アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
私は高校柔道部のマネージャーをしています
あと3日後の土曜日から県大会があるのですが…
選手が減量に困ってるようなんです
それぞれの管理の問題。と、言われれば、それまでなのですが…

なにか知ってる事がありましたら、協力いただければ、嬉しいです

1人目は60kg級に出場予定の男子です
だいぶ、食事制限や、運動で絞ってるようなのですが、あと1kgがなかなか落ちないようです。
もう、見る限りですが、脂肪はなくほほも軽くこけています。
今日も、急な減量のせいなんでしょうが、「力が出ない」「もう、汗も出ない」と、だいぶ落ち込んでるみたいです。

2人目は81kg級に出場予定の男子です。
今まだ、84kgあって、一日一食にしているようです。
その子も筋肉質で中々体重が落ちないようです。

私は減量をした事がなくて、選手たちにどうアドバイスするべきなのかや、自分にできる事が分かりません。
ご飯や水を取らずに行けば、大丈夫なのでしょうが、その後の試合で力を発揮できるか凄く心配です。
楽な減量という、夢のような話は無いとは思っていますが、なにか知ってる事がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

昔テレビで見たのですが、

ボクシング選手が直前でも体重が基準値に達していなかったので、
ガム(多分チューインガム)で唾液をひたすら吐き続け、体重測定したら乗り切れたというものです。
他に考えられるのは髪や体毛を剃る、下剤をのんで便を出す、服を極力軽いものを選びなるべく薄着をする(恥を忍んで全裸になる)、鼻をかむ、耳掃除をする、涙を流すくらいでしょうか。
あと、当日は食事をとらず飲み物を飲まないほうが良いです。
とにかくあと二日間諦めずにダイエット頑張って下さい。
とにかく汗をかく。サウナとか岩盤浴もありです。お金がかかっても良いならエステに行ったらもしかしたら減らせるかもしれません。
    • 2

計量前の24時間の水分制限

(普通に眠れる程度の軽いヤツね。)で2kg以上落ちるよ。

喉の渇きで眠れないぐらい厳しく制限すれば
3kg落ちるかもしんないけど、危ないからやっちゃダメ。
    • 1

遠い昔、高校時代にボクシングをしてました

ボクシングの場合大会初日に組み合わせ抽選会が有り減量が無理そうなときは階級を上げて登録しました
柔道がどうかはわかりませんが今から階級変更できるのであれば階級を
上げて出たほうがよろしいかと

当時、漫画のまねをして最後の最後にしたこと
全身の毛を剃る   髪の毛なら少しは減らせます、体毛は気休め程度
    • 1

>ヒートテックのような、伸縮性の高い薄手の物は着て練習をしています

ミズノのバイオギアのようなものですかね
汗をかいてもべたべたしない吸汗素材のものでしょうか、間接などを保護するにはいいですけどね。

まあ、あんまり柔道ではサウナスーツはみないですね、私は今は総合格闘技をやっていますが、隣でやっている柔術の人たちもサウナスーツは着てるのを見たことないですね。

>1食だと、増える場合があるんですか

ダイエットでも、食事の回数を減らすことはしないですから。
減量といってもダイエットと同じですよ。
試合が近くなれば、カロリーメイトだけとかになりますけど、昼は水だけとか、とりあえず3食食べるようにしますね。

逆に体重を増やす時は、朝食べずに、昼にいっぱい食べて昼寝したりで1日2食とかですね。

体重管理は個人まかせですか、まあ当然でしょうが、方法や落ちていないときは、早い時期に指導してほしいですね。

また、気になったのですが階級は無理してないですか?
プロでも、筋肉がついてきて減量が難しくなってきたら階級を上げることがありますから、成長期ですし筋肉もどんどんつくでしょうから、体脂肪率も管理して無理のない階級かを把握する必要もあるかも知れませんよ。

2日前に、あと3キロというのは相当きついと思いますよ。
    • 2

柔道の減量というものはどういうものかわかりませんので参考になるかどうかわかりませんが、私が経験したキックボクシングなどの格闘技では、普段から体脂肪率は10%を切っていますので、いかに体の水分を出すか、効率よく脂肪を燃焼させて体重を減らすかということになります。

脂肪の燃焼が1番効率のいい時間帯は朝です。なので朝ロードワークをします。朝食の前に走るのが一番効率的に脂肪が燃焼します、当然サウナスーツなどを着て走ります。

ジムワークでも、汗を少しでも出すためにサウナスーツを着ます。

柔道でもサウナスーツは使うのでしょうか?
使っていないようでしたら、汗を少しでも出すためにサウナスーツを着ての練習でしょうか。
あと2日ということだと、体の水分を抜くしかないでしょう。
水も、うがいをする程度でほとんど飲めないですね。
脱水症で倒れても危険ですので、気をつけてください。

1日1食にしている選手も、間違ってますよ。
3食バランスよく食べる、量はもちろん減らします。
1日1食だと逆に体重が増えてしまうこともあります。

普通は、1週間前くらいから練習も軽くしていって調整に入りますので、大会で力を発揮するのは難しいと思います。

顧問の先生はいないのでしょうか?そういう指導はないのでしょうか?
無理な減量は危険が伴いますので、最悪は今大会は減量失敗という勉強をしたと諦めることも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
柔道の方でも、選手たちは体系によりますが、体脂肪率は低いです。
いかに、体の水を出すか、ですか…

サウナスーツは聞いたことはないのですが、ヒートテックのような、伸縮性の高い薄手の物は着て練習をしています。(すいません、名前はあったのですが、忘れてしまいました…)
脱水症は怖いですね

1食だと、増える場合があるんですか?!
ありがとうございました、その子に伝えておきます!!

顧問の先生は居ます。
柔道経験者で、前の学校でも柔道部の顧問でした。
技や形は凄く厳しく教えてくださるのですが、体重管理は全くの自己責任となっているのです。
私たちの学校は練習時間も少なく、そのためか、1週間前になっても、試合2日前でも、激しい練習や詰め込みがあります。

そうですね、最悪の場合はあきらめて、次に生かすしかないですよね。

ただ、個人戦を棄権になれば、次の日の団体も出られないのが厳しいところです。

詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

たしかなんかの番組で大根のみ食べて落としてたような・・・

ためしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
大根ですか、カロリーがすくないんですかね?
ありがとうございます。
選手に伝えてみます。
早くのお返事、本当にありがとうございました。

自覚の問題です。

2日前だからってどうにもなりません。
例え無理に体重を落として、大会にでても書いてある通りに惨敗するでしょう。
出場辞退して次回にかけるのも、いいんではないですか?
体重オーバーで当日アウトは、格好悪いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
そうですよね…
ただ、23日の個人戦の測量で失敗して棄権になれば、次の日の団体にもでられないんです。
私としては、その2人はレギュラーなので(レギュラー自身の自覚がないのが一番問題ですが…)なんとか、いい案があれば、と思ったんです。
早いお返事、本当にありがとうございました。