仕事を始めたいとおもっています。
経済的に自立できるようになれば、今と少し考えが変わるかもしれませんね。
頑張ります。

合わない相手とずっと我慢して居たって合わないもんは合わない。

一生我慢しますか? 自分の人生を実家のために生きますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
引っ越しで忙しくしておりました。

夫とはそのうち離婚したいという考えはずっとあります。
でも経済的に自立できないと難しいので、まずは年明けに次男が幼稚園に入園したら仕事を再開したいと考えています。