プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買い換えるにあたって。
お世話になっております。私、妻、双子(姉妹1才3ヶ月)の4人家族です。車をそろそろ買おうかと思いますが、自分自身車にまったく興味がなかったので、家族の構成も考えて、車種、メーカーなど多いせいかどんな車をかったらいいかわかりません。知人たちから、エコカーポイントの制度もそろそろなくなるとかなくならないとか・・・でもなくなったらまた各メーカーがそれぞれ安くしてくるだろうとか・・・いろんなことがよくわかりません。予算は200~300万前後、安ければそれにこしたことはないのですが・・・
最悪買う時期も年内でも来年でも構いません。とにかくお得な買い物がしたいです。
なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 元車屋です。


 まずご家族4人である事と、お子さんが小さい事。かつ、双子である事からして荷物が多い事は予想が付きます。場所を取る【オムツ】や【着替えバッグ】などを積む事になるでしょう。その上でのお買い物となれば、当然2列目はすべて占領する事になります。ですから、まず切り捨てるべきは2列シートの車。なぜかというと、いざウンチだ着替えだとなった時に、早急に荷物が取れないと不便だからです。という事で、セダン・2ドア・ハッチバックは切り捨てる事になるでしょう。残るはミニバンと1BOXという事になります。
 ご予算が300万円という事は、ぎりぎり1BOXも視野に入れる事が出来ます。が、300万円では一番下のグレードになるばかりか、ナビも付ける事が出来ません。であれば、下のグレードであるLサイズミニバンかMサイズミニバンとなるでしょう。

 次に、お子さんの乗り降ろしから考えてドア式は排除。ホンダのオデッセイや日産のプレサージュなどですね。

 座高が高く、お子さんを乗り降ろしさせ易く、スライドドアで荷物が多く乗り、いざという時に座席間の移動が迅速に出来る。かつ、3列シートである事。これらを踏まえてのチョイスは下記の通りです。

○トヨタ…ノア・ヴォクシー・エスティマ
○日産…セレナ
○ホンダ…ステップワゴン

 他にもあるとは思いますが、思い当たる限りを挙げてみました。これらの車であれば、オムツ・着替えは2列目の足下に置く事が出来る為、ママが2列目の足下に手を伸ばしてタオルを取るのも容易に可能です。
 なお、そういう私は7歳と2歳のパパでございまして、無理にエルグランドを買ってヒーヒー言いながら返済しています(苦笑)

 後は乗り心地・フィーリングです。形からで結構ですので、まずは各社のHPを見てどれが良いか検討してみると良いでしょう。「これかな」というのがあったら、まずは試乗。その上で、レンタカーを丸1日借りて遊びに行ってみましょう。
 人生で十数回しかないと言われる事ですから、試乗だけではなく営業マンが横に乗ってあーだこーだと言われていては、体感もおちおちできません。ならば、レンタカーで実際に遊びに行くと良いですよ^^

 なお、中古であればエルグランド・アルファード(ベルファイア)・エリシオンなども範囲には入ってくると思います。が、正直中古だとこのクラスはボディーの歪みや内装のズレなどがある車もあるのでオススメはしません。今は無理に飛ばす方も多いので、これらを中古で買おうと思うと慎重になりすぎて結局買えずに終わる方が多いので^^;
 現在の販売台数としては、1位にセレナ。2位にヴォクシー・ノア。3位にステップワゴンが入っています。セレナは、今の型が販売し始まってからのベストセラーで、今や日産のマーチよりも売れてしまっている状況です(笑)

【参考】
トヨタ…http://toyota.jp/service/carlineup/dc/carnamelist
日産…http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/index.html?id=0
ホンダ…http://www.honda.co.jp/auto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
<これらの車であれば、オムツ・着替えは2列目の足下に置く事が出来る為、ママが2列目の足下に手を伸ばしてタオルを取るのも容易に可能です。
そうです家にはおむつが欠かせません。外観も大切ですが、ここ2~3年は機能性を考えなければいけませんよね。
まずは、おすすめの車を調べてみます。

