プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前から子猫を飼い始めました。元野良チャンで推定3ヶ月、保護されたのは1月4日でそれから一ヶ月間は保護団体のシェルター暮らしでした。
我が家に来てからはずうっと一緒の部屋に寝ていて夜中に自然に布団の中に入ってきて朝起こされるというパターンが続いていましたが、一昨日から急に夜中に着ているパジャマをブッツンブッツンと噛むようになりました。パジャマだけならいいのですがたまに皮膚も一緒に噛まれるので痛くて飛び起きます。しつけなくてはと、噛んだらおでこや鼻を叩くようにしているのですが、なかなかおさまりません。
一昨日は夜中におなかが空いたのが原因かなと思い、昨夜はカリカリを大目にいれておいたのですが効果がありませんでした。水がたりないのか? 爪とぎが古いのか?と思い今日は水の容器を増やし、爪とぎも新しいのに替えました。
他にどんな対策があるのでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

「夜中に猫がパジャマを噛むのですが・・・」の質問画像

A 回答 (4件)

歯が生え替わる時期でしょう

乳歯を抜くたまに噛むのだと思います
叱るのはよくありません
何か噛むものを与えればいいです

それにしても可愛い猫ですね

この回答への補足

毛布を噛ませたら解決しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か噛むものを考えますが、これといった推奨はありませんでしょうか?

たしかに、足で毛をかきわけるような仕草もしていたら、おっぱいを探して吸おうとしている仕草かもしれませんね。

そうでないとしても、甘噛みではすまない痛い噛み方をしたときは、その場で顔を見て大声で「シャーッ!」と怒鳴ってください。

手を出しても怒っているのだとは理解してくれません。また、痛いことをしたときにすぐ怒らないと、何に怒られているのか理解してくれません。

あとは、おもちゃとして、じゃれたたり噛み付いたりできるぬいぐるみがあると、ストレス解消や遊びになって助かると思います。(くたびれたクッションやタオルでもかまいませんが)
    • 0

可愛いですね。

噛む時に、お乳を飲む時の様に前足を動かしていませんか?
うちのネコは、2匹がその習慣が残っています。

1匹は私の左腕の脇辺りを前足でフミフミしながら、寝間着を噛んでいます。
このネコは、眠くてたまらない時にします。

もう1匹は手当たり次第に、前足でフミフミしながら、舐めまくります。

もし、噛む時に、前足を動かしているなら、仔猫の時のお乳を飲む
習慣が残っているので、したいようにさせて上げて下さい。

ただ単に噛むと言う事は、うちのネコ達はしないので分かりませんが・・・
    • 0

も~~~めっちゃくちゃカワイイじゃないですかぁ~~~・・・

パジャマ噛むくらいいいじゃないですか(*^0^*)
ネコと暮らすということは、ある程度キズだらけになるのはしかたないですよ(^^;
こんなカワイイ子なんだから好きにさせてあげてくださいm( _ _ )m
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、猫飼うんだからそれくらいの気持ちじゃないとですよね(^O^)