プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この1年を振り返ると、主権在民というよりも主権検察、な国になっているように思えます。
 国民が選んだ議員であっても、検察が気に入らないと思えば自由に失脚させることが出来る、まるで検察が拒否権を持ってると錯覚させられるような風に感じられました。

今回の小沢氏を巡る事件は、国民感覚で言ったら日常のスピード違反の程度だと思うんです。
 確かに違反は違反ですから「他の人(他の議員)も同様のことをやってるだろ」とは公然とは言いにくいでしょうけれど、99%のスピード違反が半ば黙認状態の世界で、たまたま目を付けられた人が重罪に科せられようとしている如くに見えます。
 同様のことをしている多くの議員たちも「自首」してくるなら公平だと思いますけど・・・

個人的には、9月1日に前官房長官が引き出した国民の血税2億5000万の行方こそ追求すべきだと思います。
 あれが民主党の官房長官がやったことだったら、今頃、血祭り報道になってたであろうことは想像に難くないですが、新聞やテレビも検察と一体でグルになっているように思えます。

民主党が潔白な党だとはとても思えませんが(当時の自民党から捨てられた人たちが集まった寄せ集め的な感じを受ける)、ここ最近の偏向度は、目の前で起きた殺人事件を見逃して横でやってたチロルチョコの万引き犯を捕らえては騒いでる、そんな風にさえ思えますが、何か違った角度から見られてる方おられませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

>この1年を振り返ると、主権在民というよりも主権検察、な国になっているように思えます。

わたしも同じ様な事を考えていました。さらに言えば、学校で習った「三権分立」でさえ怪しいのではないか?という疑問に発展します。

そんなことを考えている際に、以下のような記事を見つけました。
YoshiakiKunさんの質問を深めていく上で参考になるのではないでしょうか。

『三権分立だからこそ官僚は暴走する!』より引用

>現代社会の主権者が国民であり, 三権分立によって民主的に統治されているとする民主主義神話ほど, 彼らのように潜在化し巨大な組織連合の実権を握っている者たちにとってその支配力を隠蔽するのに都合のよい主張はない。彼らがその地位の保全に水面下でどれほど腐心しているか, またその権力が如何にエゴイスティックなものであるかは, 彼らがこのような冗談を通り越した空論としか受け止められないような主権在民神話の維持に躍起となっていることからも逆に推察出来るのである。

>一方で権力が分散化されているために, 国民誰一人, また権力者誰一人, 自分自身の責任と感じている者はいない。日本国内のもっと具体的な問題でいえば, 底なしの公的債務に対して, 歴代の首相の誰一人, 役人の誰一人としてその責任を感じている者はいないようである。(巨大な制度と組織の慣性の中に埋没した現代人の無力感のもとにはあまりにも空しく響く)人間性を賛歌する西洋の個人主義的思想によって啓蒙された現代人は、権力者, 服従者共々かくも等しく, 日日和見主義的で傲慢不遜な人格の持ち主になり果てたのである。

検察の暴走の原因を「西洋の個人主義思想の欺瞞性」から捉えてみると判り易いのではないかと思います。
なぜなら、今の検察などの法曹界、キャリア官僚や政治家は、自分のことしか考えず国家や国民のことなど考えていないように見受けられるからです。また、わたしたち自身も彼らへの監視圧力が弱くなっている。圧力が弱い空間では、益々やりたい放題になってしまう構造があります。暴走を止めるには、私たち一般人が変わる必要がありそうです。

参考URL:http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=227157
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
質問を書いて1ヶ月近く経とうとしますが、先月のあの騒ぎは一体なんだったんだろうか?と思います。

今では西松の「ニ」の字も報道には出てきません。
検察の暴走も怖いですが、本来は権力を監視し対峙する役割であるべきマスコミ(ジャーナリスト)も一緒になって暴走(お祭り騒ぎ)する、という今回の現象も同じくらいに怖いと感じました。

出先でテレビ番組をやってるのを目にしても、無責任なコメントを喋ってる芸能人が一緒に出てたりで、ニュース番組がバラエティ番組に見えてなりません。
ちなみに、自分は「みのもんた」のテレビ露出度が増えたころにテレビのない生活を決意しました。

検察側は小沢氏の取り調べのやり取りを公開すればいいんです。

それとも公開は法律にひっかかるのですか?