お礼日時:2010/01/30 01:41

忘れていました。



奥様も運転されるようですが割と見切りのいい車なのでセダンの普通車よりも運転はしやすいかもしれません。
難しいのは狭い道路の右左折時で車体が長いので結構気を遣うことがあります。横幅の感覚はすぐ慣れると思います。
バックについては純正ナビ付きであればバックカメラがついているので安心してバックできると思います。
    • good
    • 0

エルグランド乗りから一言。



子供が二人そろってチャイルドシートで二列目シートに座るのでしたらキャプテンシートで三列目へウォークスルーが出来た方が何かと便利です。
エルグランドはセカンドシートの真ん中に小さいセンターシートがあり、8人乗りですがウォークスルーが可能となっています。
また、センターシートを折りたたむことも可能で三列目シートに置いた物を取るのに便利です。
荷物などを運ぶ為に、三列目を折りたたんでしまうとキャプテンシートの車は4人乗りと軽四定員しか乗れないという訳の分からない状態になります。
現行エルグランド(XLを除く)は三列目をたたんでも5人乗車できる便利な一面もあります。(センターシートを畳んだり動かしているときは4人)

一度販売店などで便利さを見てみられると良いと思います。

欠点は未だに三列目シートをたたむときの方法が跳ね上げ式ということです。男性でも力がいります。
また、セカンドシートは最大に下げると大人でも足が前のシートに届かないくらい下がりますが、三列目シートを折りたたむ状態にするとかなり前にしないといけません。

中古はアルファードのような人気車種と違ってかなり割安なのでお勧めです。
前期は3500CCしかない、オートスライドドアがぼろいなどの欠点がありますが中期型以降は良いと思います。シートのスライド量なども小変更されて使い勝手の良いようになってるようです。

16~17年式の中期の2500CCなら200万以下でもごろごろ有ると思います。
    • good
    • 0

燃費や維持費に目をつむればラージミニバンも買えますよ。



去年買った私の車はH15年式 E51 エルグランド、シロ、30,000キロ走行、無事故無板金車で150万円でした。

家族で遠出も楽です。車中泊も苦になりません。

奥様も運転されるのでしたらせめて5ナンバーの車がよいと思います。
旧型のステップワゴンやセレナがお勧めです。
子供も小さいのでしたら、中古で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
妻も運転するので、確かに大きい車は難しそうです・・・
中古車も検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/30 01:44

安ければそれにこしたことはないので


すがというのであれば中古車でいいの
ではないでしょうか??

新車で買って乗りつぶすなんて言う人も
いますが中古で買っても乗りつぶせませ
んよ(^^)

これから子供の養育費でお金がかかるで
しょうし、たかが車で200~300万ももっ
たいなくないですか?

安ければそれにこしたことはないのであれば
100万くらいの中古車で十分だと思います
が。中古は壊れると思うでしょうけど修理し
たところで100万も200万もかかりませ
んし。
ちょっと大きな修理でも10万あれば十分
です。

とにかくお得な買い物がしたいのであれば
中古車が絶対にいいです。
それを修理しながら何年も乗り続けることこそ
お買い得な買い物という訳です(^^)

もう独身じゃないのですから車に300万も
かけるなら中古購入して子供のために貯金し
ておいたほうがいいと思いますが。

って余計なお節介でしたね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
車とお金、子供とお金・・・何かとお金がかかりますよね。
確かに車に300万もかけるのは私自身もったいないと思っています。
しかし、妻の要望が新車なので今はその考えに乗ってます。中古車でも見つければいいのがありますよね(^o^)

