アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の可能性を教えてください。

前回の生理 1/9~1/13
基礎体温  1/23~2/8高温状態
茶色のおりもの 2/1・2
妊娠検査薬 2/8 うっすら陽性(クリアブルー)
昨日から胸のはりも治まり特に他の症状はありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

妊娠検査薬が薄くても陽性なら妊娠されてますよ。
ただ...すくなくとも高温期17日目以降であることを考えると、クリアブルーうっすら陽性はあまり良い兆候とは言えません。
受精卵が子宮内膜に着床したのは間違いありませんが、着床した胚が全て出産に至るわけではないのです。妊娠反応のみ陽性で、エコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうこともあって(化学的流産といいます)、どうも今回はその可能性がありそうですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり高温期17日でうっすら反応では問題ありの状態ですか。
明日以降に出血して出てしまう可能性があるって事ですよね?
他に何か病気の可能性はあるでしょか?
近日中に産婦人科へ行けば何かわかりますか?
不安で不安で絶えられません。。。

• 0

#1です、お返事遅くなりました。

>やはり高温期17日でうっすら反応では問題ありの状態ですか。

そうですねぇ。クリアブルーは同感度として売られている検査薬の中でも、いっそう感度が良いことで知られています。具体的には高温期(つまり受精翌日から)10日目ですでに薄っすら陽性になるほどなのです。ですから、順調であればたいていの場合、高温期15日目=生理予定日にはハッキリ濃い陽性になります。

>明日以降に出血して出てしまう可能性があるって事ですよね?

はい、その可能性がありますね。

>他に何か病気の可能性はあるでしょか?

ないと思います。稀に更年期以降の方で妊娠性のhCGとは別に薄く陽性反応が出ることがありますが、質問者さんはちゃんと生理も来ている方ですし。あとは...直前の妊娠や流産に続いて絨毛性疾患になることがありますが、お心当たりありますか??

>近日中に産婦人科へ行けば何かわかりますか?

病院でも、尿検査でうっすら陽性か陰性となるだけだと思います。エコーで見ても何も判りません。

>不安で不安で絶えられません。。。

化学的流産は日常よくあることです。流産の回数にも含まれません。
妊娠反応さえ見ていなければ「生理が遅れているな..と思っていたら、いつもよりも少し重めの生理が来た」という状況でしかありません。
出血がダラダラと長引いたり陽性反応が続いたりしなければ、普通に生理と捉えてもらって差し支えありませんので、特に受診の必要もないですよ。
    • 0