プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを組み上げたのですが、動作が遅く困っています。
自作PCをTVに接続して、レコーダーの代わりとして使用したいと考えていました。

具体的な症状としては、
1.起動、または、シャットダウンをするまでに2~3分の時間を必要とする。
2.TV放送を見ると、動画が動いたり、止まったりが繰り返される。
3.TV放送を録画をすると、録画が途中で止まってしまう。
です。

問題はどこにあるのでしょうか。ご教授いただけると助かります。

下記はマシンの構成です。

CPU:phenom II X3 705e
マザーボード:HA08-LF
グラフィックボード:on board
HDD:WD10EARS(1TB)
OS:WindowsXP Professional
メモリ:JM1333KLU-2G
地デジチューナー:DT-H50/PCIEW

A 回答 (6件)

気になるのはメモリとHDDかな?



メモリはデュアルチャンネルの方が速いけど、2枚挿しにされてます?

HDDですけど、Western Digitalの末尾EADSやEARSで速度低下が起こる問題が報告されてます。
それにあたってしまった可能性もあるかも。

※起動時間は遅いと思う。が、あり得なくもないかなと思う。
 元々Cavier Greenシリーズは速度を抑えて、消費電力を減らしたモデルですしね。
 もちろん常駐アプリにも依りますから。

他のCPUやマザーボードは、スペック的には全然問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきましてありがとうございます。

メモリについてはデュアルチャンネルの方が速いのは知っていましたが、劇的に変わらないと聞いていたので、1枚挿しで使っています。

HDDについては、現在、余っているHDDがあるので、そちらを使って確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:12

私もANo.3さんの意見に賛成です。



WD15RARS(1.5TB)を買いましたが、事前に雑誌でWindowsXPではパフォーマンスが出ない話を読んでいましたので、ジャンパを7-8ピンに挿してフォーマットしました。録画データを保存するストレージ用に使いますので、直接録画はしません。Windows Vistaや7なら大丈夫のようですが、XPでは要注意です。また、システムには不向きのような気がします。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

HDDをHitachiあたりに換えて見たらどうでしょうか。下記あたりなら、何の問題もないでしょう。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4988755734066/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきましてありがとうございました。
余ったHDDに取替えて動作を試してみて良くなるようでしたら、
 1.OSをwindows7へ変更
 2.HDDの再購入
という形で進めて行こうと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:25

地デジチューナー:DT-H50/PCIEWってこれですか?


http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
ドライバやファームウェアのアップデートをしてみては
http://buffalo.jp/download/driver/multi/dt-h50_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきましてありがとうございました。
地デジチューナー:DT-H50/PCIEWはリンクを貼っていただいたものです。
ドライバのアップデートについては対応済みです。(アップデート前と比べると良くはなりましたが、上記の不具合は直りませんでした。)
ファームウェアのアップデートについてはしておりませんでしたので、やってみようと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:21

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/120125/107565 …
Jetway HA08-LF内蔵グラフィックの不具合: 論外なおちゃん
元々内蔵グラフィックに不具合が有るそうです。
この際、グラボ追加して見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきましてありがとうございました。
オンボードのグラフィックに問題がありましたか。とりあえず色々とご指摘をいただいたHDDの取替えを試してみてからグラボの購入を検討します。

お礼日時:2010/02/25 22:17

使用しているHDDが原因である可能性を疑います。



まずは仕様面から。
このHDD、WindowsXPで使用する場合、購入後再設定が必要とります。
再設定無しに使用すると速度が低下します。

詳細)
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2009 …
 http://review.dospara.co.jp/archives/51757545.html

それとは別に、Caviar Greenシリーズで急に速度低下が
発生するという話しがあるようです。
なんでも1MB/s未満に落ち込むとか。
再起動すると何事もなく元に戻るらしいですが。

1は前者、2,3は後者が原因で起こっているのではないかと想像します。
Caviar Greenシリーズを使っていて録画に失敗するから、HDDを
別のHDDに交換したという人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきましてありがとうございます。
WindowsXPで使用していますが、購入後の再設定はしていませんでした。
現在、余っているHDDがあるので、そちらを使って確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:13

グラフィクスが非力なオンボードだからではないでしょうか。

この回答への補足

皆様、色々と情報をいただきましてありがとうございました。
いただいた情報の検証をしていたため、遅くなってしまいましたが、ご教示いただきました内容につきまして対応した結果を記載させていただきます。

結論 : 録画が可能となり、PCの不安定さがなくなった。

結果 : メモリの交換が最も有効であった。
     JM1333KLU-2G(2G 1枚) → OCZ3P13332GK(1G 2枚)
対策内容
1.HDDの交換
 HDD:WD10EARS(1TB) → IBM IC35L020AVVA07
 変化なし。地デジ放送視聴中、遅くなる。録画失敗。
2.OSの交換
 OS:WindowsXP Professional → Windows7 Professional  
 変化なし。地デジ放送視聴中、遅くなる。録画失敗。
 HDDは、WD10EARS(1TB)とIC35L020AVVA07両方試すが、NG。
3.ソフトウェア、ハードウェアアップロード
 変化なし。地デジ放送視聴中、遅くなる。録画失敗。
4.1~3の全対策
 変化なし。地デジ放送視聴中、遅くなる。録画失敗。
5.メモリ交換
 メモリ:JM1333KLU-2G → OCZ3P13332GK(1G 2枚挿し)
 効果あり。
 HDD 2種類、OS 2種類ともにOK。 
 ソフトウェア、ハードウェアアップロードは必要。特に電波が
 強い場合の対策ソフトが必要。

以上です。

補足日時:2010/03/12 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきましてありがとうございました。
グラフィックボードについては気になっていたところだったので、対応してみようと思います。

お礼日時:2010/02/25 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!