プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEIC のために英語を勉強しようと考えています。
ただ、中学、高校と英語の授業はさっぱりでした。
(テストは常に赤点ぎりぎりでした。)

中学から、やり直そう(be動詞からやり直したいぐらい)と考えているのですが、
どの参考書で勉強すればいいのかわかりません。

1から(基礎部分)から勉強し、TOEIC500点ぐらいを目指したいのですが
どのような参考書を使用すればいいかわかりません。

また、値段にはこだわるつもりはありません。
とにかく分り易く解説してある参考書を探しています。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

まず中学レベルの英語を理解できるようにして、もう少しTOEIC的な単語力を身につけて、リスニングとリーディングのスピードと量に慣れる練習をすれば、500点取れるようになれると思いますよ。


TOEICは慣れも影響するので、一発で取れなくてもがっかりしないで、何度か受けてみてください。

TOEICは英語でのコミュニケーション力を測定するためのテストなので、学校のお勉強的な英語とはちょっと違います。
実のところ、文法がそんなに大事なわけでもありません。
とはいえ、中学校の教科書レベルの英語を「使いこなせないけど、読んだり聞いたりすれば一応分かる」ぐらいにしておかないと、そこから先が全然対処できないと思います。

使う参考書はご自分で見てみて理解しやすいものでよいです。
「英語としての基本」は、TOEICでも何も同じですから。
アマゾンのカスタマーレビューを読んで参考にするのも良いです。

英語学習ストア
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD …

「たのしい英文法」文法が苦手な人向け。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81 …

その他、文法いろいろ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …
中学英語のダイジェスト版のような本/問題集がいいんじゃないかと思います。

基本がある程度分かってきてからTOEIC向けの参考書(リスニング、単語、模擬問題etc.)で練習したら良いんじゃないかと思います。

注意したほうがいいのは、「文法を覚えるために文法用語を覚える」とか「テストに正解するために覚える」とか考えないで、「英語を読んだり聞いたりして理解するために単語やルールを覚える」という風に「使うこと」重視で学習すること。
「覚えるために覚える」なら、面白くも何ともなく苦痛でしょう。

TOEICがどんなものなのかは、公式サイトをあちこち開いて読んでみてください。
文法問題も出題されますが、写真描写の「人々が机の周りに立っています」と説明している英語を聞いたり、「スーザンさんはどこにいますか」「会議室にいますよ」という会話を聞いたり、スーパーマーケットの広告を読んだりするテストです。
楽しい学習話題もありますよ。
http://www.toeic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
参考アドレスを元にがんばってみようと思います。

お礼日時:2010/03/08 03:05

こんにちは。



TOEICの500点は、ざっくり、センター試験で7割取れるレベルです。

いつまでに500点を取れるかの期日目標が、ご質問文に書かれていませんが、
中学・高校で「さっぱり」ということは、たぶん、1~2年後とかですか?

勉強方法としては、基礎はしっかり、
そして、基礎と並行して、いきなり高校2~3年のレベルのものも触るということが大事なります。
なお、文法書で学ぶことは、TOEICの得点アップなど実用英語の習得をするためには、まったくと言っていいほど意味がありません。
英語にはどういう表現があるのかを、一つひとつ覚えていくのが、最も大事なことです。
実は、それこそが「真の文法」なのです。

以上を踏まえ、勉強方法ですが、
NHKラジオ第2でやっている講座で勉強するのがよいです。
A)基礎英語1(優秀な中学1年レベル)
B)基礎英語2(優秀な中学2年レベル)
C)基礎英語3(優秀な中学3年~高校1年レベル)
D)ラジオ英会話(優秀な高校生レベル)
(かっこ内の学年は目安です。ときにはネイティブにとっても難解な長文読解のような、
 大学入試向けにしかならないような英語力とは別物です。)
どれも、1日15分ですので、全部やれば1時間です。
1回ずつ復習すると2時間。
これぐらいの勉強時間は必要ですね。
テキスト代は、各380円ですが、全部買っちゃえばよいと思います。
A~Cは、4月開講ですが、ご自分の現在の実力を試す意味で、2月からさっそく試すとよいでしょう。
TOEICの500点レベルは、CとDの中間レベルぐらいだと思います。

なお、ラジオと同じ音声の過去1週間分がストリーミング配信されているので、
試しに聞いてみるとよいでしょう。
無料です。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html

そして、忘れてはいけないのが、
E)実用英語の単語集
です。
TOEICのレベル別単語集や、同等の単語集を、書店で探しましょう。
英検3級~2級ぐらいのものもよいかもしれません。
CD付きがよいです。
スペルより音で覚えるほうを優先しましょう。
あなたの場合、2000語ぐらいの単語集がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!