プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6畳間で断続的にタバコを吸ってるのですが、どのように換気したらいいでしょうか?
今現在、25センチの換気扇があり、エアコンもあります。
それで、もちろんベストは、一日中換気扇を
回しっぱなしにすることだとは思いますが、
それだと部屋が寒くなるわけで、換気とのバランスの取れた方法を考えてます。
対角線の窓を少し開けての換気、窓を全く開けないでの換気、それぞれで、
6畳くらいだとどのくらいの時間で換気するものでしょうか?
つまり、普段換気扇を止めておいて、一気に換気してまた止めると
いうのを考えてるんですが。

タバコの煙や匂い自体は、すぐに消えてるように思いますが、
全てを換気しきるにはどのくらいの時間がかかるものでしょうか。
このケースでの効率の良い換気の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

タバコの煙の元は、あなたが吸っている際のタバコ自体と、あなたの吐く物であるはずです。

ピンポイントから出る煙を一旦部屋中に拡散させた上で換気した場合、変な話が部屋中の空気がそっくり入れ替わらない限りは換気が完了できないばかりか、タバコの煙はヤニなど粘着性の粒子ですので空気に漂っている物だけを換気しても、すでに部屋の床、壁、衣類など方々に付着していて臭いは取れませんよ?
それを少しでも軽減したいのであれば、なるべく部屋の中を漂わせず、タバコやあなたの口から出た直後に直ちに排気してしまうか、当たり前ながら部屋の外でタバコを吸うしかありません。

そこで現実的な換気法ですが、タバコを吸う際には換気扇の間近で吸うこととし、吸い始める前に換気扇と対角線となる位置の窓をわずかに開けたうえで換気扇を付け、その窓から換気扇方向への空気の流れが出来たと思われる段階で吸い始める。

換気の意味は、空気を動かす、汚れていたり匂う空気を外へ排出し、きれいな外気を代わりに招き入れることですので、窓を閉め切って換気扇だけを回しても入れ替わりがスムーズに行われず意味がありません。

また対角線となる窓を開けすぎても、空気の流れが拡散して部屋中に煙や臭いを広げることにしかなりません。
入ってくる空気の流れをなるべく一方通行の「流れ」としつつ、煙を部屋中にまき散らさずに直ちに換気扇により排出するためにも、とにかく換気扇の間近で喫煙する。換気扇に向かって煙を吐くくらいの意識が必要です。

これしかありませんね?
この間のエアコンの使用は空気の流れを一直線とするのを妨げ、わざわざ部屋中にかき回すことにしかなりませんので、おやめになった方が良いです。

これでも「効率のいい換気」でしかなく、「一切部屋に臭いを残さない完全な換気」ではありませんので、了承ください。
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
換気のコツがよく分かりました。

>タバコの煙や匂い自体は、すぐに消えてるように思いますが、

消えません。

貴方の呼気から、数分間、出続けます。
又、頭髪、衣服に付着し、ずっと臭います。
壁、天井にもタバコの有害物質が、付着してます。

>効率の良い換気の方法を教えてください。

換気しても、ムダどころか、タバコの有害物質をご近所に
まき散らすダケです。
(これを世間では、近所迷惑と言います)

「喫煙=小さな自殺」と言われています。
好き勝手にタバコ煙をまき散らして、他人を巻き込まないように願います。

参考までに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。
これを貴方は、外部に放出しているのですよ、ご存じですか?
    • 24
この回答へのお礼

全く質問とは無関係の、場違いな答えを書く暇があれば、
何か世の中に貢献できることを探しなさい。
あなたに大したことが出来るとは思えませんが。

理屈で言えば、換気扇の反対側にある窓を開けて換気するのが一番効果的なはずです。

また冬は北風の場合が多いので、もし北側に換気扇にあるなら逆流する可能性もあります。まったく窓を開けないと換気できないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
窓を開ける必要があるんですね。