アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、マレーシアに行きます。

1.あちらで日本円をリンギットに両替します。
リンギットは国外持ち出し禁止ということですが
マレーシアでリンギットが余った場合、どうすれば良いのですか?

2.日本食が恋しくなることを考えて、パックご飯(レンジでチンするタイプ)とシャケ(フレーク)の瓶詰めを持って生きたいのですが、預け荷物に入れて大丈夫ですか?

3.真冬の日本から赤道直下のマレーシアへ行く際、日本からは冬の服装で、
 帰国する際は夏服で搭乗するのですか?日本についたらとても寒いですが・・・

A 回答 (7件)

こんにちは。



1.のリンギットについて。
私は成田空港の両替所で、リンギットから円に両替しました。
コインなどは・・・。両替できないので、諦めるしか
ありませんが・・・。
http://www.keiseitravel.co.jp/gaika_ryogae.htm

あと・・・レートは大分悪くなるかもしれませんね。

マレーシアで両替してから帰国の場合ですが、日本円の
在庫もあまりないでしょうし、コインの在庫は無いでしょうから
1000円札単位の両替になると思います。
それならリンギットから米ドルなどに両替した方が細かい
お金まで両替できて良いかもしれません。

私は・・・。基本的には現地通貨が余ったならば
空港内の免税店で買い物をして、現地通貨を全部
出して、残りをカードで支払っています。
空港内の免税店まで使い切らないで持っておくのは・・。
空港内で飲食する場合があるので・・・。
あと、国によっては空港で空港使用料を支払う場合が
あります。ツアーなどだとツアー代金に組み込まれているかも
しれませんが・・・。空港使用料がどうなっているのか
調べてから現地通貨を使い切った方がいいですよ。

3.服装について。
私は以前成田空港の荷物預かり所にコートを預けて
旅行した事があります。
あとはダウンジャケットみたいな軽い上着で行き、
現地についたら持ち歩くとか。
服などは、行きは重ね着をして、現地で脱いで微調整するしか
ないと思います。帰りは夏服で飛行機に乗り、寒くなったら
重ね着するとか。ズボンはジーンズなど、夏、冬のどちらでも
おかしくないものにするか、日本に到着したら着替えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
マレーシアから帰国しました。

RMはほとんど使い切りました。

服装は、軽いダウンジャケットを羽織っていきました。
成田空港内は空調が設備されており、ジャケットがいらないようでした。が、機内は少し寒く、用意された布が役立ちました。
長袖のTシャツを着ていきましたが、それでよかったと思いました。

お礼日時:2010/01/31 21:47

1)持ち出し禁止ということはなく、没収はありません。

国外だと
タイの一部地域とシンガポールでは両替可能です。昨年、シンガ
ポール空港で手持ちのリンギット紙幣を両替しました。その際に、
古そうな紙幣1枚だけは、「 この紙幣はもう使われていない 」と
いうことで両替不可でした。

2)東南アジアではゴハンはどこにでもあり、魚料理も普通なので、
よほどの長期間旅行でない限り、日本食は不要だと思います。なお、
シャケフレーク程度なら没収はありません。

3)成田、関空、セントレアにはコート類の一時預かりサービスが
あります。7日間で 1300 円です。ご検討ください。
http://www.jalabc.com/other/index8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
RMはほとんど使いきりました。持ち込みもできました。

日本食は食べませんでしたが
日本食を恋しいと思いませんでした。
ごはんのパックも、さけフレークも持っていくことができました。(預け荷物)
日本食よりは、westernが恋しくなりました。

お礼日時:2010/01/31 21:50

1.カバンや財布を検査されて没収!なんてことはありません。


 持ち帰ることも可能です。
 札束ならともかく、紙幣でもコインでも数枚程度なら何もいいませんよ。

 当方は最初に空港で日本円で2-3万程度を両替し、タクシー、屋台やスーパー等では現金、
 免税品、レストラン、ホテルの支払いなどはクレジットカードでやっています。
 足りなくなったらホテルや土産物屋でいくらでも両替できます。
 銀行のほうがレートがいいという話もあり実際そうですが、
 銀行を探す手間や要する時間がもったいない。
 数万換えても精々数十円から数百円程度の差。
 旅行先で貴重なのは時間です。
 高いレート分は時間を買うと思っています。

2.アジアでは和食は割と普通に普及しており、スーパーでインスタント味噌汁とか
 カップラーメンとかは入手可能です。
 アジアでは「出前一丁」が人気とか。
 マレーシアは行ったことないので断言できませんが、
 他の国ではデパ地下フードコートなどに寿司、うどんなどが普通にありました。
 数日程度なら和食を恋しくなるヒマなど無いとは思いますが。

 日本人旅行者が多いところだと、白米や味噌汁がホテル朝食にある場合もあります。
 友人は某谷園「鮭茶漬けの素」を持っていき、ホテル朝食のご飯で茶漬けをやってました。
 目玉焼きに醤油をたらしたものをオカズにして、和風朝食。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成田空港でも両替できましたが、マレーシアでのレートのほうが得でした。
マレーシアで知人と両替しました。

