プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜日に、友達と遊ぶ事になりました。
あそぶお友達のこともが、最近アレルギー検査をしたところ、卵でひっかかってしまったそうなんです。

遊ぶとなると、小腹がすくのでおやつ。。。でも、こどもですから人が持ってる・食べてるものがほしくなると思うんです。

こどもに達に、同じおやつを食べさせよう。と思って、書き込みしました。

子供は1歳半です(お友達も)。手の込んだ、手間のかかるものは、ちょっと。。。時間が無いのでつくれないんです。(^^;

お手軽に作れる、卵なしのお菓子の作り方教えてください。

HP・いつも作っているレシピ・・なんでもいいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は食物アレルギーの子供を持つ母親です。
ちょっと気になってしまったので書き込みさせて頂きます。

気になったのは、最近アレルギー検査をしてってところです。どの食品がNGなのか負荷テストなどしているのでしょうか??アレルギー体質の子供って血液検査で反応の出ていない食材でもアレルギーを持っている事があります。
食べてみて初めて大丈夫って事なんです・・・。
タマゴは反応が出たので除去した方がいいのはそうなのですが、もしかしたら乳製品やコムギなど他の食品もあるのかもしれません。
本当に大丈夫なのか心配で書き込ませて頂きました。
絶対安全なお菓子となるとベビーフードコーナーなどにキューピーから出ている「よいこになあれ」シリーズのお菓子なんかがいいと思いますよ。
アレルギー反応は子供によっては命にかかわります。慎重にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

tomochachaさん こんにちは!


下記のレシピはいかがですか?

●アレルギーなんてこわくないよっ!
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mogmoguyo-zefu/arerug …
●アレルギーっ子にやさしい卵不使用レシピ
http://micchy.hp.infoseek.co.jp/okashito.htm
●ちびっこボーロ ←美味しかったですよ。
http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm
●食物アレルギーのおいしいレシピ
http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/recipe.htm
● カスピヨアップルケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=94292
●卵なしおからケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77112
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
● 牛乳・卵がなくてもバナナケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71025
●卵いらずのクラムケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20230
●肉・卵・牛乳ぬきのアイデアメニュー
http://www.macco.net/thumenu.htm
    • good
    • 0

こんにちわ。


アレルギーがあるのは本当に大変だと思います。
tomochachaさんのお友達のアレルギーが早くよくなるといいですね。
「卵アレルギー レシピ」で検索してみたところ、いくつか良さそうなのが見つかりましたので、お役に立てれば嬉しいと思います。
参考URLを書いておきます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/wagashitama …
    • good
    • 0

あります!自慢のクッキーです。



ショートブレッドの味に似ていて、3歳くらいの子供でも作れるほど簡単です

おとなでも、「これおいしい!」って言われますよ。
卵アレルギーのママから教えてもらいました。

材料
バター200g〈室温で柔らかくするか、ちょっとレンジで柔らかくする〉
 小麦粉300g 砂糖80g

オプション;クロゴマか、アーモンドプードルを入れるといっそう美味しいです

1、うえの材料を1度に手で混ぜる

2、オーブンは170度15分設定

3、厚さ7mmくらい〈ちょっと厚め〉に型で抜くか
てで丸く作る

4、15分ほど焼く、熱いうちは壊れやすいので少し冷めてからはがす

普通のクッキーより美味しいので、ぜひ!
    • good
    • 0

こんにちはー。


卵を使わない&手軽に作れるもの…
リンゴのコンポートはいかがでしょ?
材料 リンゴ1個、砂糖大さじ2~3、レモン汁小さじ2~3

(1)リンゴを丸洗いし、6つか8つのクシ形に切って、芯を取る。スグに砂糖とレモン汁をまぶして変色を防ぐ。
(2)鍋にリンゴを入れ、ヒタヒタになるまで水を注ぐ。
(3)フタをして、煮立ったら弱火で5~6分煮る。火から下ろして冷ます。
★電子レンジでも出来ます。リンゴ・砂糖・レモン汁を耐熱ボールに入れて、ラップして電子レンジで4~5分チン。

一応↑の作り方になってますけど、てきとーに作っても何とか出来ます(笑)リンゴも柔らかくなるし、おいしいですよ。私はお弁当のデザートにしてますー。
    • good
    • 0

野菜チップスはいかがでしょうか?



じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ等スライスして油であげます。

栄養もあるし、小さいお子さんでも食べれるんじゃないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!