プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

今年、初めてe-Taxを使って確定申告をしてみようと思っています。
ウィンドウズ7もあるのですが、メインマシンがMACなので出来たらマックでやりたく、情報収集をしていましたが、e-TaxのHPをみていてもマックで対応しているOSのバージョンは10.5までとなっています。

Snow LeopardはLeopardと同系統だと思うので、問題なく使えそうな気もするのですが、実際にはどうなのでしょうか?

10.6ではe-Taxは出来ないのでしょうか?

どなたかご存知の方、お教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も10.6でやってみようとしたのですが、「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」が10.6に対応していないので、ダメみたいですね。もしかすると動くかもしれませんが、なにせ税金がらみですので失敗したら怖くて諦めました。せっかくNTTコムが10.6対応のICカードリーダ出してくれたのに...

というわけで、私は確定申告書等作成コーナーで入力して、印刷してしまいました。5000円のe-Tax控除は今年も受けられそうにありません。残念。
    • 0

今年、e-Taxで確定申告を完了しました。

申告書作成では、OSX10.6で可能なようですが、e-Taxの利用環境では、OSX10.5までとなっているようです。
実際、自分の電子証明書確認では、OSX10.5.6以下でしか認証できませんでした。
    • 0