アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめまして。
高校一年の女子です(もうすぐ二年です)

私の今の将来の夢の主体は、「誰かの心に響くこと」をすることです。

過去では、精神科医になって悩める人の手助けや、
教師になって学校が楽しいと思えるような先生になることが夢でした。

しかし今は、
絵本作家か漫画家になって人を感動させたり、
つらく悲しい時に読むとそれまでの気持ちが軽くなるような…
うまく表せませんが、そのような本を描くのが夢になってきました。
それは、私が漫画や絵本を読む中で、
「この本読んだら楽しくなってきて、ネガティブな気持ちが和らいだ」
と思えることが多々あったからです。

難しいかもしれませんが、どんな学問を学び、どうやったらこの夢をかなえることができると思いますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

はじめまして。

漫画家や絵本作家ならば基本的に絵が描けないとムリです。
それも学校で上位の技術力が必要です。
学ぶのではありません。手取り足取り教えてくれる人はいません。美術の教師でもそれはムリです。画力は自分で描かないと向上しません。
日々の勉強も大切ですし、知識一般を身につけるように読書。それも特定のジャンルに限定せずに満遍なく全般。
他にも映画を山のように見たり(これもジャンルに限定しない)して構成力も鍛えます。
また絵画や写真から構図(レイアウト)も学びます。
最初は模倣でも構いませんが、模倣だけで終わらないようにしなければなりません。
心理学や哲学、医学、テクノロジー、何でも知識はあるだけあった方が良い職業です。

正直なところプロになるような人は高校、専門学校、大学時代に普通の学生のように「遊びません」「悩み」もしません。
それしかしないから、それしか考えないからプロになれるのです。

また基本的にフリーなので、保障は一切ありません。将来に不安を感じるようでは決してなれません。将来を考えないからこそなれる職業でもあります。
資格や保障を考慮するならば、精神科医や教師の方がマトモです。
    • 0
この回答へのお礼

日々の勉強に読書、画力向上…
写真のレイアウトに関しては自分は写真部なので学べますね。
やはり知識はあった方がよい職業のため、大学は進学したほうがよさそうですね。
『プロになるような人は高校、専門学校、大学時代に普通の学生のように「遊びません」「悩み」もしません。
それしかしないから、それしか考えないからプロになれるのです。』
この言葉がずしっときました。
回答ありがとうございました。

このような相談をする時点で人を感動させる話を描く才能は備わってないですね。

でも心配しないで下さい。磨いて身につける事はできます。

今後さまざまな経験を沢山してください。
その中には不本意だったり理不尽だったりする事もあるでしょう。
その時のモヤモヤした気持ちを作品にぶつけ、作品の中でトラブルを解決して下さい。
口の悪い人の中には「ありがち」「中二病」などと揶揄する方も少なくありませんが
読者の多くは何だかんだでカタルシスが大好きなのです。

あとは国語の勉強をして、文章力と語彙力をしっかり身につけて下さい。
漫画も絵本も絵のジャマをせずに「これぞ」という一言を紡ぎ出す必要があります。
これには国語の勉強は欠かせません。

そのほかにも出来たら漫画や絵本とは直接関係のない事にも打ち込んで下さい。
特に漫画ではいわゆる「うんちく漫画」は
扱う内容が何であれ、絶対に外さないジャンルと言われてますので、
専門的な知識があると漫画家として必ず重宝されますよ。
    • 0

絵本作家になりたいといった夢を持ち続ける事じゃないですか?。

強い意志と信念です。

たとえ二十歳過ぎても、三十代になっても。卒業しても就職しても主婦になっても両立できるでしょ。

もちろん、技術とか世間一般の知識とかも、内容ある本や漫画を描くのに必要かと思いますが。
具体的にどうしたらいいか、とかは専門分野でないので助言出来ませんけど。

あなたの質問に対し、共感したり、共鳴して回答を出す者もいます。
あなたの夢が叶うよう、応援してくれる方たちです。心に響いた人たちです。

いつか夢が叶うよう、多くの人を感動させられる絵本作家になれるよう努力してください。
頑張ってね。

まあ、これくらいしか答えられず申し訳ないけど。
    • 0

今から将来を考えてるなんて、すばらしいです。

過去の質問にありましたので載せておきます。

「絵本作家になりたいです。どんな方法でなれるのか、教えていただけないでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2046176.html
「漫画家になるには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3606451.html

他の仕事とは違って、有名大学に行ったら就職に有利になるわけでも、頑張ったら確実になれるという種類ものではないので、固い意思をもって目指す必要があるかもしれませんね。

こういった職業で食べていくって一握りの方だと思うんですよ。
漫画家だったら公募などで出版社に何らかの形で認めてもらって、書くわけですよね。
絵本作家も基本的にフリーで、やはり公募か何かで、認めてもらって何らかの形で作品を世に出すわけです。
だけど、これって、今でも出来ることなんですよね。
だから、とりあえず今から自分で調べ、自分で技術を磨き、応募していく姿勢が大切だと思います。
その中で学校が必要かどうかを判断すると。

