アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才になる息子と1才半になる娘がいます。
1才半は、多少ヤンチャな面を除けばよく食べよく遊びよく寝ます。
しかし、長男のほうは普段は決まって小食です。子供用のお椀に半分のお米と多少のおかず食べて「おなかいっぱい」といって食べたがりません。特に肉とかよく噛まないといけないものは特に嫌がります。野菜と果物は大好きです。たまにあげるお菓子類はもっと好きです。問題は、それだけに留まらず、月に数回食事中や食事後に吐いてしまうことです。体を動かすことも好きで食べた後すぐはしゃいで吐いてしまうこともあります。吐いた後はケロっとしていますが、食べたもの全部出したにも関わらず次の食事の時間まで食べようとしません。吐いたものをみると、多少噛んではいるようですが・・・。よくカミカミして食べてねとは食事中言ってはいるのですが・・。体重も12kg中くらいです。身長もお友達に比べると低いです。育て方が悪いのか、体質なのか、それともなにかの病気なのか・・・。食べない・吐く癖で成長が遅れるのがこわいです。なにかいい解決策はないでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

食事の前にお菓子などは食べていませんか?


小食なのに、お菓子を食べてしまえばもうそれで十分になってしまいます。
食べないよりは食べたほうがいいから・・・とお菓子を食べさせるのはNGです。

ムリに食べさせようとしても、食事が楽しいものに感じられなくなり、
さらに食べることを嫌がってしまうかもしれません。


お母様と一緒にお料理してみたり、家庭菜園を楽しんで料理したり、食に、調理に興味を持たせると、子どもは喜んで食べたりします。


身体が成長するにつれて、食べる量は増えていくと思いますよ。

色々なお子様がいて、成長も性格もそれぞれ。
一般的な量を食べられないからと言って、気にし過ぎることはないと思います。
    • good
    • 0

35歳の子持ち主婦です。

私自身が小食で細身な子供だったので、経験から書かせてもらいます。

元気にしていれば、小食なのは個性だと思います。小柄で細身なのも同じく個性です。病的なものでなければ、食べることをどうか強要しないでください。毎日接する中で、病気なんじゃないか?とご心配される点があるのでしたら、お医者さんに診てもらうのが一番ですが、顔色が良ければ心配いらないと思いますよ。好き嫌いは確かに良くないですが、野菜が好きなのですから、その点はとても素晴らしいと思います。

私自身、子供時代は本当に食べない子で、私の母がよく言っていたのは「育児の悩みって言ったら、どうやったら食べてくれるか、ってことよ」です。私のことを「食べない子代表」と言ったり、今は笑い話ですが、当時は真剣に悩んだそうです。背の順は常に前から3番目で、小学校の健康診断では、毎回【やせすぎ】にマークされるくらいヒョロヒョロでしたが、とんだりはねたりするのが得意で、幅跳びではクラスの女子では1番2番くらいでした。鉄棒や縄跳びも好きでした。痩せた子って、身軽ですよね。

吐いてしまうのは月に数回なので、吐き癖とは違うように思います。私の経験ですが、良く噛まずに早食いになってしまったときや、思いがけずたくさん食べた時に、たまに吐き戻していました。それは気分が悪くなったからではなくて、単純に胃から溢れてしまうというか、吐いた後も別に苦しくも何ともなかったです(あくまでも私の場合です)食べたものを吐いても、血糖値は高いままですから、吐いた分をまたたべなさいと言われてもそれは難しいと思います。脳が空腹を感じるまでは、お腹はすかないですよ。

私は、大人になったらすっかり小食ではなくなりました。もしかしたら今では普通以上に食べているかも・・・?小さい頃に肥満細胞が増えなかったおかげなのか、好きなものを好きなだけ食べても、体重が増ることはないです。子供を2人産みましたが、体重は高校時代から変わりません。体型は変わりましたけどね(T_T)

余談ですが、小学校の給食は毎日残していました。先生には毎日注意されていましたが、私が食べられる量を適量として認めてくれないことに、私は不満でした。食べられる分だけを盛ってくれれば残さないのに・・・と毎日思っていました。母は、私の小食を諦めていたのか、たくさん食べるように強要することはしませんでした。なので、給食は嫌いでしたが、家での食事は好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験をお話頂きまして、ありがとうございます。大変参考になりました。食べないといっても全く食べないわけではない、その子に必要とされる分は食べていると思えば、多少気は楽になる。そんな気持ちに切り替えなければならないと感じました。強要は良くないですね。かえって食事の時間さえ嫌いになってしまったらもっと食べなくなるかもしれませんからねぇ・・。

お礼日時:2010/02/20 08:07

吐き癖とは違うように思います。

 私も少食でした。  経験あるかと思いますが、食べすぎて気持ち悪くなった事ないですか?  もともと、食べれる量があるのに それ以上に食べた時に吐いたりしてないですか? 食べてすぐ動くと子供って吐きやすいです。 食べ方が遅いとかはないですか?  時間をかけて食べると、お腹いっぱいサインが脳にいってしまいます。  でも、もし何かあったら困るので一度病院で診てもらった方がいいと思いますよ。
うちの子は、嫌いな物を見たり口に入れると吐いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、TVをつけているときなんか箸ももたずに食べようとせず、妹の倍は時間かかります(さすがにそんな時はTVすぐ消しますが)健康であれば小食でも構わないと思うのですが、親としては正直元気で丈夫に成長してほしいと思うのですが、まだまだこれからですかね?

お礼日時:2010/02/20 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!