プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有酸素運動で筋肉は付かないとよく聞きます。私は最近ジョギングをサボり気味
だったので、昨日30分ジョギングをしました。そして今日もしようと思ったのですが・・・すごい筋肉痛で、お腹と脚がとても痛くてできませんでした;;
そこで思ったんですが、筋肉痛があったということは、筋肉を鍛えられたということではないんでしょうか?筋肉痛が引いてからまたジョギングを始めて・・・と繰り返しすれば、筋力アップするんじゃないかなぁと思うんですが、どうなんでしょうか?
あと、もしそうならこのままジョギングを続ければ、基礎代謝量も増えるんでしょうか?

A 回答 (3件)

使う筋肉の質に違いがあります。

有酸素系は赤筋(持久力)低酸素系は白筋(瞬発力・パワー)
わかりやすいのが、マラソンランナーと短距離100mのアスリート
と比較してみてください。明らかに体に違いがあるのがわかるかと
思います。白筋を鍛えると体の線は太めになります。
また有酸素系で一時的な筋肉太りがある場合1ヶ月もすれば元に戻る
そうです。
筋肉痛が起こっている場合は、運動を休む事が良いです。
筋肉痛は、筋肉を損傷し修復している最中ですので、このときに運動
を行うと筋肉が細くなり、代謝量が落ちますのでご注意を。
体質周期は3ヶ月毎に変わると言われています。分解と修復を繰り返し
質が変わり、代謝量も変わってくると思います。
3ヶ月と言いましたが、実際のところ日々修復を繰り返している
わけですから、デイリーですよね
1km走れば1kmに耐えられる筋肉に2kmであれば2kmといった
考え方で質が変わると思ったほうが良いでしょうね
運動後は、ストレッチを行い縮んだ筋肉を伸ばす事で修復時間に差
がでます。やばいなぁって感じたら、運動後冷やす事で筋肉痛を
最小限にすることができます。あと25-30度の水風呂に10-15分程度
入るだけで翌日に残る疲労の度合いがかなり違いますよ
    • 1
この回答へのお礼

女なので有酸素運動でいいみたいですね。線が太くなるのは微妙なんで。(笑
できるだけ毎日頑張ってみます。

ありがとうございました。

体力レベルと運動量によって筋肉痛の割合は違ってきます。

筋肉痛が起きたと言う事は運動量の負荷が大きいと言う事になります。
有酸素系の運動を行う事により体力アップや持久力アップには繋がります。
しかしながら、有酸素系の運動の場合筋肉に刺激が加わりますが筋肥大する程にはなりません。
筋肥大を考えてるのでしたらウエイトトレーニングを行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

筋肥大・・・というより、適度に筋肉をつけて身体を引き締めたいです。
ウエイトトレーニングはやった方が良いですよね。
筋肉はつけたいので。

ありがとうございました。

筋力アップしますよ。

ただしそれは、「ジョギングするのに必要なぐらい」の筋力アップであって、人よりも筋肉質になったりはしません。殆ど走ることもなくて筋肉が衰えていた人が、人並みの筋肉を取り戻す程度の筋力です。きっと運動不足だったんですよ^^

で、あたりまえの筋肉・筋力が付いたら、そこからどんなに続けようとも増えていきません。距離を増やしても意味がありません。さらに筋力や筋肉量を上げるには、もっともっとスピードを上げてさらに強い筋力を使うようにしなければいけない。短距離走とかね。そしてそれでもその強度の筋肉が付いたら、それ以上続けていてもどんどん上がったりせず、やっぱりストップします。
マラソンランナーはジョギングより3倍ぐらい速いスピードで走って練習しますが、それでも筋肉は一般人と同じぐらいです。

わかり易い例で言うと、1kgのダンベルを100回上げても200回上げても、そのダンベルを上げる筋力以上にはなかなか筋力アップしません。しかしあなたが3~12回ぐらいしか上げられない重さの、例えば5kgぐらい?の重いダンベルを必死に上げると、数回ずつやっていても筋力アップします。そしてそれも楽に上げられるようになったら、もっと重いダンベルに変えないとやっぱり筋力もそれより上がらないし、筋肉も付きません。

あ、ちなみにもしそんな筋トレをしたとしても、食事が少ないとやっぱり筋肉は付きません。筋肉が増えるのはたくさん食べている時だけで、ダイエット中などではいくら筋トレしても筋肉を減らさないのが精一杯。たった数百グラムも増えないと思います。

ちなみにもし筋肉がついても、体重が落ちて行ったら基礎代謝は下がりますよ。だから極端に言えば、あまり体重を落とさないように痩せるんです。筋肉をあまり落とさずに脂肪だけ落とすようにすれば、体重はあまり減っていないのに細くなります。脂肪がいっぱいだと太って見えますが、筋肉はたくさん付いていてもむしろ細く見えます。細いままで体重は重いので、基礎代謝が高いんです。

筋肉を減らさないように痩せるには、高たんぱく低カロリーな食事としっかりした強度の筋トレです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。一応女でダイエット目的なので、そんな筋力アップは望んでいないんですが、体重が減ると基礎代謝が落ちるんですねぇ・・。
今155センチで50キロもあるので、せめて45キロぐらいには減量したいです;;

とにかく頑張ります。ご回答ありがとうございました。