プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かWIN98かWIN2000でCD-Rにバックアップを取ったのですが、現状の私のWINXPではデータを見ることができません。

フォーマットをしていない(?)ような状態になっているようです。

どうすればよろしいでしょうか? 何卒ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

XP以前のOSでは標準でCD書込み機能はありませんからライティングソフトで書込みしているはずで、パケットライトソフトで書込みした場合は他のPCでは読み込みできません。

(この場合、XPに同じパケットライトソフトをインストールすれば見ることができます)

または、追記方式で書込み、終了処理(ファイナライズ)をしていなかった場合他の機器(PCなど)で再生できません。

CDは紫外線や傷に弱いメディアなので保管は大丈夫だったでしょうか?

98や2000(管理者権限は使っていないはずですが・・・)の当時の状況がわかりませんので・・・

XPのデバイスマネージャでCDドライブは正常ですか?(デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」)黄色の!?などのマークはついていませんか?

この回答への補足

ああ、そうですね。
昔使っていたライティングソフトで読まないといけないんですね……。
たぶんそれが理由ではないかと思います。
いま、ライティングソフトは入れていないので……。

• 0