プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
JAZZの馬力が向上させるにはどうすればいいのでしょうか
友人から買い取って、ちょっとカスタムしてあるようですが
マフラーを社外に変えてあるみたいです
キャブは変えてないで、エンジンもノーマルのままです
どこをどうしてるかは詳しくはわかりませんが
加速はけしてよくわありませんが、最高速は4速で70kmちょいぐらいです
ちなみに体重は178cmで60kgです。

原付免許しかもっていないので50ccのままで馬力をあげたいです
無理なことなのでしょうか?
せめて加速でもどうにかしたいです。

A 回答 (7件)

カスタム屋です。

4サイクルエンジンの50ccで、パワーアップするのは難しいですよね。
加速だけでも良くしたいのであれば、スプロケ変更が一番手っ取り早くコストもかからないと思います。ただし最高速も比例して落ちます。

ボアアップも不可、ターボ化なども、50ccでは現実的ではないので却下。
であれば、NOSという手段もあります。極端にパワーアップしますよ(笑)

小型であれば、こんなものもあるようです。容量が小さいのでウィリーするほどパワーアップは望めないと思いますが、体感できるくらいは変わると思いますよ。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h13 …
    • 0

17年間JAZZに乗ってる筋金入りのオーナーです。

結論を言えば、50ccのままで馬力は上がりません!
キャブやカム、プラグやプラグコードを変えても。。。
引退前の落合選手のように気持ちだけはいつもホームラン。<結果が付いてきません。
ほんのわずかレスポンスが良くなったか?!って思うくらい。
それも2日もすれば慣れて、費用対効果ゼロに近い。

70キロ出るのであればメーターが狂っているか、フロントまたはリアのスプロケを交換してあるか
排気量UPされているのでしょう。
汎用のボアアップキットの場合、シリンダーに50ccと表示している場合もありますから。

JAZZを気持ちよく走らせるには、88cc以上へのボアアップしかありません。
    • 0

元JAZZオーナーです。

ノーマルで70km/hはありえませんのでたぶんボアアップしていますね。
キタコのライトボアアップキットでしたらシリンダーがノーマルのを加工流用していますので外見からは
解らないでしょう。
jazzノーマルは最高速50km/h程度しか出ません。
    • 0

充分な予算があればある程度は可能です。

しかし50ccの制約の中では低速トルクが無く非常に乗りにくいバイクになります。
常時全開走行で高回転を維持する乗り方で、ゆっくり走ることはできません。

素直に普通二輪免許を取ってボアアップキットを組んだ方が安いかもしれません。
    • 0

馬力(PS)とは

おおざっぱに言えば
馬力=トルク×回転数なので

馬力を上げるためにはトルクか回転数のどちらかを上げなければなりません。
トルクはNA(自然吸気)エンジンの場合排気量に寄る所が大きく、
NAエンジンであるJAZZのトルクを上げることは難しく、凡人が行う改造ではほぼ無理。
最大トルクが上がったとしても低速のトルクが弱くなり、逆に加速が鈍る可能性大。
排気量そのままで劇的にトルクを上げたいならターボなどの加給機を使って空気を大量に押し込めてやればいいのですが、50ccのままターボ化したなんて話は聞いたことがありません。(400ccなら誰かやってた)

過去に雑誌のモトチャンプで50ccスクーターに軽自動車用のタービンを取り付けてターボ化するという企画がありましたが、排気ガスの量が少なく(660cc用タービンを50ccで回すというのに無理がある)失敗に終わりました。

回転数を上げて馬力を稼ぐという手法は限られた排気量で戦うF1などでは昔から採用されてますね。(今じゃ回転数にも制限が付いたけど)
ただ、これも原付の場合無理があります。
回転数を上げるためにはピストンなどの軽量化をしないと物理的に不可能です。

加速をよくするにはスプロケットを変更して加速重視のギア比にすればある程度は改善されます。
ドライブスプロケットの方はドリブンに比べて安いので変えるなら前を1丁下げくらいで。

>>馬力をあげたいです
無理なことなのでしょうか?
せめて加速でもどうにかしたいです。

結論。
馬力を上げるのはほぼ無理
加速は最高速を犠牲にして改善することが出来る。
    • 0

50ccのままで馬力を上げたくても物理的な限界があります。

所詮50ccの容積の混合気を爆発させて得られるエネルギーは、100ccを爆発させて得られるエネルギーに到底及ばないのは、誰でも理解できることですが、では、どうすれば良いか?
回転数を上げて、少しでも多い量の混合気を効率よく爆発させれば、更にエネルギーが得られるのではないか、と行きつきます。

チューニングの方向はこういうことです。
常用回転数を上げる=高回転型のエンジン+ローギヤード化
なお、加速性と最高速性は、相反する関係にありますから、自分の使用環境に合わせてセッティングすることになりますが、所詮原付です。
例え出来たところで、規制前の2ストスクーターにも及ばないでしょう。

結論を言えば、改造が趣味で何でも自分で行うなら、大変楽しい作業ですが、お金も手間も相当掛かります。
そうでなければ、さっさと自動二輪の免許を取って、原付二種にでも乗り換えた方が、安全で得策と思います。
    • 0

>せめて加速でもどうにかしたいです。

あなたが今よりやせれば、加速はよくなりますが、
ダイエットをおすすめできる体重ではないようですので…

ドライブ(フロント)スプロケットの丁数を落としてはいかがでしょう。

部品代だけなら高くても(JAZZ対応のもので)2000円位です。

最高速は下がります。
が、原付で70km/h出す必要はありませんし、免許も危険です。
    • 0