プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あくまで架空の事故を想定しています。未遂は何度もあります。

ミラーの死角と言って、プロレーサーでも絶対に防げないそうですが、車線変更後に突然現れた変更した側の後続車が急ブレーキ!なんて事は一週間に一回ぐらいあります。もし急ブレーキが間に合わず、追突された場合過失割合はどうなりますか?

また、巻き込み確認はどこを見ればいいのですか
ミラーの死角対策はミラーの大型化と補助ミラーを追加すればいいですか

A 回答 (9件)

車線変更のときは


サイドミラーだけで確認すればいいって
誰が言ったの?

死角があるならそれを補うようにすればいいだけのこと。

車線変更のときはサイドミラーで確認はもちろん
ルームミラーでも確認、車線変更したいほうに視線をやって
入るスペースがあるか必ず確認することが必要ようだと思うんだけど?

ウィンカー出してすぐ車線変更するからそういうことになるの。

>車線変更後に突然現れた変更した側の後続車が急ブレーキ!なんて事は一週間に一回ぐらいあります

普通はこんな頻度じゃ起きない。
やっぱりあなたは運転すべきではない人です。
あなたの後ろは走りたくない。

過失割合は後続車にも発生するけど
相手もそう簡単には引き下がれないだろうから
5:5じゃないかな。
納得できないけどね。
    • good
    • 0

質問の内容から判断しますと、貴方は実際には免許を保持していない人、もしくはペーパードライバーの方ですか?


ご想像での出来事による質問なんですよね?

実際に有り得ませんよ、週に1回もこの様な事を経験すると言うのは。

1度、その様な経験をした人は、サイドとルームミラーの確認の他、目視でも確認する様になるでしょうし、周りの車への注意も慎重になるでしょう。

その頻度で同じ過ちを繰り返す事は有り得ません。

学習能力の無い人は運転に限らず、何をやっても上手くいかないでしょう。
    • good
    • 0

車線変更に関わらず 車の運転は 周囲の車に要らぬブレーキを掛けさせない事が基本です


周囲の状況を見て 車線変更するのは常識中の常識
それが判らないのなら 免許証返上
    • good
    • 0

小型自動車、普通自動車での死角なら、位置的に追突じゃなくてサイドの接触レベルじゃないの?普通・・・



#サイドミラーとルームミラーさえ見ていれば、死角なんて極わずか。
#しかも、自分の位置と周りの位置関係って把握してるもんじゃないのか???
#こういう質問思いつくくらいだから、そんなことすら出来ていないのかねぇ?w

ま、後ろも見ないで運転してりゃ、そうなるだろうけどwww
    • good
    • 0

免許を返納して公共交通機関を利用すればそんな悩みともオサラバです。



運転が極めて下手でこのままだと人を轢き殺しそうなので早めに車から降りてください。

それが嫌ならもう一度教習所で習ってきてください。
    • good
    • 0

ミラーの死角対策は目視ですよ


ぶつからなくても後続車がよけようとして
ほかと事故ってもあなたに責任が及びます
    • good
    • 1

まだくだらないネタ質問してるか?



いい加減ニートから卒業しろよw
    • good
    • 0

突然車が現れることはありません。


自動車学校で習ったでしょう。車線変更・左折時は目視で後方確認って。
彼方に出会わないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0

一週間に一度はありすぎです。

 

私も一回だけそのような事故を起こしましたが 9:1位で私の責任が多かったです。

追突した方の方が有利でしたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!