プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。
実は、28歳を過ぎた頃から、体のあちこちの関節がポキポキ鳴る様になり、ちょっと気になっています。例えば、伸びをしたとき、腕や肩や手首が、しゃがんでいた姿勢から立ち上がるときに膝が、また、私はクラシックバレエをしているのですが、踊るときなどにも腕や足を伸ばしたときに、ポキっと大きな音をたてることがよくあります。痛みはまったくないんですが、最近急に頻繁になったのでちょっと心配で...これって、加齢によるものなのでしょうか?また、なにかよい対策はありますでしょうか?教えてください!!

A 回答 (3件)

No.1の方の記述の通り、あるある大辞典で鳴る理由は、放送してました。


それを見ればよく分かると思います。

また、骨と関節に有効なサプリメントとしては。
グルコサミン、MCM、サメ軟膏などがあります。
いずれも3000~4000円前後で購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、栄養不足なのかもしれません。海外に長く暮らしているものですから...どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 12:27

nicpaさん、こんにちは。


先日、カイロに行って聞いたのですが、関節が鳴るのは、栄養不足のためのようです。
関節の栄養って、どうしたらいいの?と疑問ですよね。
私も、話を聞いたとき、???でした。
私の記憶している範囲では、軟骨や豚の耳(沖縄で言う、ミミガーですかね?)等を摂ると良いみたいですよ。
私の妹が、よくポキポキ鳴っているのですが、痛くないなら気にしなくて良いのでは?と思っていたのですが、やはり良くはない様ですね。
気になるのでしたら、整体やカイロなどに行って、相談すると良いのでは?
NO.1の方も言っていますが、素人判断はお勧めできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 12:29

以前、関節の音についてテレビでやっていたのを思い出しました。


発掘!あるある大事典/#171 関節
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kanset …

他の番組は思い出せなかったので
『関節 音 真空 衝撃波』
キーワード検索するとこういうものがありました。
http://p2242.nsk.ne.jp/gashi/goma.ht

自分で判断せず、通院して検査を受けて不安を取り除くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!