アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅(4戸ほど)で、設計や中を全くいじれない建売で購入しました。すべて同価格です。しかし、工務店の方と仲良くなったのと営業さんが良い方で、中の設計を自分達にさせてくれた上、外のコンクリをレンガや乱形石などにしてくれたり、お風呂と洗面もワンサイズ大きめ、外壁や内装、照明まで好きに選ばせてくれました。北向きベランダで日当たりも良くなかったため、南向きに変更して窓も大きくしたり、日当たりも最高です。
工務店のおじさんから、収納を作ってもらったり、床暖房や、断熱材にいたるまで、とても良くしてもらいました。

建った後に、他の3戸は外壁も全く同じ、チラシにでた通りのままで引き渡されていました。
挨拶もして、1週間ほどしたら外でバーベキューをする音がしていました。どうやら我が家を除いて、集まっているのが、窓から見えました。
台所だったので声が入ってきて、「何であそこの家だけ?」とか「ずるい!」とかのハナシがリビングに聞こえてきました。

挨拶しても無視する奥様や、新車を買ったら、「家も新車かいますから!!」とか・・・
とても敵視されています。

挨拶は積極的に、笑顔で接しています。
これから生活するうえで、これ以上ひどくならないよう気をつけたほうがいいことなど、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。
住居環境は割と高級な住宅街ですが、たまたま土地も小さめに区分けされたため、建売で4500万ほどの物件です。私達は27歳で子供のいない夫婦で、他の3戸は同じくお子さんのいらっしゃらないご夫婦のみです。

A 回答 (3件)

初対面で仲良くなるには、共通の話題が必要です。

スポーツでもドラマでも教育の話でも良いのですが、たまたま1件だけ建物グレードが高そうなので3人の目がそこに行っただけのことです。

建物の問題がなくとも違う話題で同じようなことが起きていたかもしれません。
建物に関しては追加注文したので400万追加請求された、とでも言ってはぐらかした方が良いかもしれません。

「ウチも新車買いますから!」と発言された方は明らかに敵視しているようですが、その他の方の本音は分かりませんよ。
ただ、人の悪口は言わない方がいいです。
どこでどう伝わるかわかりませんから。

「あそこは子供の声がうるさいのに親が叱りもしないのよ」とあげ足を取られないようにだけお気をつけ下さい。
子供がいる家庭といない家庭では感覚が全然違いますから。

長期的には他家も子供がポツポツ生まれ始めると人間関係のバランスが変わってきたりします。
やはり子供がいる家庭同士が分かり合えますし、学ぶことも多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建物の内容は、建築中の我が家に、他の棟の方が入って見学したようで、
外観はともかく、中まではばれていないと思っていましたが、きっちり見られていました。

おっしゃるとおりですね、子供が生まれて人間関係のバランスが変わることに期待したいと思います。

勝手な想像ですが、家の設計云々の話ではないと思います。

そういう人たちって『僻みたいから僻んでる』だけなのではないかと思います。

面倒くさいと思いますが、逃げられない以上、友好的に接するしかないと思います…。
一つの案として個対集団で対抗するよりも、個々人で会うと実際はそう思ってない人がいるかも知れません。女性は表面上、周りに同調してしまいますから。その辺りから切り崩す手もあるかもしれませんね。

ご参考までに。
    • 0

家を買うと近所付き合いには些細なことでも気になる様ですね。

うちの嫁も、エアコンの室外機を設置したら裏の家に「そんなところにおいて火事にならないか」といわれたのをひどく気にしてました。
常識でわかりますよね?室外機で火事になってたらどこでも火事起きまくりですよ。そして向かいの家の立替の際に違法建築っぽかったので、役所に言ってみようとしたところ嫁に基地外扱いされましたよ。
うちでもそのくらいはあったので、どこの家でも些細なことがずいぶん気になるのでしょうね。まして4500万の家なら余計でしょう。民間サラリーマンならちょっと無理が必要な金額ですし。

ちなみに、うちのご近所も4軒同じような年の子供がいて仲が非常に良いです。春から冬にかけて家の前の道路(袋小路)で遊ばせています。
その間奥さん連中はよく4人でしゃべっています。

しかしながらよく観察すると、4人のうち3人は特別気が合うようです。(年は大きく違う)他の一人がどうこうではなく、単に3人が特別気が合うだけのようです。
それだけかもしれません。

まあ、どうせ他の人は契約関係は知らないだろうから、別料金が高かったとか、契約が早かったからいろいろいじれたとか、工務店に親戚の知り合いがいたからとか、適当なことを言ってればいいと思いますよ。

そのうち同じような時期に子供が出来るでしょうから、幼稚園など同じになるだろうし、その際にどこどこの幼稚園はどうだこうだとか、情報を持ってれば仲良くなれると思いますよ。
そのような些細なことが気になる連中でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンの室外機については、我が家も言われました。
『外壁が吹き出る排気で痛む、痛んだら責任とって貰います!』とか。。
どこの御宅でも、何かしらのトラブルはあるんですね~。
子供が生まれて、状況も変わることに期待します。