不起訴になっているんだからなんも悪くないはずなのにいつまでも叩かれて、あれじゃ小沢さんが気の毒だしフェアではない。

検察側からマスコミに流す情報にしても極めて断片的だし、その真偽は相当に怪しそう。

検察が不起訴処分にしたのはそれ相当の根拠があるはずだし、私などは素直にそれを信じて一件落着、過去のこととして片付けております。

しかし、かなりの国民やマスコミの方々は面白くないんでしょう?

だからこそ取り調べのやり取りを公開すべきと考えているんです。
    • 0

海外の新聞では、検察と自民党の癒着疑惑が報じられていました。

真偽の程は別にして、それを国内のマスコミが一切報じないということが怪しいと思っています。

よく「○○新聞は××党寄り」等といいますが、大きな括りでいうと、全ての大手マスコミは自民党寄りです。
所詮、マスコミも許認可事業ですから…
(興味がおありでしたら、マスコミ各社の社史等を読むと、きな臭い記述があったりします)
    • 0

No.3・6・8です。

普通はこんなに再回答しないんですがね。。。

> 「関係者が誰なのか?」
>それを読者(視聴者)の想像に任せてしまう点が無責任と思います。
 ご尤もです。が、これを公表するのは危険ですね。政治的圧力って、そんな弱い物ではないでしょう。ましてや、あの小沢氏ですしね。

>リークは単に手段であって、その目的は小沢氏もしくは民主党の失脚を狙っていると思いますが。
>自民党の方が助かる人が多いんじゃないですか。
 多い少ないの問題じゃありません。自民党にせよ民主党にせよ、失脚すれば助かる者はいる。が、それは利益なんでしょうかね?マイナスから0へ戻す為の動きなのか、0からプラスへの動きなのか。それは分かりませんね。
 私から言わせれば、政権が手段の目的を日本破綻とするのが民主党であり、小沢氏のようにしか受け取れませんが。

>結果として前者は廃案、後者は骨抜き、になったので民意を反映していると思います。
 骨抜き?実際に、一部でも無料化が始まりますが?あら?ご存じない?
http://www.mlit.go.jp/report/press/road04_hh_000 …

>逮捕だけで有罪と断じるのは強引じゃないですか?
>それならば裁判所は不要になります。
 民主党がこれまで、他党議員を自殺や辞職まで追い込んでいないなら同意しますがね。公判を待たずして自殺までしている方がいらっしゃるんですよ。
 逆に、秘書が有罪となった場合は質問者様も同意される。という訳ですね?

>庶民感覚で言えば、まるで石川氏が11キロオーバーのスピード違反で(逃亡や自殺の可能性があると理由をつけては)逮捕されて、それ以上のスピード違反を恒常的にやってる別の人から「責任を取って辞めろ」と言われているように感じてなりません。
 あぁ、あなたからすれば石川氏の罪状は11キロオーバー程度なんですね。私からすれば傷害や窃盗に値するぐらいのものなんですが。
 公職選挙法において、虚偽記載というのは重罪に値する罪名ですよ?そりゃ、刑法まで含めたら軽いのは確かですがね。4年以下の懲役。100万円以下の罰金てね。
 それから、逃亡や自殺の恐れだけじゃありませんね。検察での事情聴取ではありませんが、石川氏本人が「証拠隠滅を行った」と言っている事もあります。なら、これ以上の証拠隠滅を防ぐためにも逮捕は妥当。当たり前ですよね?

