アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックな事務所を辞めるには?
私の友人が事務所に所属し、芸能活動を行っているのですが、事務所を辞めたいのに辞めさせてくれないと困っています。
以下がその事務所の問題点です
・去年1年分の給料の支払いがない(何度も誘くし、払うと言われたが未だ支払いなし)
 彼女はまだまだ無名ですが、何度か撮影会をしたりドラマにでたりなど仕事をしているようです。
・彼女の意向にそぐわない仕事をさせられる
 最初は軽い水着程度だったのですが、最近ではどんどん過激している
・マネージャーの管理がなっておらず、暴言が多い
 とにかく何かにつけどなり馬鹿にするようです。
また、先日辞めると言ったところ、最初契約時期の2カ月前まで(今年の秋)辞められないと言われたそうです。それも、最初辞めると言った日ではなく後日に。なんかあやしいです・・・
このまま友人が傷ついて、ヌードやAVなど取り返しのつかないことを強要されるのではないかと心配でたまりません。それに、友人はおっとりしているので流されやすいのも心配です。
ちなみに、友人は今後も芸能活動を続けたいそうです。
法律のことは全く分りません。
どうか、みなさんの力をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

どうもこの方は、法律カテゴリが好きだけれども、適当な事を書いて質問者を混乱させるのが好きな方のようですね。

(プロフィールから他の質問への回答を読んで笑ってしまいました。でも「書士」業務だけには詳しそうですね。その時だけtypoが少ない。)

結局は、質問者とその友人が決断するしか無いのですが、まぁ、それぞれのアドバイスを良く吟味してみてください。

「今後も芸能活動を続けたい」のであれば、どうするのが良いか。
「芸能活動はしなくても良い」のであれば、どうするのが簡単か。
そういう風に、将来に渡っての事を考えて選択しましょう。
前者ならば、絶対に契約を無視してはいけません。
後者ならば、仕事から逃げても構いませんが、その事務所から損害賠償請求される覚悟も必要です。

いずれにしても、早々に契約内容を確認してください。
一般的に、きちんと事務所間で移籍という形を取っていれば即日から芸能活動しますが、今回のようにそうでは無い場合、元の事務所を正式に辞めてから1年間は新しい事務所での仕事はしない、というのが芸能事務所の慣例です。つまり1年間は芸能活動をお休み。

もしも、ですが。
口頭での説明だけで、契約書に署名した覚えが無いのならば、事務所がその友人を拘束できる理由がありませんから、いつでも縁を切る事はできます。
滅多に無い事ですが、ゼロでは無いので。

繰り返しますが、契約書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問者さんへ。

ブラックの担当者が、色々書いていますが、それに惑わされないこと。

私は、通りすがりの素人に過ぎませんが、しかし、
それにも笑われるような回答しかできない、ど素人、
それが、ブラックな事務所です。

ご注意を。
    • 0

>その契約を解除する理由が、既に存しています。

どこに?
契約の内容がわからないのに、いい加減な事を言いなさんなって。(笑)

給料制の契約だって保証も無いのに、変に煽るのは辞めなさい。
手元に無くても契約書自体はありそうなんだから、報酬や仕事内容について取り決めてない訳が無いでしょう。
芸能界でそれが書いてない契約書って見た事が無い。

たとえば、報酬について出来高制だった場合、仕事をした月に支払われるなんて事例はまず無く、クライアントから入金された月かその翌月に、契約書で取り決めた取り分が支払われるって契約も多い訳。
仕事をしてから、6ヵ月後とか9ヵ月後に入金される案件も少なくないのよ。
だから「支払われていない」と言っても、当然の場合も多々あるのよ。

ヌードだのAVだのも、契約時点でOKしてれば、事務所は仕事を取ってくるのが当たり前。過激だの何だのといっても、契約は契約。

契約書を確認できないんだったら、弁護士に頼んで契約書を取り寄せなさいな。
契約書も見ないで「問題ありません」「解約できます」なんて言う、某氏のような弁護士だったら信用できないので、他の弁護士探してください。

