プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマンかipodか考えています。
教えてください
1.音質(やっぱりSONYでしょうか?)
2.使いやすさの対比A
CDからPCにとりこんだことのないものです。PCは初心者ではないですが初級ぐらいかも。こういう者にもうまくとりこめますか?
2.使いやすさの対比B、その他の全体的な使い勝手のよさ、扱いやすさ
3.拡張性
他の機器、カーステレオ、カーナビなどのリンク
4.それぞれの長所、短所、

音楽は主に外出先(バス、電車)かクルマで聞きます。

A 回答 (4件)

Walkman A910を使っています。


個人的にWalkmanのほうをお勧めします。
まずiPod
初代Nanoを使っていましたから今のことは良くわかりませんが
兄のiPodが壊れたとき(iPods)分解したのですが中身がすかすかでした。
よくばぐったこともありました。まあこれが原因でとらうまになって
Walkmanに移ったのです。
まあ選ぶとしたらiTouchですかね。
音質はよくないです。
だけどアプリがとにかく充実しています。
ちょっとしたゲームはわりと好きです。
まあこれにも弱点があって友達(アメリカ人)のもっているiTouchは画面にひびがはいています。まあこれはあつかいかたの問題だと思いますが。
Walkmanの選ぶポイントは高音質とシンプルなデザインと操作。
欠点はアプリですけどまずゲームはないです。
XシリーズだったらInternetとYoutubeが見れます。
Aシリーズだったら歌詞機能っていうのがあります。
まあどちらも魅力的です。
音質を選ぶかアプリを選ぶか。
ソフトウェアは、Xアプリですが使いにくいっていう方が結構います。
そういうときはSonicTunesっていうのがあります。よするにWalkamnのためにiTunesです
    • good
    • 0

私もiPodしか使っていませんが、


音質に関していえば、基本的には大差がないはずです。
付属のイヤホン使用と限定すればウォークマンが良いでしょうが。
使いやすさという点では、iPodそれにソフトのiTunesも良いと思います。
私自身、以前WindowsからiMacに買い替えて、使うようになりましたが、ほとんど迷うことなく使えました(Mac、iTunesともに)アップル製品は基本的に分かりやすくて良いと思います。
拡張性はiPodです。
何しろパイオニア、ヤマハ、ボーズなど内外のオーディオメーカーから対応する機器が発売されてますから。
ソニー製品ばかり使っているなら別ですが。
いずれにしてもiPodに入れるデータをWAVなど高音質で取り込んでおき、iPodデジタル対応の機器に接続すれば、ウォークマンどころかCDプレイヤーと変わらない高音質で楽しめます。
ただ、iPodには詳しい説明書が付いてませんから、解説本など買わないと分からないこともあり得ます。底が短所にもなると思いますが、分かりにくい説明書より買ってきた本の方が分かりやすかったりしますから、短所か長所か、人によって感じ方も変わるかもしれません。
    • good
    • 0

iPodを使っていてウォークマンを持っていない者の回答です。



1.音質に関してはソニーが上の意見がほとんどです。
ただどの程度音質に拘るのかと、音の好み(例えば低音、高音がよく出る方が好きとか)は各人で異なりますから判断はおまかせします。

2.使いやすさではiTunesが上だと思っています。
ウォークマンはXアプリ(昔はSonicStage)を使いますが、曲数が多くなると重たくなるという話を聞きます。

3.アクセサリ方面はiPodが選択肢が多いです。
ただし人によって欲しいアクセサリが違いますから、多品種かどうかより自分にあったアクセサリが存在するかどうかを先に確認した方がよいと思います。

4.iPodの長所は操作に不満を感じる点が無いところです。
iPod第四世代、nano第一世代、Touch第三世代を持っていますが、一度慣れれば操作体系はタッチセンサー搭載のTouchを除いて統一されているため別機種に乗り換えても全く違和感がありません。

ウォークマンの長所については別の方におまかせします。
----------------
最後に音質を優先するのであればウォークマンをお勧めします。
ただし音楽のエンコードはWAVやMP3もしくはAACをお勧めします。
間違ってもATRACのようなソニー独自の規格を選択すると将来別メーカーの携帯プレーヤーに変更するときに苦労します。

参考にこちらの記事もどうぞ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20 …
    • good
    • 0

クリスマスに、2つの製品を2人の息子にそれぞれ買わされた親です。



それぞれ好みはあると思いますが、
SONYのウォークマン(NW-A845)に一票です。

理由
・説明書で理解出来る。(ipodは攻略本を購入)
・添付ソフトが使いやすい。
・ヘッドホンでの音質強調がすぐれている。(他の書き込みでも確認を)

おまけ
双方とも、PCはXP以上対応のソフトなので、ご購入前に確認を

好みですが、参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!