プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前『スパスパ』でやってたホエイを牛乳から作りたいのですが、レシピを見ると「米酢」を使うように書いてあるんです。
「穀物酢」だといけないんでしょうか?

後、ヨーグルトの上澄みもからもとれるらしいですが、
カスピ海ヨーグルトからもとれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

米酢でも穀物酢でも通常の食酢なら大丈夫だと思います。


酢の醸造の主反応は
原料の糖がエチルアルコールになり、エチルアルコールが酢酸になる。2段の反応です。
原料由来の反応に関与しない成分や副生成物の含有状態や
酸度を考えると、米酢が適しているのかもしれません。
雑成分の多い黒酢やバルサミコが不向きなのは想像できますね。

ホエイ(乳清)はヨーグルトの上澄み成分ですから
砂糖や寒天、ゼラチンなどの入っていない市販のプレーンヨーグルトから分離することができます。
冷凍-解凍でも分離できますが、
他の方法として
コーヒー用のロ紙とロートを使い、冷蔵庫内で一晩放置して分離できます。

生クリームやチーズと比較的して脂肪分が少ないという理由で、
アメリカの料理番組「新・世界の料理ショー」では、
ロ紙上の水分が抜けクリーム状になったヨーグルトを
代用品として料理に使用していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらの酢でもいいんですね。よかったっ。
穀物酢しかないので無理やり作ってみたものの、捨ててしまおうかと思ってたとこなんです。

コーヒーのろ紙とロートを使う方法は便利そうですね
φ(.. )メモメモ
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 21:04

カスピ海ヨーグルトや市販ヨーグルトを、コーヒーを落とす時の要領でコーヒーフィルターで濾せばホエーのみ下に落ちてきます。



フィルター内に残ったヨーグルトは、ヨーグルトチーズと呼ばれる(実際のチーズとは違うけど)もので、フレッシュチーズに似たような固めのヨーグルトが出来ます。
これはチーズケーキ等の料理に使えます。

あと、穀物酢でも出来なく無いとは思いますが、米酢の方が安定していると思います。米酢に比べると穀物酢はやや殺菌力が弱いので、腐敗の心配が出てくるのだと思います。

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
穀物酢の方が腐敗しやすいんですね。注意してみます。
参考URLもじっくり読ませてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 22:46

カスピ海ヨーグルトも普通に食べているだけで乳清が出てきますよ。


たくさん欲しい場合は、カスピに限らず、市販のヨーグルトでも容器を横倒しにしておいて置くといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトを横にしてもホエイがとれるんですね。試したことなかったので、今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 21:05

カスピ海ヨーグルトを凍らせて、解凍すると 上澄みと沈殿層に分かれます。

この上澄みがホエイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトからもできるんですね!
予備で解凍したカスピ海ヨーグルトがあるので、知らない間にホエイができてるかもしれまらん。
早速見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!