アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足をひねったみたいで(自覚なかったので、今日はかなり歩いていました)足首が腫れています。
時間とともに痛みがまし、今は湿布、サポーターで固定し、横になっています。(痛すぎて歩く気力もない)
明日、朝一で整形外科に行きますが、それまでどうしたら良いでしょうか?痛いので痛み止めを飲みたいぐらいですが、飲むと収まるので動いちゃうから飲まない方が良いのではないかとも。でも痛いです(涙
飲むとしたらバファリンしかありませんが、バファリンでも良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷やすのは受傷直後だけですから、シップ貼って様子を見ましょう。

ちなみに湿布とは薬剤で炎症抑えるもので、冷やす効果はありません。

>飲むとしたらバファリンしかありませんが、バファリンでも良いので
しょうか?

これは医師法にかかわるのでお答えできません。
用法用量を守って自己判断でご使用ください。

捻挫か骨折を伴っているケースもあるので、必ず病院に行って下さい。
病院(整形外科)以外ではレントゲンは取れないですから…

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。

意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「足をひねったみたいで(自覚なかったので、」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝からどのタイミングで受傷したのかわからないので、湿布をし、先ほどから氷で冷やしています。

ここで、まずは整形外科と勉強させていただいてますので、朝一で整形外科に行ってきます。

甘えさせていただいて伺いたいのですが、捻挫やひねりかと思っているのですが、もし、捻挫やひねりだったら『グキ』とやって直ぐに痛くなるのかと思うのですがその様なことはないのでしょうか?

また、鍼が効果あるとお答えいただきましたが、鍼はどのくらいの間隔でやれば良いでしょうか?

No.2です。

補足ありがとうございます。

鍼は医師の同意書があれば保険が使えますよ。

その疾患及び症候群は下記の通りです。
(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群

貴方の正確な状況が分かりませんが、捻挫か骨折なら7の適応になりま
すが、ギプスを巻くような状況なら鍼はできないですね。

ちなみに捻挫や骨折ならマッサージは悪化します。
飲み薬、貼り塗り薬、電気などのリハビリですね。

まずは病院で正確な診断をお受けになってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの解答ありがとうございます。o120441222さんのおかげで、気分が楽になりました。
鍼に保険適用できるのもしらず、50肩に何万もかけていました。時間がかかると言われている50肩ですから、そのわりには良くなるわけではもなく、病院をかえマッサージで過ごしていた状況です。
朝になり、横になっていても痛むことはなくなり、動く気力も出てきました。早速、病院に行ってきます。ありがとうございました。

No.2です。

補足ありがとうございます。

>湿布をし、先ほどから氷で冷やしています。

アイシングは本当、直後の処置です。
今朝はもう直後でないのでアイシングはいりません。悪化しますよ。

>直ぐに痛くなるのかと思うのですがその様なことはないのでしょうか?

軽度の捻挫が、歩行で悪化したのだと思います。

>また、鍼が効果あるとお答えいただきましたが、鍼はどのくらいの間
隔でやれば良いでしょうか?

鍼は持続効果に優れた治療法なので、酷い時なら週二回、収まってくれ
ば週一回でも十分効果は出ます。ただ治療方法も本当に様々ですから、
施術者とよく相談せれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、氷ははずしました。
わからないうちに捻挫して歩けるから歩いていたわけですね。。。

鍼は以前、50肩をやった時に、整形外科のマッサージとともにやりましたが、一回3000円と高くて…

明日行く、整形外科はマッサージは良いのだが、治療の方法が合わないのですが、一番近いので診察をうけ、その後、鍼治療を行っている整形外科に行ってみます。こちらは治療は合うけど、マッサージが担当がいないと違うマッサージをするという、一長一短で…

今はとにかく冷やす事。

応急処置としてはバファリンもありだよ。
捻挫痛にも効くからね。
とりあえず明日までの辛抱だと思って。
朝一で病院へ☆
    • 0
この回答へのお礼

湿布の上から氷をのせていたら痛みはひいてきましたが、明日は病院に行ってきます。