アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の私立高校で、外国語教育や
国際教育、国際交流などに力を入れている高校を
教えていただけないでしょうか?
また、その高校の校風や生徒の様子なども
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


あなたが男子なのか女子なのかが分からないので学校名を挙げにくいのですが・・・
都内の私立で英語教育に力を入れているといえばなんといっても目白学園でしょう。(女子校ですが)
下の参考URLを覗いてみてください。
あと,都内の私立だったら基本的にどこでも英語教育は力を入れてますよ。
ただし,これも都内に多いのですが,こてこての大学附属校は受験勉強をするわけではないので,確かにレベルは高いのですが,積極的ではないかもしれないです。

補足をいただけたら,もう少し具体的な回答ができるかもしれません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/04/030401 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足として私は中3の女です。

目白学園、ここの制服は可愛いですよね。
白のブレザーが特徴的で。
参考にさせてもらいます。

補足日時:2003/06/07 09:48
    • good
    • 0

渋谷区に関東国際高校があります。


英語、ロシア語、中国語、韓国語があります。
男女共学です。

参考URL:http://www.kantokokusai.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東国際高校ですね。
HPを見てみました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/06/07 09:53

私が1番に思いついたのは、ICUですね。


入学する生徒の2/3が帰国子女という高校です。

ただ、国際教育に力を入れているというよりも、「知ってて当然」という感じなのかな?とも思ってみたり。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223664
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412788

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/hs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ICUは良く聞きますね。
でも、私の頭ではちょっと・・・って感じなので。
帰国子女が多い分、世界の事を知っているのが
当たり前になるのかもしれません。

お礼日時:2003/06/07 09:48

都内・・・数多くあるでしょうけれども・・・知っている範囲だと、町田市の桜美林高校はどうですか?


大学の方は語学・国際教養教育の面では高い評価がありますが、高校もかなり盛んであるようです。
大学に中文科がある関係でしょうか、欧米系一辺倒ではなく、きちんとアジアにも目を向けており、また韓国語の授業があるようです。下に桜美林高校のリンクをつけておきましたので、ご参考になさってください。

なお校風ですが、中学・高校・大学ともノンビリした雰囲気です。リベラルな校風で、やはりキリスト教系であるせいか教職員・生徒とも穏やかな人が多いように見受けます。学校行事にはキリスト教に由来するものも多く、また大学と同じ校地なので、キャンパス内は外国人の姿が多いです。

キリスト教系・系列に文学語学系学科を有する大学がある・大学と同じ高知に高校がある・・・ような学校は総じて語学・国際理解教育に力が入っているようです。

参考URL:http://www.obirin.ac.jp/hiscl/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
桜美林の英語って聞いたことがあるような気がします。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/06/07 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!