アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はエヴァンゲリオンって見たことないんです。
スーパーロボット大戦で知ってるくらいです。
エヴァンゲリオンってずいぶん古いので、もう終わっているものと思ってました。
たまたま、本屋にエヴァのコミックが8巻まであったので、速攻でまんが喫茶へ行って、読んだところ、8巻では全然終わってないですね??
ここで調べると、なんかアニメでは終わっているみたいですが・・・。

そこで質問なのですが、
(1)エヴァってアニメが先なんですか?それともコミック?また、映画との関係は?
(2)このコミックが終わってないのはなぜ?
(3)アニメとコミックでは内容は異なるのですか?
(4)そもそもエヴァて終わってるの?
(5)終わってるとして、それを今から見るにはどうすればいいですか?(コミックでもアニメでも)

なんも知らなくてすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 お邪魔します♪


 私が本格的なアニメを見たのはこれが初めてだったのかも。。といった程にはまっちゃった時がありました(苦笑)
 (1)アニメが先に製作されました。そしてアニメの方が印象的です。キャラクターデザインは貞本先生なのでマンガもアニメも変わりません。
 映画との関係は、一作目の映画は最終話の総集編で新たな要素はあまりありませんでした。二作目は・・・新たな完結編、といったところでしょうか。ファンでも理解には苦しむ最後でしたが。(苦笑)
 (2)アニメは週ごとだったけど、マンガは月刊だし。進むペースが違いますからね。
 (3)基本的な物語の軸は変わりません。しかし、キャラのバックグラウンドとか人間関係とかが、アニメでは語られなかったような内容になっていたりします。
 (4)アニメは終わってます。まあ、最近画像をキレイにして新たに放送したり(WOWOW)DVD化したりしてますけどね。内容は完結してます。
 (5)今から見るには・・・まあ、ビデオかDVDを借りるのがイイんじゃないかと。アニメは、ですよ。画像的にはDVDの方がキレイですけどね。
 コミックの方はマンガ喫茶でお読みになられたならそこまでです(笑)逐一見たいならNo.3の方が仰るように「少年エース」を購読することですね。でも何も見ずに買うと休んでいて載ってないこともあるので確認してから(縛ってあったら・・・表紙を良く見てネ!)
買いましょう♪
 蛇足ですが、マンガ連載中の貞本先生は「アニメとは違った展開も描いていくつもり」と仰られていたので、まだまだ・・・続くカンジですね(^~^;)
 今でも賛否両論騒がれるエヴァです。きっと見ていくたびにあなただけの解釈が生まれるでしょう!ホント、いろんな意味で深い・・・作品です。フーンと思ってしまえばそれまでですが。。。(苦笑)
 では、長居してスミマセンでした(謝)=Э
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明して頂き、とても参考になりました。
やはりコミックの方は内容変わるんですかね。後追いですから、それもありかな、と。それはそれで楽しみが増える?かな。

まずはアニメを全部見たいですね。次に映画ですか。
でも、DVDプレーヤー、もってないんですよね。TT
そろそろPS2でも買おうかな・・・。

お礼日時:2003/06/08 00:54

アニメのほうでしたら、リニューアルされたDVDがもうすぐ発売開始だったと思いますよ。


テスト盤で、第壱話のみのものは発売中だったと思います。
あとレンタルビデオとかもあると思いますよ。
少なくともうちの近所のビデオ屋さんにはありました。
マンガのほうは、「少年エース」という雑誌で連載中です。
(資料持ってたはずなんですが、すみません見当たらなかったので詳しくかけませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リニューアル?
ってことは内容は変わるんでしょうか?

でも、再放送の方がオリジナリティありそうなので、どっかでやらないかなー。

お礼日時:2003/06/08 00:48

アニメと映画について気持ち補足です。


TVで最終話が放送された後、その終わり方は納得できん!と苦情が殺到、映画で真のラストみたいに作られています。
その辺のことがDVDなどでどうなっているのかは分かりませんが(スミマセン)、ファンの間ではアニメのラストはなかったことになっていることが多いですね(苦笑)。

それにしても、あのころはいろんな意味で凄かった…。
作品も回りの反応も。
って余計な一言ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>って余計な一言ですね

いえいえ、ありがたいです。いかんせん乗り遅れたため、未だに見てないもんですから。実はリアルタイムで見たかったですー。一度見逃すと、どうも途中からって気になれないもんで。

しかし、アニメのラストがなかったことに、ってことは・・・。そっちの方が興味湧いてきました。^^

お礼日時:2003/06/08 00:45

(1)


アニメとコミックが一つの企画の中で開始され、製作はアニメが先、一般公開はコミックが先
映画はアニメ最終2話を除いた総集編と、最終2話のリメイク

(2)
月刊ペースで連載休止も多く、まだラストまでストーリーが進んでいないから

(3)
多少違います

(4)
アニメは終わっています

(5)
DVDを買うか、レンタルするか、どっかのCSかBSチャンネルでリピートするのを待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へ~、同時進行なんですか。勉強になりました。
最終2話で分かれてるってことは、最終2話が重要ってことですかね。^^
で、コミックは終わってないんですね。と言うことはすんごく遅れてるんですねぇ。ラストは同じなんでしょうかね~?
気長に待つしかないわけですね・・・。

お礼日時:2003/06/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!