>「どうみても民主党は、日本を陥れるための政党」であっても、それが民意なのですから従うべきではないでしょうか。
 マニフェストを守っているならね。政権獲得後数日もしないうちに、菅直人氏はTVで高速道路無料化について「財源がないから無理」のような発言をしているようでは、マニフェストありきの選挙において政権を獲得した者の言う「民意」ってのは民意じゃありませんね。それは、都合良く受け取った結果の傲慢と言うんです。

それから、他回答者様のお礼でおっしゃっていますが、借金を増やしたのは自民党て(笑)あのね。これまで政権を担ってきたのは自民党だけじゃありませんよ。自民党(自由民主党)が政権に存在しなかった内閣もあります。その中で、細川内閣と羽田内閣。国債発行額調べてみるといいですよ。
 それと国の借金って言いますが、民主党支持者てのはそれしか言えないんでしょうかね?そのうちの建設国債は?国民金融資産との対比は?国債って海外の方も買えるんでしたっけね?そう考えていけば、自民党を非難する材料として弱いのは明白だと思いますが。それと、その借金が無かったとして今の消費税って何%ぐらいだったんでしょうか?金融資産がどれだけ落ち込んでいたんでしょうか。GDPは?法人数は?技術大国日本って維持出来たんですか?ただただ借金・負債ばかりを盾に、自民党のやってきた事はこんなに酷い事なんだと思うのは勝手でしょうが、単に借金800兆って数字だけで批判されるのはどうなんでしょう?

この回答への補足

下のお礼を書いた後で追記してます。

私なんかは今月号の SAPIO
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
「指揮権発動」という“抜けない宝刀”が検察を暴走させている/本誌政界特捜班

あたり、なかなか説得力あって、他のマスコミと違って割と中立的な立場で述べられているじゃないかなぁ~と思っています。
他の週刊誌は表紙だけ眺めるだけで中身は読んでません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 全部に回答するとアレですが、高速無料化は事実上骨抜きでしょ
 大勢に影響を及ぼさない路線だけで、あと東北や九州や山陰の「もともと高速規格で造るべきでなかった赤字垂流し路線」の無料開放で終わるんじゃないですかね

民主党をヨイショというわけではないですが、報道および捜査の公平性が歪んでいる(自公民の悪態には全く触れず・・・)と感じる次第です。

「どうみても民主党は、日本を陥れるための政党」であっても、それが民意な

のですから従うべきではないでしょうか。
>>民主党は、「生活が第一」とか、偽のマニフェストをちらつかせて、本当の政策を表に出さなかったということが、一番問題だと思うんですけどね。要するに最初からスタート自体が間違っていると思うんだけどね。新聞やテレビも検察と一体でグルになって隠していると思います。だから、気づいた一般市民がyoutubeでたくさんの真実をUPしていますね。

国民の血税2億5000万の行方
>>これは、機密費だからね。出所の不明な金で動くよりは、説明が付くでしょうね。
出所のわからない金こそが、一番怖いですよね。
逆に、検察が頑張らないことには・・というところまで追い込まれているということですね。一般市民による「小沢○捕運動」もありましたよね。それが、本当の民意だと思いますね。

OK-WEBでのポイントも回答数も違いますけど。。まったく意見も合わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

小泉自民党に騙されたのも国民 ← 私が思うこと
 小沢民主党に騙されるのも国民 ← あなたが思うこと(私は現時点では判断できない)

仕方ないですね、こればっかりは

■自民党政権のイメージ

不正は許されない。支持率の低下でさえ辞任
 根底に正義とか愛国心がある。

■民主党政権のイメージ
 不正は許される。逮捕されても堂々と議員を続けられる神経の持ち主。
 総理も不正・側近も不正。
 根底に正義が無く愛国心も無い。
 旧社会党では?

どうみても民主党は、日本を陥れるための政党ですよ。
(1)沖縄ビジョン。中国からの大量移民で選挙権まで与える計画があります。
(2)対馬・竹島・大阪・東京など、地方を韓国・中国に差し出してしまいます。
外国人地方参政権とリンクしていますからね。
いったい何を考えているんでしょうかね。
裏金がとんでもないところから出ているとすれば、このままでは日本は崩壊するでしょう。
戦後日本史上最大の危機かと思います。