ところで。
私は「解約できない」なんて言ってないのに、なんか「ブラックだ、ブラックだ」と騒いでる某氏は、何を考えているんだろう。
児ポルノの記事が、この質問と何の関係があるのかも理解できないし。
どうも、視野が狭いようです。

私は「今後も芸能活動を続ける為に」「安全に今の事務所を辞める為に」「どうするべきか」を書いてるだけ。
なのに、某氏は「事務所を辞める」しか考えていない。

あなたの回答全般がそうだけど、質問者が何を聞いてるか、ちゃんと読む癖を付けた方が良いよ。
頓珍漢な回答を自信たっぷりに書いてるから、質問者が混乱する。それは迷惑な行為だ。
    • 0

素人のブラックの担当者さんがいますので、

騙されないようにしてください。

色々とからんできた挙句に、

> 口頭での説明だけで、契約書に署名した覚えが無いのならば、
> 事務所がその友人を拘束できる理由がありませんから、
> いつでも縁を切る事はできます。

と、結論が同じことを言っているのですから、
回答を読んで笑ってしまいました。

なお、口頭だろうが書面だろうが、
契約がある以上は、契約には原則として拘束されます。

しかし、ご相談の内容からすると、その契約を解除する理由が、
既に存しています。よって、先の指示通りにすれば、問題ありません。

この回答への補足

みなさま一括の補足で申し訳ありません。
詳しいことはまた友人に聞いてみます。
ただ、契約書は郵送すると言って結局もらえなかったみたいで、手元にないみたいなんです。
今から見せてくださいと言うと改変されたものを見せられそうなんですけど・・・どうしたらいいんでしょう?
もうすぐ、かなり過激な撮影をさせられるみたいで心配です。

• 0
この回答へのお礼

どうも、あなたのいうところのブラックな企業の担当者さんが、

きているようです。

うそに騙されないように、注意しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

今度は児ポルノ?

質問者を混乱させるのが目的?

「契約」の意味が良くわかるのは、おばかタレントで売れた野久保の事例かな。
勝手に移籍に動いて、あれだけ売れてたのに、露出がゼロになったでしょう。
その位、契約を無視して動いたら、制裁も厳しいものだと言う事を実感してもらえれば。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、タイムリーなニュースがあったので。

参考までに。

ジュニアアイドルが衝撃実態激白、アレがバレた瞬間… (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainm …
    • 0
この回答へのお礼

なんか適当なアドバイスが書かれていますが、雇用契約と同じように考えてるようなので、あまり信用しないほうが良いですよ。

「退職します」なんて通用する訳が無く、下手な行動はすべて契約に違反する事になり、友人が不利になるだけです。
一方的な「契約解除」なんて、そんな甘ったれた事が通用する訳が無いし。

とにかく、まず第一に契約書を確認するように伝えてください。

それから、民事なので警察は介入できません。
警察に相談に行っても「介入できない」事を説明されて帰されるだけです。ついでに「あなたが契約を守らなかったんでしょ?」と友人が悪いと説諭されるだけですよ。

「契約」ってのを適当に考えられるほど、世間は甘くありません。
    • 0
この回答へのお礼

辞めれますよ。

今後、一切、そこに出入りしないことです。

また、あわせて、内容証明で、お給料が支払われないので、
退職します(専属契約を解除します?)
とでも書き送っておけば、終了です。

どうせ、ブラック名と頃だから、色々とうるさく言ってくる
でしょうが、電話とかなら、最初だけとって、
もうかけてこないでください、と言い切って、すばやくきる。
そして、今後は、全て、かかってきた電話の履歴をメモっておく。

半月ぐらい勃ってもやまないのなら、内容証明と、その電話の
履歴をもって、警察に行く。
ここで、警察を説得する上で、退職を明確に告げた内容証明が
役立ちますので、2000円ほどの出費になりますが、検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

人権主張は命がけーーーーーーー

去年1年分の給料の支払ーー
>>その事務所は潰れる寸前なのかも知れません
彼女の意向にそーー
>>残念ながらこの世は金
マネーー
>>それは彼女の稼いだ金による
    • 0
この回答へのお礼