プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは、今年の春高校生になる男子です。
ぼくは、将来声優になるのが夢なのですが、
声優になる為には、どのような進路を進めばいいのですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

声優になるには?というウェブサイトがあります。

http://www.naruniha.org/job0322_%E5%A3%B0%E5%84% …

進路情報やリンク集などがあるので参考になりそうです。
    • 0

声優さんでも、様々です。

養成所や専門学校に通うのは当たり前なので、そのへんは詳しく書きません。
ただ、高校は卒業した方が良いのと、国語の授業は真剣に受けてください。
もし、何らかの理由で高校を中退しなければならなくなった場合には、漢検を二級以上取ってください。
もしあなたが、このまま大学へ進むのであれば、日本語を勉強する学科に進学しましょう。
声優は、日本語を扱う仕事です。
故に、日本語のプロでなければいけません。
一般人以上に、日本語の勉強をしましょう。
    • 0

まず、なぜ自分が声優になりたいかを真剣に考えることです。

真剣に考えることで自然とそのことについて詳しく調べたいと思うでしょう。ただ漠然とその時の思いつきでなりたいと思っているだけでは確実になれないです。

私は声優になりたいと思ったことは無いですが、今調べてみるととても厳しい職業のようです。ほとんどの方が声優としてだけでは生活できない状況のようです。思ってみれば、最近の映画では声優でない俳優の方がキャラクターの声や吹き替えを担当しているということが見受けられます。つまり、声優の働ける場が少なくなっているのではないかということです(あくまで私の考えです)。なのでそういうことを考えたうえで声優になりたいと思えなければ、まず声優での成功はありえないと考えてよいでしょう。本当になりたいと思うなら今若いうちにがむしゃらに頑張ることです。できることは何でもしましょう。

それに、あなたはとても幸運です。高校に入る前という非常に若いときに将来について真剣に考えていることが伝わってきます。たとえ声優になる道を諦めたとしてもここで悩んだことは将来役に立つと思います。
    • 0

声優さんのインタビューとかみてごらん、様々なです。

ただ、しっかりと高校を卒業することが正しい進路です。

役者から、タレントから、一般人から、学校から。あなたの必要とする人が居ないと声優業は難しいですよ。
    • 0