プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝コタツがつかなくなりました。
いろいろ調べ手元スイッチ、電源コードまでは電気は来ています。
そうすると本体(ヒーターユニット)だと思います。
ヒーターユニットの交換も出来るようですが、サイズが売っているものは29cm×29cmが多く
我がコタツは(約35cm×34cm)で大きく合うものが探せません。

もう少し調べると温度ヒューズの交換という手も有るようなのですが、コタツ用のヒューズの規格が分かっていません。
※ ユニットには 温度ヒューズ109℃ と書いてあります。
コタツは100V (31W)500W です。

この情報でヒューズは購入出来ますでしょうか。
また、大きいヒーターユニットはご存知ですか。
何か分かれば、経験者の方などお願いします。

A 回答 (3件)

温度ヒューズはホームセンターで売っています(電材コーナー)


切れていれば目視で解ります。
購入は近似値の物で可。
状態を追える様子なので電圧の途絶え箇所等で適切な判断をして下さい。
ヒーターユニットも購入出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇を見て電材コーナーめぐりをしてみます。
近似値でいいと聞きまして安心しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 09:02

ご存知と思いますが、温度ヒューズは過熱したときの安全確保のために切れるようになっています。

ですから温度が上がりすぎる原因があったと思われ(サーモスタットの故障など)、その原因を取り除かないと同じことの繰り返しになります。ヒューズ交換後、過熱や発煙などが起こらないよう十分注意なさってください。もちろんヒューズ自体の老朽化で正常運転でも切れることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恥ずかしい話ですが今回初めてヒーターユニットをよく見ました。
ほこりを掃除して様子を見たいと思います。
これも温度が上がった大きな原因だと感じました。
火事は怖いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 09:05

ヒーターが壊れることはかなりマレですね・・・


#1さんの仰る温度ヒューズが原因かと思います。
109℃付近の温度ヒューズをホームセンターで買ってきて、交換するのですが・・・
交換する際には、接合場所をきちんとくっつけないとショートなどん原因になりますのでご注意を!
参考サイトあげておきます。

購入時も店員さんに、109℃の温度ヒューズと言えば普通は通じます。

参考URL:http://www.ducati-fan.com/nmainte/others/mnt_kot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり温度ヒューズがくさいですね。
ショートに気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!