ただ、夢を目指すにも、やり方があると思うんですよ。
到達するなら一直線でも構わないけど、いつ到達できるかも分からないし、到達できないかもしれないわけです。
到達してないうちに学校卒業したら別の仕事をしなきゃいけませんよね。
その時どういう仕事をしながら目指すのか。
絵本の編集、漫画家のアシスタントとか。
何かしら携わる仕事が良いのか。
それだったら、その仕事につくにはどうしたら良いかも考えといた方がいいかと思うんです。

漫画家アシスタントの募集要項ちょっと見てみます。例えばコレ。
http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/assist …

これが出来なきゃ応募すら出来ないわけですね。
デザイン系のソフトや、漫画の専門知識。
勉強は独学でも出来ますけど、それが習える専門学校や、芸術系の大学出てた方が有利なのか、ちょっと分かりません。
私なら芸大に行きながら公募かなぁなんて思います。
芸大出身の絵本作家や漫画家って調べると結構いるんで。
バイトもそれ系のバイトがあればしたいですね。
でもそれが正しいかはわかりません。
そっちが忙しくて公募が出来ないかもしれませんし。

後で後悔しないように、たくさん調べて研究してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを張ってくださりありがとうございます。

公募なら自分の実力がどのくらいかわかりますよね。
やってみたいと思います。
後悔しないようにこれからたくさん調べます。

本を読んだり音楽聞いたり。

絵を見たり。
やっぱさ、そういうので既に世の中にあるものを学ぶのが近道な気がする。

体系的に学んでいるかどうかでも全然違うと思うし。
感性のみでやってける人もそりゃいるけどさ、皆が皆そう出来るわけじゃない。
でも、ある程度の定石ってのはあって、例えばハリウッドとか映画音楽とか聞くと似たような進行とか構図とかあるじゃない?見え見えなんだけどさ、それでも感動するんだよね。そうやって人の心を揺さぶる理論ってのがある。
音楽は音学。ちゃんとした理屈も技術もあって、まるっきり感性だけの世界でもないんだ。絵画だってそう。文学だってそう。
それを教える学校だってあるしね。音大とか芸大とかで学ぶのも良いと思うんだよ。

とりあえず、クラシックとか学んでみると良いかもね。あの辺はもはや研究され尽くして完成された感がある。どの和音が人に感動を与えてるのかとかどういう進行が精神を高揚させるのかとか、考え抜かれていて面白いと思うんだよ。数学に近い。
昔の文学とかについての研究論文とか読むのも良いかもしれない。どの辺がリアリティを出していて、その上でどの辺がドラマチックな展開を生み出しているのかとかそこに隠れた思想だとか。きっとこれからお話作る上で参考になると思うんよ。
絵画だって構図の決め方に何らかの法則があったりして面白い。人を感動させる方程式ってのが分かればそれは神様のする事に近い。
たまには今流行の漫画や絵本読んでみたりしてね。ポップスとか今風の音楽聞いてみたり。昔の著作とはまた別の方法論、また別の定石があったりする。多少荒削りではあるかもしれないけど。例えて言うなら秘境?未知の生き物から新しい酵素とか見つかったりするじゃない?あんな感じ。

とにかく色んなものを見てみる事。映画とか漫画とか本とか音楽とか絵画とか。
そして、そういう学校に行く事。それこそ音大とか芸大だよね。
そうすれば、それについての技術がつくから。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

世の中にあるもの学ぶ…「温故知新」みたいな感じですね。
クラッシックですか。参考になります。
色々見てみることが大事なのですね。
回答ありがとうございました。頑張ります。

そろそろ現実的に考えた方が良いかと思います。

職業とは趣味とは違って、それでお金を頂いてするものです。バイトをしたことありますか(・・?
医者になりたいのなら、医学部に受かるように勉強する、など色々あると思いますが、現実的にもう努力をはじめないと、全て間に合いませんよ
どの学問というのは、高校の勉強ですね
漫画家はちょっと良く知らないので、調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございます。
しかし、私は夢を現実にしたかったので皆さんに相談しました。
バイトはしたことはあります(短期ですが)。
勉強では…本当に、現実的に、
もう努力を始めないと間に合いませんよね。
医者になるにしろ教師になるにしろ。
高校の勉強、頑張ります。

んとはじめまして^^同じ高1の女子高校生です。

やっぱ、国語系を学ぶ事じゃない?
あとはやっぱ色々な漫画とかをもっと読んで勉強したりとか...

漫画家なら、やっぱり絵が上手くないとね!^^
あと絵本作家以上に学力成績が良くないとなんて言うかストーリー考えるにねぇ^^
ネーム書く時とか大変だと思います。

絵本作家なら。。。なんだろぅ^^;

ごめんなさい
思いつかないなぁ~

まあ漫画家にしろ絵本作家にしろ
ココロ豊か&表現豊かなひと(?)になるように
普段から努力す事とか...

あああ
なんか
Basicな回答でスミマセン。。。
でもこれが君の内容読んであたしが思うことです。

あ できたらあたしの相談にも乗ってください。
http://okwave.jp/qa/q5695120.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり国語系を頑張らなくてはいけませんよね。
私、理系ですが読書などをして知識を増やしたいと思います。
絵は毎日努力して描いています。
心が豊かな人になれるように頑張りますね。