アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁いで12年になりますが
私自身は本家でしたので祖父・祖母と同居して
育ちました。
が、その祖父が昨年90歳で亡くなり、
今回一周忌法要が近づいています。

実家は遠い所ので、一年に二度ほどしか顔を出さないのですが
今回交通費がかなりかかりますが行くつもりでいます。

お葬式の時もいくら包むかなどで迷いましたが
今回も迷っています。
ズバリ、いくらくらい包むのが世の中の常識なのでしょうか・・?
私自身も、もういい歳なのであまり両親に相談するのは
気が進まないので・・
どなたか教えてください

A 回答 (5件)

法事ですが、法事は、施主だけが行うものではなく、親族みんなで行うものです。

祖父さまの法事ですよね。
代表して施主が御布施その他の費用を出しますが、他の親族はその費用負担としての意味もあって「御仏前」を包みます。
ですから、通常いくらなんてものはありません。
1人なら全額、2人なら2分の1、10人なら10分の1です。
(もっとも続柄によって負担割合は異なりますが)

ですから、法事の時に、
・会食(おとき)は行うのか?
・集まった親族の範囲、人数
・法事後の粗供養品(記念品・返礼品)の有無
・要する費用総額の予想
などを総合的に考えませんと、なんともお答えできません。
たとえば、1万円持っていって、1万円の会食と5000円の返礼品をもらって帰ったらおかしいでしょ。
以上のようなことを勘案して、判断するしかありません。通常は、親族の長老がある程度しきって金額をそろえたりします。

以上、amida3@坊さんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご職業の方からの回答を頂き、うれしいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/06 10:09

愛知県の割合と田舎に住んでいる、本家6代目です。



当地方の相場は、
「夫婦で出席するなら、2万円。」
「単独で出席するなら、1万円。」
です。

考え方としては、二通りあります。
(1)過去に前例がある場合は、相手が包んできた分だけ包む。
(2)前例がない場合は、本家が黒字にならないように包む。
です。

おかげさまで(笑)、法事の度に赤字赤字のオンパレードです。4人も法事を抱えているのに・・・(涙)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうでうよね・・嫁ぎ先も本家ですので、その点はよくわかります。
ただ嫁ぎ先と、実家では、田舎と都会の違いもあるし
法要の規模というか、親戚づきあいの度合いも異なり、
地域的な問題もありますよね・・・

参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/06 10:07

30代の者です。


葬儀の時に包まれた金額によると思います。
一周忌、三回忌までは、やはりそれなりの金額を包むべきかと思います。
私なら仮に葬儀に5万円以上でしたら、今回は3万円、3万円ならば2万円、それ以下ならば1万円というところでしょうか。

また、ご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか。
私は兄弟間でお供え物が同じにならないように、金額もある程度のバランスを相談するようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。妹弟とも相談してみます。
弟、妹なので、私に合わせるというので・・
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/06 10:04

今晩は。

 私は祖母の法要の時は1万円を包みました。
(その時は20代で独身でした) その地域やご家族・ご親族の考えなどで違うと思いますが、法要の後、一人一人にお膳が出るような形であれば、最低でもその分位は包んだ方が良いのではと思います。
>両親に相談するのは気が進まないので・・
お母様も包むのであれば、相談された方が良いと思います。 お母様より多く包むのは良くないので。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2003/06/06 10:03

 こちらは↓はご参考にならないでしょうか。



参考URL:http://www.netcruise.co.jp/iyokoeki/kouden/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど~と思いました。参考にします

お礼日時:2003/06/06 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!