アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのWJPCV-W702Bのデスクトップパソコンを
使用しているんですが(ADSLで主に動画を見たり、音楽取り込んだり写真をいじったり、インターネット中心)
使用して6年くらいなんですが、たくさんのソフトをインストール
したりしている訳ではないんですが、どんどんCドライブの空き容量が
少なくなってきて、インターネットの速度も遅くなったり
画像の多いサイトを見ると固まったりするようになってきました。
ファイルをDドライブに移したりしているんですがCドライブの
容量が多くならず、不要なソフトもアンインストールしたり試みて
はいるんですが・・・
もう買い替え時期なのでしょうか?

A 回答 (8件)

一言で言うと、「使い方がまずい・・・」


私のこれは、もっと古いしたくさんアプリも入っているけど、いまだにスイスイと動いている。起動は1分程度、確かにメモリーは増設したけど。
 ちなみに私のC:は15GBで、半分以上空いている。

・デスクトップのアイコンを減らすこと
・マイドキュメントは移動すること
・不要な常駐ソフトは常駐させないこと
 msconfigをつかう。
・下記ソフト・・1ヶ月は無料で使える。・・・でデフラグすること
 PerfectDisk ( http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PFD/ … )
 ここに体験版へのリンクがある。
   オンラインで購入すると意外と安いソフト
   詳しくはVector:PowerX PerfectDisk 10 Pro ( http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857 … )
・それでも早くならなきゃ
  不要ファイルの削除ないし移動
  たぶん、C:\Windows直下に$Ntuninstall****$というフォルダーが一杯溜まっているはず・・(エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」にすると見えてくる。)、これは、Windowsのアップデータのバックアップ・・古いものはまとめて、よそに移動する。
・その上でデフラグ

それぞれを説明するのは無理なので、どうすればよいかはたくさん情報があるので自分で探すこと。

★もう買い替え時期なのでしょうか?
 はい、Windowsとパソコンメーカーの製品はそのように作られています。ある程度(数年)使うと、極端遅くなって、買い替えを促すように、故意に作られています。
 クリーンインストールやリカバリという、とても辛い仕事を強いるようにね。

 でも、それを避ける方法はいくらでもある。

 私は、購入以来7,8年、そこいらの人より、はるかに長時間、頻繁にバリバリ使っているけど、一度も、クリーンインストールもリカバリもしてませんよ。
 だから、メーカーの共犯みたいに、それを薦めることもしないし、買い替えも勧めない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく良くわかりました!!
上記のことを試してみたら空き容量が2G位あいて
パソコンが固まらなくなしました。
でも快適にしたいなら買い替えかなと思ってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/31 21:21

>インターネットの速度も遅くなったり


画像の多いサイトを見ると固まったりするようになってきました。
>>PCのスペック不足でしょう。
とりあえずリカバリーしてみたらいかがでしょう。

webサイトも年々重くなってます。
特に動画関係はそういう傾向にあります。
メモリーの増設を安易に勧める方もいますが、6年前のPCですので他のパーツが足を引っ張ります。
快適に楽しみたいのなら買い替えに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い替えが一番なんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/31 21:17

パソコンの搭載メモリーが少ないと、ハードディスクの一部をメモリー代わりに使います。


そこへいろいろなソフトやデーターが入っていて空き容量が無ければ当然動きは遅くなる。

まずはメモリーを増設すること。
IEのキャッシュは50MBに変更することです。<光回線なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの搭載メモリーが少ないと、ハードディスクの一部をメモリー代わりに使っているんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/31 21:18

ORUKA1951さん素晴らしいです


 パソコンを長く使うためには車のように定期的に点検メンテナンスをする事です
そのためにはパソコン関係の本も買いましょう
お手持ちの VAIO WJPCV-W702B 標準搭載メモリー 256MB 
でしょうか? だとするとメモリがあと512MB位はほしいところです
仕様書など見て確認してみてください
メンテナンスもお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何もしないでいたからだめなんですね・・・
勉強してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/31 21:25

デフラグやり過ぎるのもHDDに負担がかかるので、あまり頻繁にやらない方が良いです。



半年から一年に一度くらいでちょうど良いですね。
用途がよく分かりませんがネットをやるにしてもPCの必要スペックが年々上がっています、動画を見たりなんやかんやで6年前とじゃえらい違いですね。

6年間も使い込んでいるなら新しいPCを購入するのもいいと思います。
今のPCはサブPCとして使用したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグを一回もしたことありませんでした・・・
何もわからず使っていたので勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/31 21:19

まぁ6年使ってるなら買い替えても良いと思いますが、その前にリカバリしてはどうでしょう?



バックアップが必要ですが。
6年間ろくにリカバリやHDD内の掃除をしていないなら効果があると思います。

しかし6年前っていうとメモリ512MBくらいですかね?
型番ググってみましたけどスペックでてこなくて…。

年代物に増設とかも微妙だしスペック的に考えて買い替えてもいい時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
リカバリも掃除も何もしていなかったので・・・
買い替えがいいかもしれませんね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/01/31 21:22

買い替え時ではなくて、メンテナンスの時期。


ハードディスクの最適化やクリーンアップをします。
他に、手っ取り早いのがOSの再インストール(マニュアルで言うと工場出荷時に戻す)です。
メールや必要なデータのバックアップを忘れずにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスをしたら少しよくなりました。
OSの再インストールというのは
やりかたがわからないので出来ませんでしたが・・・
ありがごうございました!!

お礼日時:2010/01/31 21:24

はじめまして、よろしくお願い致します。



との通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!