自民党が最高だとは言いませんが、自民党は、少なくとも、
こんなひどいやりかたは、しなかったと思います。
このままでは、日本国自体が壊滅しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 「どうみても民主党は、日本を陥れるための政党」だから早いうちに潰しておく必要があるので、検察が超法規的な行動を取るのは許される、という解釈のようですが、その根拠が知りたいものです。

「こんなひどいやりかた」を自民党がしていない?
 何を仰るんですか
 日本の借金を0円から800兆円超にまで増やしたのも自民党じゃないですか

民主党も中身は元自民党で、しかも当時の自民党から追い出され都落ちした連中なので期待はできないのは確かですが、ごく一部の人が「どうみても民主党は、日本を陥れるための政党」と決めつけて(愚かな、かもしれない)有権者の選択した結果を否定するのは民主主義に反していると思います。

「どうみても民主党は、日本を陥れるための政党」であっても、それが民意なのですから従うべきではないでしょうか。

No.3・6です。

>報道は記者クラブで得た情報でしょうから、全社が同じ内容であって普通だと思います。
>報道の情報源は検察のリーク以外にありえないでしょう。
 そうですか?一部では小沢氏側の関係者という報道も見た事がありますし、検察側というのもあるでしょう。記者クラブもあるでしょう。故に、情報源が検察のリーク1本というのは、いささか飛躍しすぎのように感じます。

>陰謀論として片付けられがちですが、もはや今の状態は、検察とマスコミが結託して何かを企んでいるとしか思えません。
 何かって何でしょう?検察庁の予算ですか?官僚の擁護?取り調べ可視化?そもそも、取り調べ可視化法案において一番困るのは警視庁や各都道府県警・警察署刑事課等であって検察庁ではないと思いますが。

>その「企み」が、公表できない極秘真実に基づいていて、それを阻止することが誰の目から見ても国益にかなう、そんな感じで動いているのであれば救いもありますが、私利私欲・検察庁の庁益だったのした暁には、目も当てれません。
 私利私欲・庁益って何ですか?リークする事で検察に利益があるとでも?検察を支持する・しないは、検察自身も関係無いと思っていると思いますよ。自分たちは自分たちの仕事をしているだけですから。疑惑を持つ被疑者を調べ、その悪を正すって大義名分がありますからね。

権力の暴走は確かに怖い。ただ、その権力の暴走というなら今の政権がまるっきりソレです。現在進行形な訳です。意図して民主党が勝った訳ではなく、結果的に民主党が勝っただけであるにも関わらず、今の政権はまるで勝つべくして勝ったかのような錯覚を起こしている。かつ、国民が反対している外国人地方参政権や高速道路の無料化を推進し、意見を聞いていない。高速道路無料化については、政権獲得後2・3日で財源が無く半分諦めムード。「マニフェストにこだわる必要はない」なんて意見まで出ている。これを暴走と言わずして何なのでしょうね。

検察批判はよく目にするんですが、質問者様は小沢氏の秘書3名が逮捕されている事に対しての続投表明はどのように受け止められてらっしゃいますか?補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

「関係者が誰なのか?」
 それを読者(視聴者)の想像に任せてしまう点が無責任と思います。
 飲み屋の忘年会の席で、どこかの席から聞こえてきた話かもしれませんしね(笑)

>リークする事で検察に利益があるとでも

リークは単に手段であって、その目的は小沢氏もしくは民主党の失脚を狙っていると思いますが。
 自民党の方が助かる人が多いんじゃないですか。

>外国人地方参政権や高速道路の無料化

これは私も反対でした。
 結果として前者は廃案、後者は骨抜き、になったので民意を反映していると思います。

>質問者様は小沢氏の秘書3名が逮捕されている

逮捕だけで有罪と断じるのは強引じゃないですか?
 それならば裁判所は不要になります。
 庶民感覚で言えば、まるで石川氏が11キロオーバーのスピード違反で(逃亡や自殺の可能性があると理由をつけては)逮捕されて、それ以上のスピード違反を恒常的にやってる別の人から「責任を取って辞めろ」と言われているように感じてなりません。
 まぁ50キロオーバー常習犯でも捕まらなければ「罪なし」ですけど