お礼日時:2010/01/30 01:48

予算は安い方が良いでしょうが、維持費も良く考えないといけません。



コンパクトだけど中は広くて実用的で維持費もそれほどかからない理想の車はホンダのフリードです。

http://www.honda.co.jp/FREED/flex/index.html 

1500ccで税金も安く、このクラスで最良の実用燃費で一部の軽自動車より伸びます。

軽に比べて税金が少し高いですが、軽はお子さん達を乗せてベビーカーが積めません。

家族で旅行もまとめての買い物等も出来ません。

フリードは3列シートもありますが、あえて2列シートにすればトランクに双子用のベビーカーでも折りたたむこともなく、ひょいと乗せられます。

お子さん達が大きくなっても自転車も立てたままでも乗せられます。

床が低くて大きな物の積み下ろしも楽で、小さな子供や高齢者の乗り降りも楽です。

後ろは両側スライドドアで開口も広く使いやすいです。

電動スライドドアまで欲張らなければ、全て込みで200万円あまりでおさまります。

減税のあるうちに早めに買う方が得だと思いますし、人気車種は注文しても納車まで何ヶ月もかかる

場合がありますから、一度販売店で実車を見て、詳しいお話を聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。そうですね減税のことも忘れてはいけませんよね。

お礼日時:2010/01/30 01:49

お買い得な車とは、自分が気に入った車を買うことです。

ただ単に安いだけの車が欲しいなら、買い替えるべきでは無いです。それが一番のお得です。
今の車のどこが不満で買い換えでしょうか?
その不満を解消する車種でしょう。
今の車と、どこが不満で買い替えるかを書いてもらうと、具体的にアドバイスできるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
今の車はカローラのフィールダーです。
買い換えの理由は20万キロの走行距離と今年で車検が切れるかです。

お礼日時:2010/01/30 01:52

車は質問者様以外に奥様も運転されるなら余り車体は大きくないほうがいいですよね?それなら維持費も安く済む軽自動車かな。

ダイハツならタント、アトレーW
スズキ パレット、エブリーW
普通車ならトヨタのシエンタ、ラウム
ニッサン ラフェスタ
ホンダ フリーダ
マツダ プレマシー
上記の車種は全て質問者様の考えている予算内ですみますしリヤドアがスライドドア(タントは右側は普通に開閉するタイプですが)ですので小さいお子さんがみえるので乗り降りは楽ですよ。ニッサンラフェスタとマツダプレマシーはちょっと他の車より大きいのと価格がちょっと高いけど交渉しだいでしょうね。実際ディーラーへ見に行って試乗出来たらしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ご紹介下さった。車調べてみます。

お礼日時:2010/01/30 01:54

こんにちは!


車は排気量によって毎年支払う自動車税の額が違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

お得な買い物をしても維持費が予想以上に多く掛かってしまっては大変ですよね。まず排気量を決定する事が大切です。なぜかというと他の税金や保険とくらべると一番個別の差が大きい税金だからです。

ご家族でしたら日産セレナなどいかがでしょうか?
後席両側スライドドアは何かと便利だと思います。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.h …
ちなみに自動車税は年間39,500です。

あとは試乗、話し合い、試乗、話し合いの繰り返しです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

税金を気にすること忘れていました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 23:20

ご家族4人だけで使用されるなら軽自動車で良いと思います。

200万もせずに、グルードの高いのが買えます。
他に、例えばご両親も乗せたいとか、知人と一緒にとかになると、日産セレナ(7人乗り)が売れ筋らしいです。こちらは、300万を超すグレードも有りますが、ご予算内で購入できるものが一般的みたいです。
因みに、そのセレナと同型のものがスズキからも出ています。日産より割安ですがグレードは3つ位しか無いようです。が、すみません、車種名は忘れました。
あとは、ホンダのステップワゴン辺りでしょうか。同じく7~8人乗りがあります。
「家族だけで良いけど、軽自動車では…」と、なれば、カローラが強いでしょうか。
いずれにせよ、ディーラーさんと良く話されるのが良いでしょう。予算、使用目的、乗車人数、ご近所の道幅等も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

スズキはノーマークでした。調べてみます。

お礼日時:2010/01/31 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!