プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年定年退職されたおじさんが隣の席に座っていますが、
私の席の後ろを通る度にイスの足を蹴ります。
何度が「気をつけてほしい」と言ってます。
その時は「はい。気をつけます。」と言いますが
まったくおさまりません。
わざとではないと、自分に言い聞かせていますが
我慢も限界に来ています。
このおじさん、もともと管理職で上司でした。
他にもいろいろ問題ありますが、
今の上司も、もともと部下だったせいか
強くは言えないみたいです。

あと、午後3時をすぎると眠たくなるようで
眠ってしまい、時にはいびきも聞こえてきます。
この不景気で職場の人員も極端に減らされて
自分の仕事はキツイのに。。。

職場で一番上の上司に取り入るのはしっかりやっていて
あと、専門分野の知識があるので再雇用されました。
仕事を辞めて欲しい。とまでは思いませんが
イスの足を蹴るのをやめさせる方法ありませんか。

A 回答 (3件)

質問者様の後ろを通る瞬間にイスを前に引くとか・・・。


後は、通る瞬間に「ぶつからないように」と言ってあげるとか。
元々質問者様とその方とは、なんか問題があったのですか?
毎日イスをけるようでしたら、それはわざとだと思います。
言いづらいとおもいますが、おもいきって聞いてみるのはどうですか?
毎日このようなことがおこると辛いですよね。
このことは上司はご存知ですか?
もし、知らないようでしたら、このことを上司に話して、このことを言っていいか許可を得てから話すことが一番いいかもしれませんね。
許可がでたら、2人の時にでも話すのがいいかもしれません。
大変な職場で大変かと思いますが、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の上司は一番自分が可愛い。タイプの方なので
この手の話は嫌がると思い、相談に至りません。

この元上司とは10年以上の付き合いなんですが
A型の私とB型の元上司は何かと激突することも多く、
過去にはさまざまな嫌がらせも受けました。
表面上は「過去のこと」としていますが、もしかしたら
私が気にくわない。のかもしれません。
けど、PCの操作など、何かと頼りにされるんですよね。
とにかく変なおじさんなんです。
気持ちを落ち着けて、何度でも止めるよう話してみます。

お礼日時:2010/01/24 20:00

通路を広げる。



「気をつけているにもかかわらずぶつかってしまうのは、通路が狭いのが原因だと思います。こちらも非常に気になっていますが、○○さんも気に病まれていると思いますので、通路を広げて下さい。」
とお願いするのはどうでしょうか。

「相手が気をつけている」という前提での提案なので、逆恨みを買う可能性は比較的低いかも…

配置上、通路を拡張するのは難しいかもしれませんが、これを言い出したら席替えくらいは検討してもらえないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、事務所はものすごく狭いです。
その線でも話しを進めてみます。

お礼日時:2010/01/25 14:47

お疲れ様です。



そんなちっちゃい嫌がらせをする人間には
より強めに注意するのも手とは思いますが、
文章でお察しするに、非常に言い辛いところもあるようですね。。

結論から申しますと
しばらくはそのオジサンが後ろを通る度に
視線をあてたら、いかがでしょうか?
人は後ろめたい行動をする場合に
人から見られていると非常にやり辛くなるものだと思います。
ましてや、その相手が直接見てくる という形になると尚更です。

しかし、目線は強すぎたら、怒りを買う場合もあるので、
強すぎず、また逆に弱すぎず。
そして、hana765432様がオジサンの目を直接 見たらそれも因縁をつけさせるきっかけに
なるかもしれませんので、実際にオジサンの蹴る足を見る様な
形ではどうでしょうか?

そして、hana765432様の首をわざわざオジサンの足の方向に向けずに
(毎回それをやるのも面倒と思いますので…)
顔は少し動くが、目はギョロリと足の方を向いている。
そのような監視カメラの様なプレッシャーを与えてみてはいかがでしょうか(へ_へ)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日はそのおじさんが通るたびに
イスを引くようにしたら
まだ1度も蹴られていません。

皆さん、がおっしゃる通り
こちらが意識しているぞ。とアピールしているのが
効いてるみたいです。

この調子で頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!