政治的中立であるべき検察当局が特定の大物政治家を狙うのであれば、まずあらかじめゼネコンなどから充分な物証を得てから本丸に着手すべきであり、今回はほぼ同時進行で、なおかつ、政権交代を前後した時期に一貫して行われた点で、やはり結果的に政治的色彩を強く感じる捜査になってしまったと思います。

1月13日、第2回西松公判が開かれ、検察側証人から訴状をひっくり返すような驚きの証言が飛び出しましたが、まさにその日の夕方、小沢氏への2度目の強制捜査と同時にゼネコン関連への一斉家宅捜索が大々的に行われたこと自体、暴走以外の何物でもないとも思います。
2月4日、司法記者会会見に臨んだ佐久間特捜部長は、「土地購入の原資に関する質問に対し、公判請求にあたり原資の客観的な実態は把握しており、公判で明らかにする」と答えてましたが、これが主要メディアでも報じられている水谷ウラ金供述だとすれば、この水谷は前福島県知事贈収賄にかかわる裁判で検察を大きく裏切る証言をした張本人であり、この供述のすり合わせには是が非でも石川議員らの供述が不可欠と考え、逮捕し落とそうとしたのでしょう。
捜査は終結し、虚偽記載という形式犯での10万の民意を受けた国会議員の逮捕という、全く整合性の取れない結果となりました。
時代は変わり、政権交代が実現した今、政界捜査には公平性・透明性が求められるのは当然であり、また主要メディアもそろそろ司法記者クラブという密室から抜け出して、それぞれ幅広い視野に立った報道を行うべき時期に来ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 他の冤罪事件もそうですが、検察が作ったシナリオが途中で崩れそうになると素直に「すみません、筋書きが間違えてました、やりなおします」と謝らずに、是が非でも辻褄を合わせようと横車を押すようなことでも躊躇無く行う印象を持ちました。

ただ、この簡単な「ごめんなさい」が言えないのは検察に限らず、公務員全般に対して言える失敗数だけをカウントし続けれる「減点主義制人事」のせいなのかな、と感じました。

No.3です。

お礼、ありがとうございます。

> 要は、検察という組織に対して、水戸の黄門様(笑)と同じくらいに絶対的な信頼を寄せて良い(白紙委任していいくらい)なのか、検察自体が買収されるという可能性も予見すべきなのか、そのどっち?という点での違いかなと思います。
>私的には、ここ最近の冤罪事件から見ても、「絶対的な信頼を寄せて良い組織」とは思えません。
>もし万一にも、(私や週刊誌が危惧するように)検察が組織ぐるみで不正を行うところだったとしたら、日本はオシマイですね
>誰も取り締まれませんから
 ご尤もです。しかし、自身の権力が暴走したらどうなるかぐらい分かっているハズです。ここは北朝鮮じゃありませんから。また、先のえん罪事件があったからこそ、今後の検察の捜査は慎重さが必要にもなってくるとも言えます。

>検察がリークしている情報に真実である前提で書かれているのだと思いますが、万一にも、その前提が覆された場合、仰られることは真逆となります。
 確かに、私の意見はすべて報道を元にしています。しかし、その報道自体が【どちらからの情報かは分からないまでも関係者という意味で報道されている以上は確かな情報ではないか】とも言えるでしょう。

>罪状があるならば起訴すべきですし、証拠が揃わなければ無罪です。
 確かにそうです。が、潔白じゃない。グレーです。疑惑は必ず残る。そもそも、仮に無罪となったとしても「こうなる事が分かっていながら、なぜ土地取引を行ったのか」という意味合いで疑惑は残ります。

>無罪でも「怪しいから辞めろ」とは、実に横暴ではないですか。
 秘書が3人逮捕されてもですか?というより、大久保被告が有罪なら「連座制」の適用で議員辞職を強制的にさせられるんですが。

>世論を作ってるのはマスコミです。石川氏の言うとおり「でっちあげの報道ばかり」が真であったとしたら、マスコミは世論をミスリードした責任がありますが、どうするつもりなのでしょうか。
 すべての報道機関が、ほぼ似たような事を同じ時期に報道しています。この事から見ても、報道の真実性は高い。そう判断出来ます。それとも、すべての報道機関が過剰に世論を騒ぎ立て、嘘の情報を流しているとでも言うなら話は別ですが。

>このところ冤罪事件が多発していますが、全部「疑わしい」だけで捜査を進めた結果だからではないでしょうか。
 これもまた報道からですが、西松建設から出金伝票が見つかったのは物的証拠とは言わないのでしょうか?