日本食よりも西洋料理が恋しくなりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 21:53

マレーシアでも都会であればジャスコなどがあったり、現地のスーパーでも日本の食料品や類似の中国製品などが入手可能かと思います。


リンギットは、規則では再両替ですが、また使う予定があったり小額の場合は、両替するまでもないですよねぇ・・・。

さて、服装は、日本国内でチェックインするまでは真冬の服装、搭乗して機内で過ごすには、寒がりの方であれば冬の室内の服装、寒さに強ければ秋(か春)の服装ですね。
到着間際までは、機内は乾燥しているので、結構寒いです。
これは、世界のどこへ行く場合でもあまり変わりません。
現地に着陸してからも、空港内は冷房しているので、たぶん長袖・ニット・セーター等の服装でも、まだ大丈夫です。
荷物を受け取るあたりからは、暑さが気になってくるかもしれません。
たぶん、荷物を受け取ってから、夏の服装に替えればいいと思います。
帰りも荷物を預ける前に、空港内や機内の冷房、寒さに備えて厚着を出して、チェックインから搭乗までの間に着込めばいいでしょう。
あとの問題は、日本の空港で脱いだダウンやコートなどの防寒具を荷物の奥に入れて持って行くか、どこかに預けておくかですね。
(服装については、お隣のシンガポールの例で、回答させていただきました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内はけっこう寒そうですね。
軽いダウンと長袖Tシャツで搭乗しようと思います。
途中で、コタキナバルに2時間ほどとまります。

日本の空港で脱いだダウン?

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 17:14

1.使い切れればそれが良いですが、多く余ったら再両替したら良いのでは。

両替を繰り返すと損にはなりますが。
つまり、マレーシア国内でリンギットを日本円に戻す。
空港でできるだろうと思います。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon3.htm
あ、紙幣のみ再両替可能だそうです(政府観光局による)。
コインはNo.1さんのように買い物するか募金するか。
私はそのまま数枚、持ち帰ってしまったような気もしますが。

2.Rice and padi including rice products.
padiというのが何だか知りませんが、米および米加工品の持込は特別な許可が無いと駄目だそうです。
肉は駄目ですが、魚は生きていなければいいみたい?
http://www.customs.gov.my/index.php/en/component …
でも他のサイトを見ると、入国時に書く検疫カードで魚製品を持っているか聞かれるみたいです。
まあ、どこまで厳しくチェックするか、申告すればOKなのか、わかりませんが・・・・・・。
持っていかなくても、和食レストランがあるんじゃないでしょうか。
クアラルンプールにはジャスコがあるみたいですよ。
それとも島のリゾートに行くのでしょうか?
中華系の料理なら食べられると思います。
何日間行くのでしょう。長く行くわけではないならそれほど和食が恋しくなるかどうか。
帰国の飛行機の中では多分和食メニューがありますし。

3.重ね着していって脱いだり着たりして調節すれば良いです。
何でしたら、日本側の空港に荷物預け場所(有料)もあります。
飛行機内や空港などでは真夏の格好だけでなく、羽織るものを用意するか、長袖のほうが無難です。
意外と空調が効いていたりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
紙幣なら再両替で日本円に戻せば良いのですね。
コインは記念に持ち帰りますね。

米加工品も駄目ですか・・・預け荷物に入れても、駄目ですかね・・・

友人宅に泊るので、日本食レストランに行きたい、と言い難いところがありますし、、それにむこうの日本食レストランはあまり美味しくないのではないか、と思ってしまうんですが。

10日ほど行きますね。

長袖は良いですね。そうします。

お礼日時:2010/01/20 17:08

1)個人旅行で余るぐらいのリンギットは問題ないですよ。

マレーシア旅行のときにまた使う、タイなどの近隣諸国旅行の時両替して使うなどが考えられますね。マレーシア周辺国への再旅行予定がない場合、空港で米ドル(日本円)などに再両替すれば良いのでは。

2)缶詰はOKです。ライスも調理済みパックならば大丈夫かと思います。

3)冬に暑いところに旅行するのは大変ですね。機内は20度前後ですから、上着一枚か毛布があれば調節可能です。防寒着をわざわざマレーシアに持っていくのは抵抗がありますね。日本の空港のコート預けサービスを利用する。薄手の上着でがまんするなどの方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
小額なら、問題ないのですね。
使い切ると、考えずに済みました。

缶詰でなく、ビンのシャケフレークなのですが・・・アウトでしょうか?

軽いダウンジャケットを羽織ろうかと思います・・

お礼日時:2010/01/20 16:58

1.ワタシの場合、空港内でお茶でもして使い切ります。


 それでもコインなどが余ることはおおいので、募金箱に放り込みます。
 空港内のあちこちに、募金箱があり、どんな通貨でも入れてOKです。

2.どこの国でも食品持込みは厳しく、ナマ物は無理と考えておいたほうが無難です。
 パックライスとシャケフレークですと90%無理と思います。
 粉末の醤油やインスタント緑茶パックなどを持っていったらいかがでしょう。

3.別に飛行機内では夏服にしておかねばならないという決まりはありません。
 冬服装備で行って、暑ければ脱ぐ、寒ければ着ればいいのでは。
 普通のホテルなら洋服タンスみたいなのはあるので、
 コートなどはそこに下げておけばいいです。

次に質問するときは、いつ、何日行くかの情報もあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.について
なるたけ使いきるほうが良いのですね。
けれども余ったリンギットは、空港で没収されるのですか?
財布にある小銭は、(小銭とは限らないが)持ち帰ることが出来るのですか?

2.パックライス、シャケフレークは駄目ですか・・・
残念です。粉末のお味噌汁はOKですね?
マレーシアにはパックライス「サトウのごはん」など日本のものが手に入るでしょうか?

出発は明日です(^^;)

お礼日時:2010/01/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!