プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3とXBOX360は今はマルチ発売で殆ど同じソフトが遊べますがどちらを買えばいいか教えて下さい。
性能やその他の細かい点も教えて下さい。
補足に答えて頂ける方のみの回答でお願いします。

A 回答 (7件)

PS2との互換はありません。

PS2も遊びたい場合は互換のある古いものを買うよりは、
新型PS3+薄型PS2を買った方が安くすみますし、完全に動作します。
ただPS3を買うとおそらくPS1の時のようにPS2のソフトは遊ばなくなると思います。

PS3の更なる値下げは可能性は低いと思います。
あっても12月に-5000円。5000円で約1年遊べると考えるとかなり微妙です。
PS3、XBOX共に値下げではなくハードディスクの容量アップとかになるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、追加です。

同じゲームでも。PS3は着せ替えのできるものが多いです。これは楽しいです。女の子にいろいろな服を着せたりできるのは楽しいです。XBOXは容量が少ないせいか、そういうことはできません。
PS3はホームがただです。好きなアバターをつくっていろんな人とチャットが楽しめます。

まあ、XBOXにもたくさんのゲームでお世話になりましたが、ハードへの信頼度はPS3です。
    • 0

私は両方持っています。

機械に対する信頼は10対1くらいで断然PS3です。
XBOXは故障の極めて多い機械です。おまけに大きくて、音がむちゃくちゃ大きい。近くにおくとキャラの台詞が聞き取れません。そして電源が別でこれ自体が大きい。つまり場所とるし、音がうるさいし、故障が多い。
ラストレムナントをXBOXでしてみると、画面がかっくんかっくん止まりながら進みます。これで本当にゲーム機なの、と驚きました。インストールしてやっとなんとか、という感じです。
また、たとえばスターオーシャン4はディスクが3枚です。クリアしてからあちこちいってやり込もうとするといちいちディスクを入れ替えなければなりません。これがものすごくうざくて大変です。PS3はスターオーシャン4て゜はディスクが1枚です。ということは移動が楽ちんということですよね。
PS3は小型で音が静か、新型はほとんど音が聞こえません。おまけに電源込みです。値下げしたことで各ゲーム会社がいいゲームを供給し始めました。これから期待できます。
確かにそれぞれに特色のあるゲームはあるものの、私はPS3を強く勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS3の更なる値下げは今年あると予想できるでしょうか?
今はPS2との互換性はありませんよね?

今から買うなら断然PS3の方が良いです。

ソフトのラインナップはXBOXの方は偏りがありますので、
好みの問題になると思います。
FPSやギャルゲーを中心に考えているのでしたらXBOXの方がオススメです。

性能やその他の細かい点ですが、
性能で言えばマルチが出ていることからわかるとおもいますが
ゲームで見れば殆ど変わりません。
PS3は頭脳部にスーパーコンピューターで使用しているものを使用しています。
またハードディスクの容量を自由に交換できます。
XBOXはグラフィックチップがPS3より良いものを使用しています。
違いはこの程度です。

細かい点として
まず上にも書きましたがマルチ以外のゲームのラインナップが結講違います。
PS3は良くも悪くもPS2の延長ですが、XBOXはPCゲームのラインナップに似ており、
特に海外で人気な事やPCのゲームが移植しやすいことからFPSが多くあります。
コントローラーもFPS向けに作られています。

XBOXはすべてのゲームがボイスチャット可能です。

PS3はオンラインが無料です。

ゲームのディスクがブルーレイ(PS3)かDVD(XBOX)か。
DVDだと容量が限られますので、discの入れ替えなどが必要になります。
スターオーシャン4をプレイした時は町を移動するたびにディスクの入れ替えがあり、かなり煩わしかったです。
それ以外のゲームでは特に頻繁に入れ替えはないと思います。

コントローラーはXBOXが電池式、PS3は充電式です。
XBOXは別売りですが充電キットを買ってしまえば充電も可能です。
XBOXはAとBのボタンが逆です(ドリームキャストと同じです)。

思いつく違いとしてはこのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS3の更なる値下げは今年あると予想できるでしょうか?

断然PS3でしょう。

ハードディスクも交換可能ですし、トルネで地デジが録画可能、要領を増やすのは外付けHDDでもOKですしね。
何と言っても、遊び終わったゲームは買取してもらいやすい。
オンラインはPS3は無料ってのも良いですね。
オンラインにお金なんか払う気にはならないです。
PS3の中古ソフトは豊富で、昔人気があった商品は安く買えるのも魅力ですね。

サポートの面ですが、どっちもどっちですね。
XBOXは壊れやすいみたいです。
PS3は、電話に問い合わせるだけでも有料ですし、修理も勿論 有料です。
サポートの面でいえばニンテンドーにはかないませんね。

あなたはゲームマニアではないと思いますので、PS3が一番でしょう。
XBOXは、はっきり言ってマニアックなゲームが多いですね。
慣れてないと、楽しめません。
暇つぶしにゲームをやるのであればPS3しかありませんね。
他の人が書いてましたが、ネット環境がPS3は悪いと言ってますが、
私は、オンラインばっかりやっていますが、全く問題ありませんね。
ストリート ファイターIVなども問題はないです。

PS3の値下げはないでしょう。
新型PS3をお勧めします。
ファンの音が静かですし、省エネ、小さいが理由ですね。
間違っても、初期のPS3を買わないで下さいね。
HDMIでつないだ時にはPS2のゲームの画像はひどい物です。
PS2をやるのであれば、ブラウン管でやりましょう。
わざわざ、高い買い物をする必要はありません。
40G、60Gは問題外。
値段が高いのに互換性はないは、ファンはうるさい、電気は食う、で最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう初期販売以外は今発売している新型PS3は互換性はないのでは?

PS3とXbox360の所有者です。

あなたがこれからどのように使いたいのか教えていただかなければ、こちらもどのように教えていいか分かりません。私は、主にXbox360はゲーム使用しています。オンライン関係がとても充実しているからです。PS3は、DVDプレイヤーやミュージックボックス状態になっていますw後は、たまにゲームをやるくらいです。(と言うより遊んでみたいというゲームがほとんどない…。)今年の3月に発売される「トルネ」が発売されればPS3もまた人気が出るのかな?新型のPS3の値下げは、まずないと思っていた方がいいですね。

故障に関してですが、PS3/60GB(1歳3ヶ月)は去年の12月上旬にディスク読み込み不良のため修理(6,800円だったかな?)。同じく12月下旬に赤ランプ点灯でまた修理(無料だったが本来であれば16,800円)。Xbox360/120GB(1歳8ヶ月)修理履歴無し。Xbox360/20GB(2年3ヶ月)レッドリングだが購入から3年以内だったので無料にて修理。※()の中は修理に出したときの使用期間。

私が言えるのはこれくらいです。参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応ゲームで使いたいのですがその他に魅力的な機能があるんですか?
あとXBOX360の方が保障制度が良いんですね?
保証は一年ですか?

xbox360は故障が多いらしいので

PS3をお勧めします。
BDも見られるし、
もうすぐ地デジ録画機にもなるし。
PS3の難点は、
コントローラーと本体の通信が途切れてしまうことがあることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS3は今年更なる値下げはあると予想されるでしょうか?