アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、2つの悩みがあります。

1つめは、資格試験に合格するため毎回受験しているが、ずっと落ちているということ。
2つめは、友達が少ないということ。

社会人の30手前の大の男が悩むようなことではありませんが。

1つめの「落ちる」理由として、私は頭が悪いから落ちるんだと思います(勉強が嫌いでなかなか集中して継続できていない。勉強時間確保しても違うことやってるなど)。もともと勉強が苦手だったんです。大学もニ流。
・・・だから、「勉強法」の本を読みまくろう・・・という結論になっているのですが、一向に落ち続けます。すごい悲しいのですが、勉強してもすぐにころっと忘れてしまうんです。むしろ、あらゆる市販の勉強法は私には合わない気がします。「朝早起きで勉強せよ」と書いてあるけど、私は朝弱い。なにをどうしても朝が弱い。「ノートを美しく書こう」「スケジュール管理で勉強せよ」てそれ自体がめんどくさくて続かない。

2つめの「友達いない」は、1つめの理由とリンクしていまして、会社が終っても帰宅して勉強するから、人との交流機会がないんです。しかも、休日は唯一勉強時間確保できる日ですから、人と交流している時間が惜しいので、一人でこもって勉強しています。必然的に、友達はできません(恋人も)。「友達ができる本」とか読んで「外へ出よう」とか書いてあり、それを実行できないのは勉強しなければならないからです。週一回数時間でも友人と遊ぶ時間にあてるとその時間が勉強時間損したような感じで無駄な気がするんです。実際、確保した勉強時間ずっと集中できているわけでないのですけど。このへんが自分で頭悪いと思います。

この2つは「私自身の考え」により行動していることです。
そこで、「実用書」を読み、自分を変えたい。
つまり、「試験合格」と「友達増やす(あわよくば恋人)」を手にしたいのです。
しかし、まったく変わりません。
実用書とか読んでもなにも変わりませんでした。
「試験に受かる為の勉強法」「友達(恋人)ができるようになる本」とかも読みましたが、なにも変わっていません。ただの自己満足でした。

もし皆さんが私のような2つの悩みある状況であれば、
どういう戦略で日々を過ごしますか?

毎度落ちるために勉強している=時間を無駄にしている
本当は友達がほしいのに、孤独ながらの勉強=時間を無駄にしている
=まわりは彼女とかいて遊びたい放題。私は孤独に勉強し、しかも毎回落ち続けている。・・・なんて無駄な時間を。人生おわりかけてます
でも、試験には受かりたいです。

A 回答 (3件)

おもしろいと思えるものであれば、誰でも何でも集中できるんですよね


集中できない場合は、勉強そのものをおもしろくするか、集中テクを行使して無理矢理集中させることになります

何の資格なのかがわかれば、具体的におもしろくする方法を教えてくださる方がいるかも、です
    • good
    • 0

勉強をしたくないときに無理に勉強をするから身につかないのです


勉強をしたくなったときにすればいいのです
何の試験か知りませんがあなたには向いていないのではないかと思います
おそらくこの資格を持てば高収入を得られるくらいな動機じゃないですか
    • good
    • 0

そりゃ本に書かれている通りのことをしても、効果が出るかは分からないのに、それすら達成できないのであれば、何も変わらないのは当たり前です。


どのような試験かは存じませんが、同じ試験合格を目指す仲間を探して、一緒に勉強するというのが一石二鳥でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしい参考文献をありがとう

お礼日時:2010/02/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!