>検察が、あなたの期待と同じく間違いなく忠実に職責を全うしていれば冤罪なんて起きるはずがありません。
 そうですね。しかし、えん罪が無いように捜査していたら犯人を捕まえる事ばかりか、今現在の検挙率を維持する事は間違いなく無理でしょうね。ご存じですか?日本の起訴率は99%って。

>追求すべきは1年もかけてロクな証拠を揃えることができなかった検察ではないのかなと思います。
 小沢氏の事務所。石川氏の事務所や自宅。水谷建設。西松建設。その他建設会社のガサです。それらすべての入出金伝票等の帳簿や情報端末を持ち出し、すべての金の流れを解析するのにパッパッパッと出来る訳がないでしょう。もちろん、帳簿自体が国税局へ行っている可能性もあります。捜査が終わっているという可能性もありますが、これだけの会社の伝票となれば数万枚になる。これらの帳簿を解析するのに1・2ヶ月で終わっていたら、それこそ冤罪になるかもしれませんね。ましてや、相手は国会議員。それも超大物です。ハイ出たー!ハイ起訴ー!ハイ逮捕-!なんて一般人のような事が出来ると思う方が無理です。

鳩山総理も小沢氏も不起訴不当として検察審査会へかけられています。検察審査会は一般人が審議する所。これによって、不起訴不当となれば検察は嫌でも起訴しなければならなくなる。逆に、これを狙っている可能性もありますがね。わざと不起訴不当として検察審査会へかけ、一般人から起訴するように仕向ける事で検察は批判の目を軽く出来る。ましてや、仮に無罪となっても検察への批判は軽く、その批判は審査会へ向けられる。可能性はありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

報道は記者クラブで得た情報でしょうから、全社が同じ内容であって普通だと思います。
 報道の情報源は検察のリーク以外にありえないでしょう。
 新聞記者だけは特別に被疑者に面会できるっていうなら話は別ですが。
 単一の情報源をもとにした報道ですから、同じであたりまえ
 その「単一の情報源」が真か偽かで大きくかわると思います。

普通の公務員が重大な捜査に関わる機密情報をリークしたら守秘義務違反で即刻クビになりますが、なんで誰も内通者が捕まらないのか、不思議でたまりません。

陰謀論として片付けられがちですが、もはや今の状態は、検察とマスコミが結託して何かを企んでいるとしか思えません。
 その「企み」が、公表できない極秘真実に基づいていて、それを阻止することが誰の目から見ても国益にかなう、そんな感じで動いているのであれば救いもありますが、私利私欲・検察庁の庁益だったのした暁には、目も当てれません。

同感です、最近では女性局長が福祉施設の格安郵送料を認めてそれを承認した、とされている事件でもその局長が逮捕されたがその後の証言に立った者の証言ではことごとく検察の取調べの供述とは全く逆の証言となっているようです。

つまり、証言に依るとその局長が逮捕されるとされる嫌疑は無いといっているが、これは係長の単独のようですが検察はどうしても女性局長を逮捕後有罪にしたいそうです。

局長の同僚の証言では検察からは相当な脅迫があったと言うことです、菅さんの事件が無罪であったばかりの取調べは未だに強引な方法がまかり通っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 小沢氏の秘書女性が数時間にわたり監禁された事件には驚きました。

あーなる可能性を見越してボイスレコーダーを隠し持って行って、一部始終、録音して帰ってきて貰いたかったです。
 任意の事情聴取ならばボイスレコーダーを隠し持っていても何ら問題ないでしょうし、どちらが信用に値するのか、真実が明らかになりますから。